トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 6月 (85件)

     
 

園開放☆七夕製作☆

 今日の園開放は、七夕製作をしました☆「たなばたさま」のお話を聞いています(^∪^)

 親子で一緒に製作♪ 折り紙でロケット☆

 織姫・彦星も作りました(●^∪^●)

 みなさん、一生懸命作っていました♪

 上手にできましたね☆ とても嬉しそうです!(●^∪^●)

 帰りに、お家用の笹を持って帰りました。ステキに飾ってくださいね!

 

幼稚園の子ども達も、着々と七夕飾りの製作をしています☆これからステキに飾っていきたいです♪みなさん、お楽しみに~(●^∪^●)



 
     

     
 

ミニニンジンの収穫

ニンジンの収穫をしました。葉っぱがしげっています。「どこかな・・・どこかなぁ」「ニンジンってどうやってぬくの?」「ぬけ~ん!!」

みんな、四苦八苦でした・・・。

 

 

葉っぱの根元を持って、けっこう力がいるんです!引っ張ると・・・

ぬけました !

とれたっ!!

 

とったぞ~!!

早速とれたてを食べてみました

ニンジンの葉は栄養が豊富なんです。刻んで炒め煮にしたところ、ほろ苦くておいしくて人気でしたよ。

「生で食べても、おいしいよぉ。

僕はいつも、こうやってぽりぽり食べているよ!」

「おいしい!!」

ニンジン とっても、好評でした。大きいニンジンも楽しみにしたいと思います。自分達で育てたニンジンだからおいしかったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 



 
     

     
 

年中清掃☆

今日は、年中組の保護者の方達が園庭の清掃の手伝いに来てくださいました。

 

 草むしりやサビ落とし、ペンキ塗りなどをしていただきました。

 

 

 高いところまで率先して塗ってくださいました。

 子ども達が普段遊んでいた遊具、キレイになりました☆

 子ども達もお家の人と一緒にお手伝い♪

 

 

 暑い中、そしてお休みの中、清掃のお手伝いに来てくださった皆様、ご協力ありがとうございました!お疲れ様でした!(●^∪^●)



 
     

     
 

一番星 みいつけた☆

 年長組さんは、金沢市法島町の『いしかわ子ども交流センター』へプラネタリウムを観に行ってきました☆

 

*~たいよう組~*

 *~ほし組~*

 

 館内の広場には子ども達が好きな遊び場がいろいろありました!金沢駅の模型や電車・新幹線の模型があり、鉄道に詳しいスタッフの方がいろいろと教えてくださいました♪

子ども達も先生たちも興味津々・・・笑(^^)

 

今、流行のボルダリング!!☆ ちびっこクライマーがたくさん(^^)

鶴来第二幼稚園の年長組さんも一緒に遊びました♪

 

そのあとは、職場体験に来ていた中学生のお兄さん、お姉さん達が子ども達にクイズの出し物をして下さいました!

答えが合っていると大喜びで盛り上がっていました♪(^∪^)

 そして、お兄さんお姉さんにプラネタリウムの席まで誘導・案内していただきました!

天井のスクリーン一面に星空が広がったり、宇宙まで飛び回ったり、本当に飛んでいるような感覚になりました☆

「一番星みいつけた!!」

子ども達は一番光っている星を見つけて指を差し、終始楽しく見る事が出来ました(●´∪`●)

 

ステキな星空のあとは、青空の下で

お待ちかねの お弁当タイム! おいしかったね★

 おなかいっぱいになった後は、遊具でたくさん遊びました♪

 犀川のほとりを少し散歩してきました(^∪^)

「なんだか天の川みたい!」と子ども達。

 みんなで園長先生のところまで、よーいどん!!

全速力で走る姿、なんだかステキですね♪(●^∪^●)

3年B組改め、「たいよう・ほし組 園長先生」といった感じでしょうか笑

 

 たくさん遊びつかれて、帰りのバスはぐっすり寝ていた子もいました!今週もお疲れ様でした!(●^^●)



 
     

     
 

アスレバルの風船!再び!

年長さんがアスレバルで飛ばした風船が届きました!と再びお電話がありました。

富山県南砺市の奥野さん(男性の方)の柿木畑に落ちていたそうです。

『みなさん、 頑張って下さい!!』とのことでした。

 

嬉しいお電話ありがとうございました!同じ空の下☆鶴来第一幼稚園の子ども達もがんばりま~す。



 
     

カテゴリ >> 6月 (85件)