トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 3月 (33件)

12345678910
     
 

年少クッキングと大掃除♫

年少組さんも最後のお楽しみクッキングをしましたよ♫

ホットケーキを焼いて、生クリームとフルーツでデコレーション♪

 

 

 ぱくり♪の表情がキュート♡

 

 そして、一年間通して遊び方が上手になった子どもたち。今日もイスを並べて何が始まるやら?と見ていると…

 

 

 くぐる?

 

 

 つなげる!つなげる!どんどんつなげる!

 

 

イスのトンネル完成!! 

 

スタートでは、順番を仕切る子がいて、

「4さい?通っていいよ!」 

「5さいはダメ!大きいから通れない!」 

みんな、4才なんだけどね。 

そんな会話も可愛いいんです。♪

 

 友だちが通りやすいようにイスを直す子がいたり、ひたすらくぐって遊んだり、皆で楽しんでいる姿が微笑ましい様子でした(^_^)♡


 

そして、お世話になった部屋の大掃除。ふきふき。

ピカピカになったね~!

 

 

 

 

 



 
     

     
 

進級に向けて

年少・年中さんもいよいよ明日が最後の日となります。

新しい学年に引き継ぐため、今日はお部屋の大掃除をしました。床も椅子も、おもちゃもピカピカに磨いてくれましたよ。部屋の中だけでは物足りず、廊下の壁や下駄箱もキレイいしてくれました。 

年中→年長に、年少→年中になるのが楽しみで、期待に胸ふくらませている子どもたちです☆ 

(公財)いしかわ緑のまち基金より、たくさんのお花をいただきました。年中さんの力を借りて、花壇やプランターに植えました。 

 

 

            

色とりどりの花が植えられ、とってもきれいで、華やかになりました。

幼稚園にお越しの際にはご覧ください~✿ 

 

 



 
     

     
 

もっと食べた~い!

卒園記念でいただいたホットプレートを使って、年中さんはピザを作りました♪ 

 

餃子の皮にソースを塗って、好きな具材をトッピングするだけの簡単ピザです‼ 

    

同じ具材を使っているのに、その子その子の好きなものやのせ方で一つひとつ全然違うピザになりました。 

チーズが溶けてくると、「おいしそ~!」「早く食べたーい!」と歓声が上がっていました☆ 

あつあつなのはわかっているけど、待ちきれず「いっただっきまーす!」 

        

「もっと食べたーい!」とあちこちから声が聞こえてきました。子ども達、材料と作り方をしっかり覚えて帰ったので、ぜひおうちでも試してみて下さいね♪ 



 
     

     
 

第31回卒園式

 

今日は青空の中、卒園式が行われました。着物姿が素敵ですね!

 

 

お部屋では、ドキドキ年長さんがスタンバイ中…

 

 

 

 ★修了証書授与★

 

  ★在園児お別れの言葉★

 

★卒園児お別れの言葉★

 

 

★最後の鼓笛隊演奏★

 

 

 

 

 

 68名の卒園児の皆さん!

ご卒園おめでとうございます!

 

 

 

 



 
     

     
 

これが最後かな・・・

昨日から天気予報は雪マーク❄

積りはしないだろうと思っていたのに・・・、みるみるうちに庭が白くなっていきました。

そして今朝。カーテンを開けてびっくり!すっかり冬景色に戻っていました。

今日は3月の誕生会がありましたが、子どもたちがこのチャンスを逃すはずがありません。 誕生会が終わるとすぐに、外へ飛出して行きました。

こんなに雪が降っているのにおかまいなし。雪合戦したり、そりで滑ったり、思い思いの遊びを楽しんでいました。 

こちらはかき氷屋さん。固めた雪に色水をかけると本物のかき氷のようで、思わず食べたくなってしまいました。 

巨大かき氷だそうです。全部の味が楽しめるそうですよ!

まだしばらく寒い日が続くようですが、そろそろこれで雪遊びも終わりかな? 

 

こんな天気ですが、園庭の梅が満開を迎えています。 

 

 

う~ん、いいにおいがするね~(*^‐^*) 梅干しのにおい~♪

いやいや、まだ梅干しじゃないよ! 去年たくさん実を付けたのを思い出し、今年もおいしい梅ジュースと梅干しが食べれるといいなぁ~と早くも食いしん坊のお腹が騒ぎます(笑) 



 
     

12345678910

カテゴリ >> 3月 (33件)