トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 5月 (46件)

     
 

だい2温泉♨

冬ごろからりんりんの丘を掘り進めていた子ども達。カッチカチの土をどうやって掘っていったのか、小さな噴火口のようになっていました。毎日誰かしらがやってきて、ちょっとずつ、ちょっとずつ穴は大きくなっていました。

 

   

年少さんだとすっぽり入ってしまうぐらいの大きさになり・・・ 

  

ついに温泉を掘り当てました! 

    

まさか、そんなはずはなく・・・

子ども達が何度も何度もジョウロで水を運び、足湯ぐらいになりました。

この後はどうなるのか?楽しみに見守りたいと思います。 



 
     

     
 

保育参観

今年度初の保育参観が行われました。

今回は先日のオリエンテーリングのリベンジも兼ねて、全員で園内外と周辺の探険をしました。

年中さん、ビオトープの問題を考え中。カエルの卵って①?②?③? 

 

年長さん、わかった答えを自分で書いてます。さすが!

   

年少さんは、カエルやザリガニを探して園内中回りました。ゆうゆうの池のかえるやおたまじゃくしを実際に探してくれた親子もいました。

自分のクラスの名前の木を探そう!ということで、年少さんも外に出ました。 

     これがもみじか~!

かえでの葉っぱ(貼ってあるのは紙で作ったものですが)ゲット! 

  

年中さんはお家の人にシロツメクサでブレスレットを作ってもらいました。 

  

さらに・・・

年中さんはイチゴ畑もチェックポイント☆真っ赤ないちごがたくさん! 

 

 子ども達もお家の人も1こずつ食べました。

    

もう1つ食べた~い! 

今年食べたイチゴで一番美味しい!という評価もいただきました♪

年長さんの写真が少なくてごめんなさい。年長さんは日向の神社まで行っていたので、写真が撮れず…。走って戻ってくる子もいて、お母さんたちはついていけません。年長さんの体力にはビックリです。

年長さんは他にも、全クラスの木を探したり、かたばみの葉っぱの味見をしたり… 

年少さん、最後にりんごの木の植樹もしましたよ。 

  

みんながゴールした後で、お家の方は小西貴士先生の講演会に参加しました。八ヶ岳の麓の素敵な自然を背景に、ビックリするほどイキイキとした子ども達の写真をたくさん見せていただきました。優しいメッセージが写真に添えられ、小西先生の温かいお声が皆さんの心に響いたのではないでしょうか。

本日は保育参観にお越しくださり、ありがとうございました。 



 
     

     
 

みぎあしさん、よろしくね~♪ひだりあしさん、がんばろうね~!

年中さんと年長さん、いっしょにグリーンパークへ行ってきました。

幼稚園を出発し、麦畑の間を通って・・・ 

 

田んぼ道を抜けて・・・ 

 

40分ほどかかってグリーンパークに到着! 

荷物を置いたら山のテッペンまでよ~いドン! 

 

頂上に着いた子たちが、今度は一気に駆け下りてきました‼ 

 

「せんせーい!すべり台バツになってる~!!」

えっ!どうしよう?!ジャングルジムもブランコもなくなっちゃったし、すべり台も使えないなんて!と心配していたら・・・

子どもたち、ちゃ~んと自分達で遊びを見つけていました。 

①取りあえず上から転がってみる

 

②シートで滑ってみる 

 

年長さんがしているのを見て、年中さんも真似してました。 

 

スピードがビュンビュン出ておもしろかったね~!

③登ってみる 

   みんなかっこよく登ってました!

④こんなのみつけたよ~ 

 

葉っぱ、棒、虫・・・いろんなモノ見つけたね。 

   川の中には何がいたのかなぁ~?

⑤作る 

石や木の実などを集めて、おままごとをしている子もいました。

木にも登りました。

何にもなくたって、ちゃんと遊びを見つけられる子ども達。ホントに遊びの天才だなーって思います。 

いっぱい遊んでおなかペコペコ!木陰に入ってお母さんの作ってくれたお弁当☆いっただっきま~す! 

 

 いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、楽しいお散歩になりました♪



 
     

     
 

バスに乗って♪

年少さんのバスでのおでかけ第2段☆ バスの乗るとテンション上がる子どもたち!今日向かった先は・・・・

             🌼🌼🌼吉岡園地🌼🌼🌼

到着すると思い思いの場所にゴー!ゴゴー!!

 

 

 

 芝生でも目いっぱい走っていましたよ♪ 園内をぐるりと回り再びバスへ・・・

暑さに負けずに思いっきり楽しんだみんなは真っ赤な顔で汗びっしょり(^皿^)バスの涼しい車内に癒され・・気がつくとウトウトしている子も♡

次は大きなバスでおうちの方と一緒のバス遠足☆

楽しみだね~(^∀^)♪



 
     

     
 

本とあそぼう 全国訪問おはなし隊

「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊(講談社)」がキャラバンカーに乗って東京から来てくれました。

見たことのある絵本のキャラクターが書かれたキャラバンカーを見つけて大騒ぎ!

学年ごとにいろんな絵本を読んでもらいました。 

大きな紙芝居が出てきて思わず拍手。 

ももぐみさん・年少さんも、 

年中さんも、 

 年長さんも、真剣に聞いてます。

そのあとはお待ちかね、キャラバンカーに乗り込んで、絵本を選びです。

 

幼稚園にもある本、初めて見る本、550冊の本が乗っているそうです。何度も読んでるお気に入りの本を選ぶ子、初めての本を急いで持っていく子、絵本の選び方を見るだけでその子なりが出ていて面白かったです。

自分一人の世界に浸って読む子、友達とわいわい言いながら読む子、絵本の楽しみ方もそれぞれです。

雨の日の、ちょっとほっとする時間になりました♪

また来てね~(*^∀^*)/~♡ 



 
     

カテゴリ >> 5月 (46件)