トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(17年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で17年間毎日書いてます(^^)。

     
 
さて今月は・・・。

皆さんこんにちは。

 

 

天皇陛下の退位が2019年4月30日に、そして翌5月1日に皇太子殿下が即位されて新しい元号になることが決まりました。

 

 

巷では12月31日退位とか、社会的な年度末にあわせて3月31日が予想されていたらしいんだけど、結局は4月30日。

 

 

政治的決着か? 

 

 

この日付に対しては官邸と宮内庁のつばぜり合いの末に決まったことでもあるし、ことは天皇陛下に関することだから、賛否両論などという表現は使われてません。 

 

 

だけど普通に考えて中途半端だよね。

 

 

 

ハナシは極端に瑣末になるんだけど、十番館の決算年度末は創立以来4月30日で、5月1日が新年度。

 

 

だから年度〆がわかりやすくて、そこだけは歓迎。

 

 

新元号が決まるのは夏過ぎなんだと。

 

 

もっと早くならんもんかね。

 

 

・・・・・・・・・、

 

 

サッカーワールドカップの一次リーグ組み合わせが決まりました。

 

 

ドイツとかブラジルの組に入らなかったから、新聞には「恵まれた」なんて 書いてあったけど・・、

 

 

そうは思えないけどなぁ。

 

 

でも日本がんばれ。

 

 

J1は川崎の怒涛の追い上げで優勝争いが今日の最終節までもつれ込んできました。

 

 

昇格プレーオフは名古屋と福岡が明日決勝。

 

 

さ、どうなるか。

 

 

・・・・・・・・・・・・、

 

 

こんどの土曜、9日には西武のときの同期が十番館に集まってくれます。

 

 

昨日長野の岡村くんと電話で話をして・・、

 

 

「結局何人くるの?」

 

「おれ幹事じゃないからわかんねぇけど、でも7~8人じゃないかな」

 

 

ギターの弦、マーチンに張替えとかなきゃ。 

 

 

・・・・・・・・、

 

 

そしてその翌日は大町高校の同級生だったM子が、同じ安曇野のお友達を連れて泊まりにきてくれる。

 

 

M子とは高校のときから仲良かったし、十番館に泊まってくれるの初めてだし、だから美味しいズワイガニを用意するって約束した。

 

 

そうそう、もう7~8年前かな、彼女から和倉に来てるって電話がきて・・、

 

「伊藤くん?・・、M子。いま和倉温泉にいるの」

 

「どこに泊まってんだよ?」

 

「あえの風・・」

 

「なんでうち来ねぇんだ?」 

 

「あたしが決めたんじゃないもん。伊藤くん、ちょっと来れない?」

 

クルマで1分、あえの風のロビーに入るとM子がいて・・、

 

「伊藤くん、久しぶり」 

 

「25年ぶりくらいか・・、M子・・、全然変わんないな」

 

「伊藤くんも・・」

 

「どうしてそういうお上手言うわけ?おれ充分変わったわ!」

 

「ふふふ・・」

 

「おれ見てすぐわかった?」

 

「うん、ホームページの写真見て予習してきたから」

 

「予習って・・、あのなぁ」 

 

「このタイミングで入ってくるのたぶん伊藤くんだし・・」

 

「たぶんって・・、あのなぁ」 

 

「実際会うとちょっと衝撃・・」 

 

「衝撃って・・、あのさ・・、ハゲただけだろ」

 

「高校のときロン毛だったから」 

 

だってさ。 

 

 

 

連続で友達に会える。

 

 

あと一週間元気で頑張ろ。