トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(17年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で17年間毎日書いてます(^^)。

     
 
阪神がいくね。

皆さんこんにちは。

 

 

いまMLBではプレーオフの激闘が繰り広げられてます。

 

 

どうなりますかね。

 

 

ドジャースのダルビッシュさんが「あと8回勝たなくてはならない」と、その日の投球と同様に強気のコメントを発表してました。

 

 

頼もしいなぁ。

 

 

同じくドジャースのマエケンさんもセットアッパーとしてすごいピッチングを見せてくれたし、これからも勝ち進んでいって、最後に田中マー君のヤンキースとドジャースがワールドシリーズなんてことになったら楽しい。

 

 

がんばれぃ。

 

 

 

日本のプロ野球も先日レギュラーシーズンが終わって、いよいよ今週末からはCSが始まるんだけど・・、

 

 

阪神がいくね。

 

 

俺そう思う。

 

 

最後の試合のメッセンジャー、あれは横浜打てないわ。

 

 

今永にひとつやられても、岩貞とメッセで2勝して第二ステージ進出だ。

 

 

広島はなんとなくシーズン中の勢いがなさそうだし・・、

 

 

日本シリーズは阪神と・・、え~っと、ソフトバンクor西武。 

 

 

・・・・・・・・・・、

 

 

華やかな戦いの陰で、今年もたくさんの選手が辞めていく。

 

 

新人が10人以上入るんだからそれだけはじき出される人がいるわけで。

 

 

このあいだ発表された戦力外リストにはドラフトで入ってまだ3~4年、20代半ばの選手も何人かいた。

 

 

戦力外通告っていうあれ、急に言われるんかね。

 

 

厳しい世界じゃ。 

 

 

先週西武ライオンズが渡辺直人選手と来季の契約を結ばないと発表したから驚いた。 

 

 

おれこの人良い選手だってずっと思ってきたから。

 

 

7年前にわけのわからんトレードで楽天から横浜に出されて、それから西武。

 

 

どこに所属してもいい働きしてた。

 

 

来年もどこかで活躍してほしい。

 

 

似合うのはやっぱ楽天かな。

 

 

昔みたいに背番号「2」でさ。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 

話は急にかわって・・、

 

 

十番館は各予約サイト、楽天やじゃらんなどからの予約をメールとFAXで受けています。

 

 

来た通知はワタシが予約台帳に手書きで写してます。

 

 

大きな旅館ではホテルシステムというのを活用して、予約管理や部屋割りなどを行っていて、十番館にもよくいろんな会社からホテルシステム導入についてのセールスがきてました。

 

 

でも部屋数が少ないし、手書きといってもそれほどの作業でないことなどを理由に導入を見送ってきました。 

 

 

昨年だったか、池田さんから「システム入れないんですか?」と聞かれて・・、

 

 

「通知をじっくり読んで手書きすることでその予約に温もりが生まれるんだ」

 

などと生意気なことを言いました。 

 

 

「それからメッセージなんかもあるし、手書きしてるとね、お客さまのこと考えたりしてさ、お会いするのが楽しみになってくるんだわ」 

 

「はい」 

 

 

 

実は先週やらかしましてね・・。

 

 

待てど暮らせどお客さまがいらっしゃらないから台帳を確認、そのうえでPCで管理画面を開いてみたら翌日の予約だった。

 

 

「先月もこんなことありましたね」

 

「ごめん」

 

 

その翌々日、超ヒマな午後を過ごしていたら予約FAXが一枚。

 

「今日これから4名さまだっ!・・、食材の仕入れあるかな」

 

調理長にアタマを下げて夕食準備してもらって、待ってたんだけど来ず。

 

「支配人・・、これ来月ですよ、ほら」

 

「あ」 

 

「しばらく予約通知、私が見ますから」

 

「はい」

 

 

戦力外通告