トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(17年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で17年間毎日書いてます(^^)。

     
 
11月6日といえば・・、

皆さんこんにちは。

 

 

11月6日、能登は寒い朝になりました。

 

 

夜明け前の気温が5℃。

 

 

でも日中は全国的に20℃くらいまで上がるんだとか。

 

 

 

11月6日といえば・・、 

 

 

いよいよ今日がズワイガニ漁の解禁日、このところずっと海が穏やかだから今年は豊漁が期待されています。

 

 

去年は解禁からずっと海が大荒れで不漁続きでしたからね。

 

 

今年は大丈夫そう。 

 

 

スワイガニは3月終盤まで、メスの香箱ガニは12月29日で漁期終了です。 

 

 

さ、カニのプラン出すぞ。 

 

 

 

 

11月6日といえば・・、

 

 

昨年はこの日が日曜日で、ワタシは家族を連れて信州大町へ行きました。

 

 

亡父の23回忌。

 

 

9月に菩提寺からの案内状を受け取って・・・

 

 

「そーかぁ、父ちゃん23回忌かぁ」

 

 

さっそく信州の妹に電話をしたところ・・、

 

「兄ちゃんだっていま行楽シーズンで忙しいでしょ。だから今年は法事やらないで、次の33回忌にしない? 世間もだいたいそれが最後って言うし」とのこと。

 

だから「33回忌って言ったらあと10年だぞ。 兄ちゃん生きてるかどうかわからん」と言いました。

 

すると・・、 

 

「それもそうだね。じゃ23回忌しよ。いつにする?」 

 

このようなやりとりのあと11月6日に決定したワケでした。

 

 

法要のあとは出身旅館ではなく日向山高原のホテルに泊まったんだけど、その翌朝は氷点下4℃。

 

「さすがは大町だ。でももう住めねぇな」

 

 

 生まれ育った自分もあまり経験ないような青空と新雪と紅葉のなか・・、

 

 

 

女性の方が吹いてたオカリナのYou raise me upに感動して・・、

 

 

 

家族を乗せてダム湖から大町公園へと車を走らせました。

 

 

鹿島槍がもう真っ白だ。 

 

公園から街へおりたところに家内のおばさん家があってご挨拶をしてから・・、

 

 

美麻の蕎麦祭りへ行って、長野を経由、小布施に立ち寄って竹風堂本店で栗かのこを買って、高速のドライブインで真田丸饅頭をゲットしてきた。

 

 

法事だけど楽しかったわ。

 

 

あれから一年か。

 

 

早いね。 

 

 

光陰矢の如しっていうけど・・、

 

 

年とると、その矢がマジで音速超えなんだよね。