トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(17年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で17年間毎日書いてます(^^)。

     
 
大学の夏休みのこと。

皆さんこんにちは。

 

 

十番館は普段とってもヒマな旅館でございましてね。

 

 

ちょっと前の6月7月の平日なんて、お泊まりのお客さまがひとケタなんて日がしょっちゅうありました。

 

 

そんなときはワタシが夜の布団敷きをやって、貸切露天の掃除もして、お食事のあとの洗い物はウェイトレスにやらせて、宿直もワタシがして・・、

 

 

調理部門以外の夜の人員は二人で足りちゃうなんて状態でした。

 

 

でも夏休みの繁忙期が始まるとそういうわけにもいかず、先々月あたりから人員確保にやや苦労しました。

 

 

そんななか去年も来てくれたベテランの大学生が二人また来てくれてひと安心。

 

 

ありがとね。

 

 

「夏休みっていつまでなん?」

 

「9月いっぱいです」

 

 

そうだっけ?

 

 

昔からそんなに長かったっけかなぁ。 

 

 

オレんときはどうだったっけ・・、(遠い眼差し)。

 

 

 

やっぱバイトしたな。 

 

 

うん、したした。

 

 

夏休みいっぱいバイトしたと思う。 

 

 

4年のときなんか単位に余裕があったからいっぱいしたわ。

 

 

大町へ帰って温泉郷の旅館で働いた。

 

 

当時あった大町ニューオータニホテルで、夕方から調理場の盛り付け手伝って、それから布団敷きした。 

 

 

そのときに「向付」とか「八寸」なんかの和食用語を知った。

 

 

 いまは立山プリンスホテル別館になった旧ニューオータニホテル。

 

 

 

アルペンルート人気急伸のころで毎日満館だったぞ。 

 

 

いつだったか町のお祭りが重なって、布団敷きや調理補助、洗い場のパートさんたちが大勢休むことになってしまって、支配人さんや板長さんがアタマ抱えてた。 

 

 

「ヒロシくん、誰か友達いない?」

 

「聞いてみます」 

 

 

高校の同級生のうちへ電話してヒマなやついたら来てくれって言ったら、わらわらと7~8人来た。

 

 

携帯なんかない時代にね。

 

 

よく集まったもんだ。 

 

 

でも助かったわ。 

 

 

あんときはありがと。

 

 

みんな元気? 

 

 

 

午前中から昼までは親戚の土建屋で働いた。

 

 

大町東小学校の新築工事のコンクリートポンプの筒先持った。

 

 

どどどど・・。 

 

 

姫川の護岸工事のときもコンクリート打ちした。

 

 

どぼどぼどぼどぼ・・。 

 

 

角材を組んだ型枠が破裂して姫川に落ちたこともあったぞ。

 

 

怖かったけど、あの仕事、気持ちよかった。 

 

 

 

9月に東京へ戻ってからは渋谷の炉端焼きで卒業まで働いた。

 

 

女将さんや板さんがすっごく優しくて、信州へ帰るときはお小遣いくれた。

 

 

「いとうくん、他のところへバイト行かないでよね」って言われた。 

 

 

夜ご飯は好きなもの焼いて食べなさいって言ってくれたけど、厚揚げばっかり焼いて食べてた。 

 

 

「ばっかやろ!てめぇ!たまにはホッケかサンマ食え、このやろ!」

 

「あ、ありがとうございます。でもおれ厚揚げ好きなんです」

 

板さん、大根おろしつくってくれた。

 

 

お店では焼方や注文取りをしたんだけど、いちばんの仕事は他にあって・・、

 

「いとうくん、あのお席へ行って一緒に飲んできなさい」 

 

女将さんに言われてご常連客のお席へ行き、若さをウリにしてかわいがってもらって、一緒に飲んでお店の売上上げることだった。

 

接待さんだね。

 

 

女将さん、板さん、お世話になりました。 

 

 

いつも終電まで働いた。 

 

 

一所懸命お金稼いで、横浜に住みたいなんて言ってがんばった。

 

 

 

目標叶えたけどね。

 

 

 

緑区の青葉台(いまは青葉区っていうらしい)に住んでからは横浜線沿線の工場で働いて、夕方から田園都市線で渋谷に出てきて女将さんのトコでバイトした。

 

 

バイト料が入ったときは、何ヶ月かにいちど横浜のレストランでハンバーグ食べた。

 

 

素敵なレストランだった。 

 

 

憧れたわ。

 

 

だからこの旅館こういう名前。 

 

 

横浜には4年住んだ。

 

 

 

あぁ懐かし。

 

 

っていうか、おれいつ勉強したんだ?

 

 

 

いま来てる若者も、聞くと明確な目標を持ってましてね。

 

 

去年来た子はデザイナー志望で、パリコレ目指すって言ってた。

 

 

このあいだの3月に来た子は「将来はお笑い芸人になります」って言ってて少なからずたまげた。 

 

 

 

みんながんばれよ。

 

 

 

・・・・・で短い本題、

 

 

大学生のうちの次女は夏休み帰ってきません。

 

 

なんかお盆も帰ってこないって言ってるらしい。

 

 

ううう・・、

 

 

とーちゃんは切ねぇぞ。