トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

お泊り保育

 8月上旬…年長組さんが待ちに待ったお泊り保育がありました!!

お家の方にはお迎えの時に配った朝刊で少し紹介しましたが、今回は詳しくお知らせしますね(^_^)/ 

 14:00 子ども達が集まってきました!わくわく、ドキドキ…❤そんな気持ちと大きな荷物を抱えてやってきました☆

中には、なかなか離れられない子もいたようですが…(;O;) 

さあ、お泊り保育スタートです!!まず最初は宝探しゲームです。2階に隠された封筒を探し出します!!

 

GET~~☆

ニコニコ笑顔でスタート地点である体育館に戻ってきました!! 

 

気になる中身は…!? 

色違いのブレスレットです(*_*)実はこれ、あとから参加する夏祭りのグループ分けだったのです!!

色別にグループごとに集まってやる気満々子ども達なのでした☆ 

 

お次はエプロンに着替えてゼリー作りです!キュウイ、みかん、パインがまるで宝石のようで… ♡自分のカップに好きなフルーツをのせていきます(*^_^*)

 かんてんどこに入れるの!? というくらいてんこ盛りにしている子もちらほらいましたよ(笑)

食べるのは夕食までのお楽しみです☆みんなでおいしくなーれとお願いをしました! 

 

夕食が出来上がるまでプール遊びを楽しみました!!

とても暑い日だったので冷たい水はとても気持ち良さそうでした☆ 

 

この日のために凍らせておいた氷も登場☆

牛乳パックから取り出すといろんな形に凍っていて…♫

割ってみたり、プールの中に浮かべたり… 

 

牛乳パックでお店やさんごっこも始まりましたよ(゚ω゚)

氷遊びは大好評でした!!

(子)「先生、今何時?」

(先)「今は4時やね」

(子)「え?!4時?夕方なのにプール入っとるん?♡ 」

 いつもは夕方までプールに入りませんもんね。子どもたちにはこんなことも嬉しかったようです♫

 

 そうこうしているうちに夕食ができあがったようですよ〜♫

 \\いただきまーす//

 メニューは焼きそばにフランクフルト、そして!みんなが作ったフルーツゼリーです\(^^)/ 

 

焼きそばは植田先生が鉄板で焼いてくれました♡

とってもおいしくて、たくさんあったおかわりもあーっという間になくなってしまいました♪

ゼリーもさっぱりとして最高でした!! 

 

 お祭りに行く前に…

始めに分かれたチームでボール運びリレー対決!!

友達とぎゅっとくっついて運ばなければいけないこの勝負!ちょっと照れくさくて手をどうしようかオロオロしながら…それでも一生懸命運ぶ子どもたちがとってもかわいかったですよ♡♡ 

 

 夜、みんなが楽しみにしていたあんじんのお祭りに出かけました!! 

 

 水に浮かべられたガチャポン玉をすくって開けてみると中にはくじが↑↑

みんなそれぞれ光るおもちゃと交換してもらいました☆ 

 

 あんじんでは盆踊りも披露してきましたよ!!幼稚園の納涼大会で踊った「大山太鼓」はお手の物♬お祭りに来ていた年少組さんも飛び入り参加で一緒に踊ってくれました(^_-)-☆今回は一般の方と一緒にauのCMでおなじみ「三太郎音頭」も踊りましたよ! 

 

 帰りのバスです!

景品の光るおもちゃでバスの中は幻想的に輝いていました…

(このバスでの最後のおでかけとなりました。今までありがとう!) 

 

 幼稚園に帰ってきました!すっかり暗くなった幼稚園…

子どもたちのテンションも高まる中、園庭でキャンプファイヤーをしました☆ 

 

 燃え盛る火を囲みながら、きぼうのうたを歌ったり、石川サンバを踊ったりしました♬

 

お泊り保育の手紙には日程の欄に「お楽しみ☆」と書いてありましたが…

実は「肝試し」が行われていました!子どもたちには以前から話をしており、廊下に手作りのおばけを吊るしたり、模造紙に赤絵の具で手形スタンプをしたりとみんなで準備してきました!!「自分の作ったお化けやし全然怖くないね!!」…… と言っていましたが…… 

 

 体育館からスタートし、職員室で「けばお」の合言葉を伝えて飴をGETして、もも組でお札をもらって帰って来なければいけません。

そこに現れるお化け(先生)に(子)「キャー!!」

なんとか飴をGET!!

貼っておいた手形スタンプが偶然にもがたっとはずれて(子)「……。」

 

 続いてもも組に入ると鳴り響く不気味なBGM。

(子)「怖いーーー(;O;)」

「けばお、けばお、けばお、けばお、けばお!!」

合言葉はいつの間にかお化け退治の呪文になっていました。

(子)「 お前行けや。」「なんで!!」(謎)「はやくこ~い」

謎の声にドキドキしながら奥まで進むと、そこには神様に扮した園長先生が待っていました。園長先生の顔を見てほっとする子どもたち。見事お札もGETしてゴールしました。 

 

 盛りだくさんな一日が終わり、あっという間に夢の中へ……

夜中。壁に体当たりしたり、布団から布団へ大移動したり、お家が恋しくなって泣いてしまったり、急に笑いだしたり…… 

「うまい。」という寝言を聞いた先生もいたようです。(ご飯の夢かな?) 

 

 朝になりました…

眠そうな顔をしていましたがまわりには仲良しの友達が♡

とてもうれしそうにしていましたよ!! 

 

 ラジオ体操をして、みんなで朝のお散歩に出かけました。 

 

 クレインの公園で少しだけ遊んできましたよ☆

 

 「お腹すいた~」と言って、幼稚園に帰ってきました!朝ものテラスでご飯を食べました。メニューはパン、バナナ、ジュースです!!

 

楽しかったお泊り保育もおしまいです!!お家の人が迎えにきましたよ☆「いってきます」をした前の日よりも少しお兄さん、お姉さんになった顔でお家の人を迎えていたように思います。この経験が子どもたちの自信に、そして一生の思い出になってくれれなばと思います!!