トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 12月 (45件)

     
 

よいお年を

2016年も残り数時間となりました。雪もなく、過ごしやすい年末になりましたね。

今年も幼稚園へのご理解、ご協力ありがとうございました。

年が明けるとあっという間に進級、進学に向かいますが、まだまだ楽しいこといっぱいしたいと思います!

みなさま、よいお年をお迎えください🎍 



 
     

     
 

サンタがいっぱい!

 今日の園開放はクリスマス会☆

プレゼント入れとリースを作りました。 

おやつを食べてると・・・サンタさんが登場!!みんなにお菓子のプレゼントを配ってくれました。 

今日は小さなサンタさんがいっぱい!

        

                 

みんなかわいい~♡ 

今日は最初に年長さんがベルを、終わりに年中さんが歌を披露しました。

 

みんなとっても上手に聞いてくれましたよ。

今年の園開放は今日でおしまいです。また来年お待ちしてますね! 



 
     

     
 

☆第31回クリスマス表現会☆

17日(土) クリスマス表現会当日を迎えました。

トップバッターは年長組によるハンドベルと英語の歌です♪

体育館前でスタンバイ中。一番ドキドキする時間です☆ 

今年は、鼓笛隊でお馴染みの「聖者の行進」をハンドベル用にアレンジしました。 

年少女の子はうさぎさんになりきって「ピカピカうさぎのマーチ」 

男の子は「ジャンケントレイン」機関車の運転手さんになりました。 

年中劇「ともだちって だれのこと?」                             春を見つけたテンくん。友達に教えてあげようと出掛けます。さて、テンくんは誰の所に行ったのでしょうか? 

舞台袖で出番を待っているのは…? なんだか見たことがあるような…?

もも組さんは某CMでお馴染みの乙ちゃん、金ちゃん、桃ちゃんになって「琉心うた」を踊ってくれました。初めての大舞台でも、堂々と披露しましたよ。 

こちらは年長さん。

男の子「SAMURAI」 凛々しく、勇ましい表情がかっこいいですね。 

女の子「GO FOR IT!」 さすが年長女の子。自信にたっぷりで、余裕の笑顔です。

年少劇「すてきなぼうしやさん」

「いらっしゃいませ~」「はい、どうぞ」帽子屋さんがそれぞれの動物にぴったりの帽子を選んでくれました。 

年中男の子。「ミツバチ」はお祭りをイメージして、元気いっぱい踊りました。 

女の子「Part of your world」 お花いっぱいの衣装を着て、プリンセスになりきりました。

最後は年長劇「ほがらか森の3本の木」

たくさんの虫たちが住むほがらか森に、人間たちがやってきて木を切り大きなビルを建てる相談を始めました。なんとかして止めてもらおうと、ひのき・けやき・くぬぎの3本の木と森の虫たちは考えます。 これまでの経験を取り入れ、第二幼稚園オリジナルの劇に仕上げました。

 

エンディングは年中組による歌「まってます クリスマス」♪まってま~す まってます~ プレゼント プリーズ!! 

PTA有志による劇「金のがちょう」今年もおもいっきり笑わせていただきました。

 

子ども達おまちかねのサンタさんの登場です。がんばったごほうびに大きな袋のお土産をもらいました。

 

お家の人にかっこいい所を見せたくて、みんな練習とってもがんばりました。本番のステージは一人ひとりが輝いていましたね☆

 

●番外編●

裏方の様子です。ステージ上のキメ顔も素敵なのですが、出番を待つ緊張感が私は好きです。

 

年少さんは緊張感より、楽しみの方が大きいかな? 

年長さん、用意はいいですか~? 

お子さんの様子はいかがでしたか?年齢ごとの成長を感じていただける一日になったのではないでしょうか。練習にちょっと疲れた時に話を聞いてくれたり、衣装を準備していただいたりと、いろいろな面でご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

冬休みまで残り3日。クリスマスシーズンをゆっくり楽しみたいと思います♪



 
     

     
 

いよいよ…☆

明日はいよいよクリスマス表現会ですね☆

この日に向けてどの子もがんばって練習してきました♪

家族そろってお楽しみください! 

お気をつけてお越しを...   お待ちしています(^∀^) ♫

 

サンタさんも待ってるよーーーー♡ 



 
     

     
 

楽しい、楽しいパーティー♡

 表現会が終わり、子どもたちもゆったりとした時間を過ごしています。ですが、表現会の余韻も冷めず、「次はダンスでーす☆」と自分たちで司会をし、表現会ごっこを楽しんでいます♫

22日、年長さんはおでんパーティーを楽しみました!

前日に自分たちでゆで卵を剥いて準備もバッチリ∩^ω^∩

 おでんの中身には、以前にみんなで植えた大根、人参も入れました!おでんだけではなく、みんなで収穫したお米でおにぎりをつくり、人参、大根を使ったサラダも用意されました(p^ェ^q)

 

自分たちで収穫した食材だけあって「んー♡おいしいー♡♡」

「おかわりー!」と何度とおかわりの列に並びます♫

 

今日はサプライズでドーナツも用意しました☆ 

生クリームとスプレーでデコレーションを楽しみます∩^ω^∩ 

 

ちょっとしたことですが、子どもたちは大喜びです☆ 

 

 

大満足のおでんパーティーでした☆ 

 

 そして今日は終業式でした!

2学期休まず元気に過ごしたお友達に賞状が手渡されましたよ♡

年末年始にはいろいろなところに遊びに行ったり、いろいろな人にあったりと楽しいことがたくさんあるでしょう(*゚▽゚*)目一杯楽しんで、また3学期、元気な顔を見せてくださいね!!

 

良いお年を!! 



 
     

カテゴリ >> 12月 (45件)