トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

ブログ一覧 >> 2017年06月 の記事 (7件)

12345678910
     
 

きのこ体操キャラバン隊

全国を巡っている「きのこ体操キャラバン隊」が、鶴来第二幼稚園にもやってきてくれました♪

右はオレンジの帽子のキノちゃんで、左は白くてかわいいブナピーちゃん。 

 

今回のキャラバン隊のテーマは「みんなげんきのこ~せんせいをたすけだせ!~」というもの。 

??先生を助け出せ??って、先生達みんな体育館にそろってるはず・・・!!?

名前を呼んで確認してみると・・・あっ!!森先生がいない!

朝はいたはずなのになぁ~と考えていると、スクリーンに悪キングにさらわれる森先生の姿が!!中にはビックリしすぎて涙が出ちゃった年少さんも・・・。

森先生を助けるには、キノちゃん、ブナピーちゃんと一緒に一つずつ課題をクリアーしていかなくちゃいけないんだって! 

まず初めは、悪キング軍団にかけっこで勝つよ!準備体操として上手にきのこ体操を踊ってね!

 

かわいいキノコがたくさん!!

次は泣き顔が大好きな悪キング軍団を、みんなのニコニコパワーで倒すよ! 

みんなにっこり、いい顔で写真撮ってもらったね。

クイズに答えたり、キノコのこと勉強したりもしました。

そして最後は本物のきのこの収穫体験!

触ってみたり、

 

匂いをかいでみたり、 

そして最後は力を入れてもぎとりました。 

収穫したきのこはおうちへのおみやげです♪

みんなががんばってくれたおかげで、無事森先生が戻ってきました‼あ~よかった! 

今日の給食はきのこのハンバーグ&きのこソテーです★ 

  

きのこの元気パワーのお話を聞いたばかりの子ども達。いつも以上にモリモリと食べていましたよ。 

途中、キノちゃんとブナピーちゃんがみんなの様子を見に各クラスを回ってきてくれました。 

 

食べることの大切さを楽しく学ぶことができました。ホクトさん、ありがとうございました!

キノちゃん、ブナピーちゃん、また遊びに来てね!

 

今回のきのこ体操キャラバンの様子はホクトのホームページ(https://www.hokto-kinoko.co.jp/taisou/2205/)

からもご覧いただくことができます。 

 



 
     

     
 

プラネタリウムへ☆

待ちに待ったプラネタリウム☆

お弁当とおやつを鞄に詰めてさあ、出発!!

子どもにとっては長いバスでの道のりも終始テンションが高い子どもたち…(^^;) 

 

 「いしかわ子ども交流センター」に到着!!

 

 そこにはプラネタリウムだけではなく心がときめくような遊具がい~っぱい♡♡

ボルダリングや不思議な鏡…魚釣りに、トランポリンもヽ(^o^)丿 

 電車や新幹線の模型もありました!!職員の方に動かしてもらいながら詳しく話を聞かせてくれました☆

 

 

 子どもたちもこの表情♫興味津々です…

 

 いよいよプラネタリウムへ…その前に「しまじい」さん(←職員さん)と職場体験で来ていた野田中学校のお兄さん・お姉さんが楽しい手品やゲームをしてくれました♫

 お兄さん、お姉さんのゲームは「シルエットクイズ」!!

「これは何の影でしょう??」「ハイハイハ~イ!!」と次々に応えていく子どもたち。 

 

 「この影は何でしょう」とお姉さんが次に出した問題は丸い影。ヒントはみんなを守ってくれるヒーロー=答えはアンパンマンだったのですが…

 第二幼稚園の子どもたちの答えは「太陽!!」

みんなを守ってくれるヒーローが太陽だなんて…なんてすてきな答えでしょう♡

 

残念ながらプラネタリウムの中の写真はありませんが…

今回のお話は七夕だったので、七夕の由来も交えていろんな星を紹介してもらいました。

会場いっぱいに広がる満天の星空にうっとり♡「楽しいね!」「すごいね!!」と隣の友達と見ていましたよ!!

エンディングでは平井堅の大きな古時計に合わせて手拍子を打ちながら宇宙から現実に戻って来た第二の子どもたちでした(*^_^*) 

プラネタリウムが終わればもう一つのお楽しみ。そう、お弁当です♬

青空の下で、お家の人の愛情いっぱいのお弁当をおいしくいただきました(^^)

外の遊具でもいっぱい遊んできましたよ!! 

 

 幼稚園に帰ると…

何やら自由画帳に一生懸命何かを描いている年長さん。見ると紙いっぱいに星空とそこで教えてもらった星座が書かれていました♡

 

もうすぐ七夕です!みんなのお願いも天の川まで届くようにステキな七夕飾りをつくりましょうね☆



 
     

     
 

親子で作ろう♫

 土曜日は「親子で作ろう」にご参加いただきありがとうございました!!

