トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 3月 (33件)

12345678910
     
 

春ですね~✿

 今日は3月生まれのお誕生会でした☆

今年度最後、年長組さんにとっては幼稚園最後の誕生会となりました。 

 今日も雪で、寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!

 

 みんなリズムに合わせて大きく動いていました♪

 

 とっても楽しそうな表情ですね*

 

 年長さんもげんきいっぱい☆

 

 親子ゲーム**家族の方とのふれ合えて、終始楽しく過ごしていました。

 

 一日一日があっという間に終わり、少しずつ卒園の日まで迫って来ました。今日は途中吹雪にもなり、とても寒かったですが。。。

園の壁面では、少しずつ春模様になっています✿

 ♪春ですね (パンパンパン手拍子) 春ですね(パンパン手拍子)

年少組では「ポンポンポンとはるがきた」を歌っていました。子ども達もよく口ずさんでいました。春が待ち遠しいですね*

 

 

 まもなく北陸新幹線開通ですね!みんなで『かがやき』に乗って出発!!

 

 4月になったらいよいよ年中組さんですね☆みなさんまた一つ、お兄ちゃんお姉ちゃんになりますね。子ども達は進級に期待を持って、着替えやお片づけなど、今までよりも頑張っています☆

 

ステキなお兄ちゃんお姉ちゃんになりますように!!いろんなお友達と仲良く遊んでね♪ 

 残り少ない年少さんをみんなで楽しもうね♡

 

 



 
     

     
 

年長さんにはナ・イ・ショ♡

もうすぐ卒園を迎える年長さん。

いつも優しくしてくれた年長さんに、プレゼントをあげよう!!と、年中さんは今日デコレーションクッキーを作りました!! 

チョコスプレーやいろいろな形♡☆❀の飾りをトッピングして~♬(*゚▽゚*)

 

しんちょうに~しんちょうに~♡(´∀`)

「年長さん、喜んでくれるかな~?!♬」 

『あれ?!なんかあまーい匂いする!!』

と、 年長さんが大きな声で叫んでいましたが…♬

まだ、年長さんには ナ・イ・ショ( ´艸`)

 素敵にラッピングをして、プレゼントするからねっ☆お楽しみに~!

もちろん、自分たちの食べる分も、作りましたよ!

お先に味見…♡「ん~(´∀`)甘くておいしい~」「とろける~!」「可愛くできた♡」

と満足気な年中さん☆

 

そんな子ども達も、4月から年長組!!

あいさつできるかな~?☆

お片づけ頑張っているかな~?★

給食残さず食べられるかな~?☆

お友達となかよく遊べるかな~?★

年長に向けて、みんなで準備です。気合も十分!!

子ども達の意識も高まってきていますよ~!!(^O^)

 



 
     

     
 

園長先生とのお茶会

年長さん、園長先生とのお茶会がありました。

毎年この時期に行われ、園長先生から小学校へ行くにあたっての心構えを伝授してもらうのです。

まずは朝の挨拶。正座をして手をついて「おはようございます。」 

 

いつもより少し神妙な顔の子ども達。園長先生からは始め3つと言われていたお約束でしたが、お話が終わって数えてみると5つになっていました。小学校へ行くって大変だぁ・・・! 

お話の後はお楽しみのお茶会です☆

まずは甘いお菓子をいただきました。 

  

お菓子の後はお茶ですが、今日はお抹茶を点てていただきました。  

 

 子どもたち同士でお菓子もお茶も運びました。相手の前にそぉ~っと置いて、後ろに下がって一緒にお辞儀をしました。初めての体験でしたが、みんな上手にしていました。

手の上にのせて、回してから飲みます。危なっかしい手つきに見ている方はドキドキ… 

  

始めていただくお抹茶は・・・やっぱりちょっと苦かったです(>。<)

 

ほとんどの子が全部飲みきっていましたよ。 

卒園式まで幼稚園に来るのはあと8日。あっという間に日が過ぎていきます。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。



 
     

     
 

逆戻り~彡

春が来た~!と喜んでいたのはつい先日のこと。昨日からまた冬に戻ってしまったような寒さですね。午後になっても園庭には昨日降った雪が残っていました。 

   

   花壇には小さなチューリップの芽が寒そうに顔を出していました。

 木苺の芽はずいぶん大きくなりました。

               

  桜のつぼみはまだ固そうですね。

まんさくの花は今が満開です。

  

子ども達といえば・・・

春風でも、寒い北風でも関係ないようです。年長さんは残り少ない園生活を惜しむように、大好きな園庭で思いっきり遊んでいましたよ♪

 

 

青空を飛ぶ本物の飛行機に負けまいと、紙飛行機を元気いっぱい投げていました。

職員室前に見慣れないものが・・・

「これなに~?」と覗き込む子ども達。バスの先生が作ってくださった鳥のえさ台です。とってもすてきでしょ~!

「ここにりんご置くのかなぁ?」

「あ、これは水入れたら!」 

  

子ども達のワクワクが膨らみました! 

週末はまた雪予報です。風邪など引かないよう、お気をつけください!



 
     

     
 

✿一日入園とひなまつり✿

今日は3月3日ひなまつり✿                                      幼稚園では、来年度の新入園児と年少組に進級するさくら・もも組さんの親子をお招きして 、ひなまつりのお祝いと一日入園を行いました。ぶかぶかの制服に帽子姿がとっても可愛いかったです♡                    

 向かって左が年長さん、向かって右が年中さんの手作りひな人形です。           色とりどりのひな人形が会場をより一層華やかにしてくれました!! 

 

 みんなで「ひなまつり♫」を歌った後は、各学年が踊りや歌などの出し物で、お友達を歓迎しました!!

≪年少≫ 

 

 ≪年中≫

 ≪年長≫

 

 親子でフォークダンスも踊りました!フォークダンスお決まりの親子でぎゅう~はみんなとっても嬉しそうでした♡

 

 

 各部屋に戻った後は、おやつや紙芝居を楽しみました。                     大好きなお家の人が来てくれて、ちょっぴり緊張!?甘えん坊!?の子もチラホラ見られたさくら・もも組さんでした(^v^)

 

 

 

 最後に、年長組さんが手作りのひな人形のバックをプレゼントしてくれました♪中にはひなあられが・・・♡今日一番の笑顔でした(*^_^*)

 

4月8日は入園式。みんなが元気に登園して来てくれるのを待ってます!!          

 



 
     

12345678910

カテゴリ >> 3月 (33件)