トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 11月 (33件)

12345678910
     
 

練習の合間に・・・

 11月も今日で終わりますね。明日からは12月!更に寒い季節がやってきます。

午前中は良く晴れて、表現会の練習の合間にみんなで戸外遊びを楽しむことに。

風にのって煙がもくもく・・・。 何かなあ?と思ったら今年最後の焼き芋をしていたのでした。練習中の年長さんに変わって、年中さんが園長先生のお手伝いをしました。 

 

 新聞紙にくるんだお芋を水に浸してアルミホイルで包みます。 

 それを植田先生の所へ持って行くと、火の中へ投入!!

 

 

 時刻は10時45分を回ったところ。「11時ごろに焼きあがると思うから、それまで遊んで来ていいよ~」と言われましたが、ベンチに座って焼けるのを待っているんですよね~。

 待つ事15分。焼けました~。はやく食べたくてウズウズしている子ども達ですが、アツアツなのでしばらくは我慢となりました。湯気がホカホカ出ているのを前に「先生~、まだ食べれないのー?」と子ども達・・。少し冷めてからようやく食べることが出来たのでした。

これで、幼稚園のさつま芋は全部なくなってしまいました。今年もおいしくいただけて満足、満足!

 

やまめ、いわなと書かれたペットボトルが4本。

白山手取川漁業協同組合の方が持ってきて下さいました。 

 

 この中に卵が入っているのですが、わからないので、

 

 アップにしてみました。よーく見ると左側にあるので見てみて下さいね。

 

 卵から孵るのを楽しみに待つことにしましょう。

 



 
     

     
 

秋の日の園庭…

幼稚園の園庭の葉っぱがこんなにも鮮やかに色づきました… 

 

キノコからはモミジの葉っぱも生えてきましたよ(^○^) 

 

そんな園庭で遊ぶ子ども達の様子を紹介しましょう♡♡ 

 

 夏、子ども達が覗いていたカブトムシのお家の中からカブトムシの幼虫が発見されました☆

土をふるいにかけて、お家をお掃除してあげましたよ(^_^)/ 

 

この季節、園庭にはたくさんの葉っぱが落ちています♫子どもたちは落ち葉をかき集めて、その中にジャ~ンプ!!

落ち葉のベッドのようです☆ 

 

     それ!!落ち葉吹雪~♫ 

 

 こちらは、どんぐりや枝などの自然物を使って、アースケーキを作っているようです!!

うさぎがかわいいですね~ 

 

 こちらでも、紅葉した葉っぱやお花を工夫して作っていました!!まるで生け花のようです(*^_^*)

 

 年長さんはツルピカ泥団子ブームが来ています♫園庭の土だけではなく畑から土を運んで試してみているんですよ!!↑毎日、毎日丸めて、磨いて……ここまでつるつるになりました(^_^)/

年中さんも年長さんの影響を受けてか、泥団子を作ってよく遊んでいます♡

 

 

畑では落花生が収穫されました!!「ピーナッツや!!」、「食べれるん?」と興味津々の子ども達。 

 

 乾燥したら、炒ってみんなで食べましょうね☆



 
     

     
 

昆虫館へ

お出かけ続きの年中組☆今日は念願の昆虫館へ行ってきました! 

青空に紅葉した木々が映えて気持ちいいね~♫ 

 

たくさんの標本が展示されているコーナー。

見たことある虫を見つけたのかな?それとも初めて出会った虫かな? 

  

かまきりもいろんな種類がいるんだね~! 

昆虫館の方に、珍しい虫を紹介してもらいました。 

説明が終わると、触ってもいいよーって言ってもらいドキドキしながら3種類の虫と触れ合いました。

かっこいい「ニジイロクワガタ」 

小さな飼育ケースに200~300匹もの「ジャイアントワーム」の幼虫が入っているそうです。餌をやったらびっくりすることが起きました!(写真をアップすると悲鳴が聞こえてきそうなので、やめておきますね…) 

こちらは沖縄に棲むコオロギだそうです。手に乗せたらくすぐったかったね。 

蝶の園🌼 

赤いボタンを押して虫が出す匂いが感じたり…  

虫の鳴き声を聞いたり… 

実際に触ってみたりと、昆虫館を満喫してきました! 

