トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

ブログ一覧 >> 2017年07月 の記事 (10件)

12345678910
     
 

リニューアル

夏休みに入って4日目。

初日は大雨でしたが、2日目からは晴れて暑い~(;一_一) でも、プールに入って元気いっぱいの預かり保育の子ども達です。

さて、玄関前のお知らせボードの装飾が新しくなりました。これは先日職場体験に来ていたお隣北辰中学校の生徒たちが作ってくれたものです。とうもろこしがポップコーンのように弾けているところが夏らしいでしょ?!

 

子ども達といっぱい遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃん。6名のうち、3名が卒園児でした。最終日に寄せ書きを残していってくれましたよ。 

  

もう何年もいろんな学校の生徒さんを受け入れていますが、こんなこと初めてで、先生達みんな大感激でした!

「この仕事をしていてやりがいを感じるのはいつですか?」と質問されました。普段も嬉しい場面にいっぱい出会うのですが、こうやって卒園児がステキに成長した姿を見せてくれるとホントに嬉しいものです。 

 



 
     

     
 

獅子吼登山

獅子吼登山の様子です(^_^)/ 

ずいぶん山の中に見えますが、まだまだ登り口です。

みなさんいってらっしゃ~い!がんばって!! 

  

 獅子吼は登り始めがきついんです。ちょっと嫌になってくる子も出てくるころですが、そろそろ第一チェックポイントです。

   

       

チェックポイントには先生達が待っています。先生がくれるアメと水分で元気を補給!

第一チェックポイントでは、記念撮影する元気はまだ残ってるみたい。

奥獅子吼との別れ道が第2チェックポイントです。みんな汗びっしょりで、(大人は?!)だいぶくたくたになっていました…。 

 さあ、いよいよゴール!!家族そろってゴールの旗をくぐりました。

 

 みんなでイェ~イ!

 

 

 

ゴールをくぐったらまた何だか元気が出てきたみたい。みんないい笑顔です。

無事全員ゴールできましたよ! 

最後に 「頂上までがんばったで賞」をもらって、帰路につきました。本当にみんなよくがんばりました!



 
     

     
 

消防体験

白山野々市消防署の方が家で火事なった場合の避難の仕方や、周りの大人に助けを求める約束など分かりやすく教えてくれました。

 

 

 

 

 今日は女性消防の方も指導員として来てくれましたよ!

 

 

 

 

 

 煙の下はダンゴムシの様に小さくなって!

鼻と口を手で押さえて避難しましょう!

年中さんも年長さんも上手に避難できました。

 

 

 ≪放水体験≫

 

年長児が一人ひとり放水体験をしました。 

小さな消防士★とてもかっこ良く決まってる~!

 

 

 

 

 卒園児の女性消防のお母さんが親子で放水体験。

 

 

 

 最高!!大歓声で大喜びの子ども達♫

 

 

 

 ドロドロになった園庭が心地よくてたまりませんでした(^_^)

 

 

 

 帰りはみんなでお見送り。

 

 

 園長先生からサプライズのアイス~♪

今日はとってもハッピーな一日でした♪(*^_^*)

 

 



 
     

     
 

ひまわり迷路

年中さん、コアの近くのひまわり畑に遊びに行きました。

JA白山の方が春からずっと大切に育てて下さったひまわりで、中に入ると迷路になっているんです。

みんな入口から走ってスタートしてました。

「ここ行き止まりやよ~!」なんて言いながらまわっていました。 

    

みんなより大きなひまわり。どれも同じ方を向いているからか、なんか見られているようで・・・。 

               

あっちを指さしたり、頭を傾げてみたり、一応悩みながらゴールへ向かいました。

一度通ったらすっかりわかったみたいで、5回も6回もまわっている子もいましたよ。

JA白山さん、今年もありがとうございました!

バケツ稲も今のところ順調に育ってまーす! 



 
     

     
 

納涼大会☆彡

午後6時。お待たせしました!夜店のオープンです☆

スーパーボールすくいには、ピカピカ光るアイテムも浮いていてみんなお気に入りのを真剣に狙っていました。 

 

光るブレスレットは5色もあるから迷います~! 

 

おもちゃBox.カプセルの中からは何が出てきたかな? 

 

「花火ください!」 

園庭に、あっという間にたくさんの人が集まりました。 夜ということもあってか、いつもは忙しいお父さんもたくさん来てくれていました。おじいちゃん、おばあちゃんも!

ときどき懐かしい顔にも出会います。小学校を卒業し、「もう同窓会もないから」と遊びに来てくれた卒園児もいました。

さあ、納涼大会の始まりです。

理事長先生のごあいさつに続いて登場してくれたのは、PTA役員のみなさん。 今年はきのこ体操を踊ってくれました。写真では小さいですが、頭にはブナピーちゃんやマイタケちゃんなどキャラクターのお面をはめています。

 

子どもたちも一緒に踊ります。 ♪みんなげんきのこ~ 

いよいよ輪踊りでです。

年長さんの踊りはさすがにきれいですね~。 

3曲踊り終わるころにはいい雰囲気になってきました☆

 子ども達が待ちに待っていた花火も盛大に上がりました。(協賛してくださったみなさまありがとうございました。)

                  

8時少し前。閉会式が始まるころにはもうすっかり真っ暗です。 

 

夜の幼稚園にちょっぴりワクワク、ドキドキの子ども達でした★

暑い中準備や片付けにご協力くださった役員委員のみなさま、お忙しい中足を運んで下さったみなさん、ありがとうございました。

 

納涼大会が終わると本格的な夏が始まります。 夏ってなんだか心がはずみますよね♪今しかできない体験を、ぜひしていきたいと思います!



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2017年07月 の記事 (10件)