トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(17年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で17年間毎日書いてます(^^)。

     
 
きのどくな。

皆さんこんにちは。

 

大陸から発達しながら押し寄せてきて、週末ごとに日本を襲った寒波も勢いが弱まったようで、今日からは気温もかなり上がるみたいですね。

 

能登半島も今日と明日は晴れ、気温も10℃超えの予報になってます。

 

よかったなぁ。

 

もう土曜日のドタキャンやだもん。

 

 

相変わらずお客さまが少ない十番館なんだけど、もうこうなると開き直って春の来るのを待つしかないか・・、今日あたりは久しぶりに飲みに出るか・・と、かように考えておるのでございまして・・。

 

あ、忘れてた 。

 

家内と友紀に約束したんだった。

 

白髪アタマ染めに行かなくっちゃ。 

 

・・・・・・・・・、

 

一昨日昨日のでっかいニュースといえば、北朝鮮の弾道ミサイル発射と、それから金正男暗殺。

 

空港で女工作員に毒針でやられたなんて書いた記事もありました。

 

NHKでやってた真田丸のなかで、加藤肥後守清正が服部半蔵にやられたみたいなやつだね。

 

それにしても側近や親族を次々に粛清して・・、

 

しかもちょっと前に政権NO.2の張なんとかさん、しかも金総書記の親族にあたる人を処刑したとき、使ったのは対戦車砲の重火器だったっていうでしょ。 

 

おっかねぇ国だなぁ。

 

っていうか、おっかねぇかりあげクンだ。 

 

 

そういえば国内の三面記事にどこかの40代の既婚の警察官が、数年間20代の独身女性と不倫をしていて、尚且つあるまじきこと、結婚披露宴までやったって出てました。

 

男性側の親族が一人も列席しないことを新婦側の親族が不審に思い、問い詰められてその警官は自分が既婚者であることを白状したんだと。

 

バレて修羅場になることくらい明らかなのに何を考えてたんだろ、この警官。 

 

・・・で、 

 

同じ日の外交欄にトランプ大統領の側近の補佐官が辞任したってありました。

 

その名もフリン補佐官。

 

「フリンって本名なんけ?」

 

「なんちゅう公序良俗に反した名前なん?」 

 

「解任の原因はやっぱ不倫け?」 

 

いえ、ロシアとの外交上の問題があったんだってさ。

 

タイミングといい、紛らわしいけどさ・・、

 

笑っちまったぜ。 

 

・・・・・・・・、

 

ところで、昨日はバレンタインデーでした。

 

皆さん奥様や彼女からチョコもらえてよかったですね。

 

ワタシ甘いものからすごく遠く離れて生きてる人間ですから、いつもこの時期は心のなかで・・、

 

「どうぞお気遣いなく」と呟いているんだけど。

 

昨日は例年になくいっぱい貰いました。

 

お客さまと、それからあとのほとんどは従業員たちから。

 

「支配人、いつもありがとうございます・・、これ、気持ちだけですけど」 

 

「おぉ・・、きのどくな」

 

北陸言葉で「ありがとう」を意味するこの言葉、昨日は何度も言いました。

 

信州だと「悪いじゃん」と言いますね、こういうとき。

 

この場合発音は「わりぃじゃん」。 

 

 

紙袋に入れて持ち帰ると、家内と友紀が手に取ってうれしそう。

 

「だれから貰ったか書いといてよね。来月お返しするんやから」

 

「うん、書いとく」

 

「パパも食べれば?・・、おいしいよ」

 

「うん、オレはいいわ」 

 

で、3個食べた。 

 

ウィスキーのお湯割り飲みながら食べた。 

 

うまかったわ。 

 

みんな、きのどくな。