お昼は、第一幼稚園で食べてきましたよ(^^♪ 

園庭でも遊ばせてもらいました。 

第二幼とは違った遊具があったり、ヤギさんは裏庭をお散歩中だったけど亀がいたりと、とっても楽しかったです。今日は短い時間しか遊べなかったので、今度はゆっくり遊ばせてもらおうと思います。第一幼稚園の皆さん、ありがとうございましたー! 

 

帰りのバスの中で・・・

先生「昆虫館で3種類の虫と触れ合ってきたねぇ。名前覚えてるかな?」

子「ニジイロクワガタ」 

子「沖縄のコオロギ」    ここまでは順調。

先生「もう1匹いたねぇ」 

子「ジャイアンツ」

先生「あ~惜しい!ジャイアント〇〇〇」

子「あ!ジャイアントノビタ!」

先生「???・・・うん?!ジャイアンとのび太?!」

子「しずかちゃん!」「スネ夫!」

話しは全く別の方へズレていくのでした・・・(・´з`・) 



 
     

     
 

年中組 図書館*バケツ稲*クリーンキャンペーン

 

 遅くなりましたが、最近の年中さんの様子をお伝えします★

☀11月2日(水)☀ 

いちょう・かつら組で、泉野図書館へ行ってきました! 図書館のお姉さんに楽しい絵本や手遊びを見せてもらいました。

「いわしのひらきに、塩ふって ぱっ!!」 

 

 

 

 館内を案内して下さいました。普段は入れない書庫にも入れてもらいました。ここにはたくさんの絵本が保管されているんですね♪

 ボタンを押すと、絵本の棚が動きました!すごいね~★★ 

 

 その後は、絵本コーナーで好きな絵本を読みました✿いろんな絵本がたくさんあったね~!読書の秋を少し味わった一日でした(*^∪^*)

 

 

 ☀11月4日(金)☀

この日は、育てていたバケツ稲の収穫をしました! 

 

 5月に植えた苗はあんなに小さかったけど、秋には稲の背が子ども達の体まで大きくなりましたね♪

 

 みんなで収穫しました★ 稲の粒々の中に、私たちが普段食べているお米が入っていることを教えてもらいました!

 

 おいしいお米に なあれ~☆☆

 

 

 ☀11月7日(月)☀

 とてもいい天気だったので、クリーンキャンペーンで公園のごみ拾いに行ってきました!

 

けっこうゴミが落ちていたね。子ども達がたくさんみつけて拾ってくれました☆彡

 

遊具で遊びました♪風が冷たかったですが、子ども達は元気いっぱい!公園の周りを走ったり遊具でたくさん遊んでいました(^∪^)

 

 ここから20分くらい歩いて、乙丸駅へ☆

●かつら組● 

 

 ●きり組●

 

●いちょう組● 

 

 電車が来ました!!

 

 みんなで電車に乗れてとても嬉しそうな子ども達でした♪今日は楽しかったかな?お疲れ様でした(●^∪^●)

 



 
     

     
 

でぶいもちゃん♪ちびいもちゃん

"でぶいもちゃん つちのなーかで なにしてたーの?♪"

今日は年少さんとももぐみさんの芋掘りDayとなりました☆ さつまいもの見えない畑に少しとまどう姿もありましたが、つるをひっぱりさつまいもが顔をだすと一気にテンションUP↑↑↑(^皿^) スコップや手でさつまいもをほりほりしていましたよー‼︎真剣、真剣‼︎

 

 

スポッと抜けるとヤッター(^∀^)♡つるごとお見事☆大収穫‼︎

 

「見てーー‼︎ちびいもちゃん☆」

 

「でぶいもちゃんでてきたーーー‼︎」

 

 たくさん収穫できましたよ‼︎おみやげに持ち帰ります。何にして食べるのかなーー♪ 



 
     

12345678910

カテゴリ >> 11月 (33件)