 

前半はお部屋での活動を見て頂きました★

お父さん、お母さんがきて大張切りの子もいれば…

照れくさい子もいて…♡ 

 お~っとっと!バランス、バランス!!

 

年中さんはどうぶつビンゴをしましたよ♫ 

 

 さていよいよ「親子で作ろう」スタートです!!

今回はスライム、つるぴか泥だんご、ちまき、和菓子、こんにゃく、木工・空き箱製作、木のプレート作りに分かれてそれぞれ体験していただきました(*^_^*)

 

スライムのなんとも言えないこの感触❤ 

 

お父さん、お母さんと協力して素敵な作品が出来たかな?? 

 

おいしくな~れ、おいしくな~れ!!

 それぞれのコーナーで思い思いのステキなものをつくることが出来たようですね♪

 

 参観終了後、年長組のお家の方に幼稚園の清掃をお手伝いしてもらいました!!

 

 幼稚園中がピカピカになりました☆

気持ちよく園生活を送らせていただいています!

本当にありがとうございました<m(__)m> 

 

 



 
     

     
 

★年長アスレバル★

気持ちのいい青空!

今日はいよいよアスレバル!

石川県内38の幼稚園が西部緑地公園に集まって運動大会が開催されました。

この日の為に、毎日練習してきた年長組さん。今日は元気一杯に体を動かしてきましたよ(*^_^*)

到着すると人の多さにビックリしている子、嬉しくなって観客席のお母さんに手を振っている子、早く競技を始めたいとウズウズしている子と皆それぞれにやる気満々!!

希望のうたと石川サンバがノリノリでした! 

 

 ダンス♫明日はきっといい日になる♫

上手に駆け足で移動できたね☆

 

段ボールのモンスターに玉を当てて倒すゲーム。

 

 

2回戦はどのクラスも倒せて良かったね!

競技の待ち時間は、他の幼稚園のお友達と握手をして交流もできましたよ(*^_^*)。  

 インタビューされた子もいてドキッ!!

テレビ放送が楽しみです♫

 

最後はみんな大好きパラバルーン(^_^)

強い風にも負けず、各クラス最後までよく頑張りました。

 

みんなで力を合わせるとこんなに素敵な思い出が作れるんだね。

大空に飛んでいく風船にいつまでも手を振っていました(^_^)

 

記念にパシャリ★ 

 

                      ★ひのき組★ 

 

                     ★けやき組★

 

 

                    ★くぬぎ組★

保護者の方々、沢山の応援ありがとうございました。 

 

 



 
     

     
 

どど~んっと年長組☆

 最近の年長組の様子をどど~んっとご紹介します☆

 ◇色水ブーム到来!!◇ 

チューリップの色水遊びからよもぎや草花を潰して色水を楽しんできた年長さん。

…ついに気がついてしましました。

マーカーをティッシュにつけて水をかけると色が出るということを…(^_^;)

 

「赤と黄色でオレンジや!!」

「こっちは赤と青で紫やぞ~!!」と盛り上がっています♫ 

この日はペットボトルに入れてジュース屋さんがスタート。

「何にしますか?コーラですか?はい、どうぞ!!」 

 

ジュース屋さんは大繁盛です☆ 

 

お金は葉っぱのようですよ(^_^)/ 

 

それを見ていた年中さん。葉っぱのお金を持ってお買い物にやってきましたよ♡

色水ブームはまだまだ続いています…!! 

 

 ◇アスレバルに向けてがんばっています!◇

来週はいよいよアスレバル本番です!毎日ダンスやパラバルーンをがんばっている年長さんです♫

パラバルーンもだんだんと技がかっこよく決まるようになってきました(*^_^*) 

 

 これはアスレバルで使う道具を作っているところです!

 一生懸命塗ったので、体中絵の具だらけになったお友達もいました(^_^;)

(お家の方、ごめんなさい…)

 

 ◇石を拾いに手取川へ◇ 

 

あるものを作るために手取川まで石拾いに行ってきました!!

 

 お天気も最高で、川から吹く涼しい風が気持ち良かったです(*^_^*)

 

さあ、石探しスタートです♫

 「俺の〇〇はこんな形~!」、「わたしのはこれかな~?」

 

 さて、〇〇とはなんでしょうか??

正解をお楽しみに♡♡ 

 

二便で来たお友達はこんな変わった虹も見られたそうです!!

後から調べると虹ではなく「ハロ現象」という大気光学現象でした(+o+) 

 

川の周りにはアカツメグサやハルジオンがたくさん咲いていてお花摘みも楽しめました♫ 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2017年06月 の記事 (7件)