トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

あかりBLOG

光とあかりの話題

ブログ一覧 >> 全ての記事 (69件)

     
 

今宮戎神社に行きました。

皆さん、こんにちは。

光電器製作所の長谷川です。

110日(火)の夜に、今年も今宮戎神社へ

 昨年の福笹奉納と今年の福笹をいただきに行きました。

今年も大賑わいで入場規制がかかるほどでした。 

入場門にあった大きな酉のちぎり絵が飾られていました。

 

 入場門の周りにはえびすさんの提灯が

たくさんありました。

 

 鯛や俵などたくさんの縁起物をつけてもらいました。

 

 一方通行でしたので帰りは別の門から帰ります。

外でざると熊手を買いに行きました。たくさんあり、 

どれにしようか迷いました。

 翌日、飾りをセットして会社につけました。

 新しいものをつけると気持ちもフレッシュになります。

 今年も1年頑張るぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

謹賀新年

株式会社光電器製作所の今西です

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

今年もより一層の発展をめざし、より社会に環境に貢献できる企業として邁進致しますので、今年もご支援、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

さて今年は酉年です。干支の由来はいろいろな説があります。むかし酉は神様に挨拶に向かった犬と猿の喧嘩の仲裁に入った事から犬と猿の間の十番目の干支になったと言う昔の話しがあります。また酉は「とりこむ」とも言われ、運気やお客様を取り込む事にもつながり、商売などには縁起の良い干支とも言われています。この通りに今年は上手く運気を取り込み日本経済に活気が戻る事を期待したいと思います。

余談ですが過去の酉年には皆さんも馴染み深い物や事がありました。主な事を挙げますと

60年前の酉年(1957年)アーモンドグリコ発売

48年前の酉年(1969年)人類初月面着陸、サザエさん、水戸黄門放送

36年前の酉年(1981年)雪見だいふく、ガリガリ君発売、

24年前の酉年(1993年)皇太子、雅子さまのご結婚、Jリーグ開幕

12年前の酉年(2005年)プロ野球セパ交流戦が始まる

こんな昔からあるのかと驚かされるものもあります。

我々光電器も創業63年になります。これまでの業界環境の激変のなか皆様方からあたたかいご支援を賜り、今まで歴史を刻む事が出来ました事を心より感謝申し上げます。

若い感性がニーズを捉え、柔軟な探求心が新しい夢を生み、豊かな経験が技術を磨きます。

私どもはこれからも、夢を夢に終わらせず、「絶えず研究、常に前進」をモットーに今まで蓄積した技術を駆使してより高度な照明器具の開発に挑戦致します。

昨年以上のご支援、ご指導を賜ります様にお願い致しまして簡単ですが新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

 

株式会社光電器製作所
代表取締役 今西義則


 
     

     
 

謝辞

株式会社光電器製作所の今西です。

今年も残すところ僅かになりました。全国各地でお正月を迎える準備が始まり年の瀬ムードが日に日に濃くなってきました。

年を取れば一年の経過が速く感じる様になると聞きますが、そう感じる様になってきたかな?と私事ではありますが思います。いつまでも若さは保ちたいものです。

さて、今年もいろいろありました。リオオリンピックでの日本選手の活躍、東京オリンピック関連の話題、アメリカ大統領選挙など大きな事がありました。

リオオリンピックでは確実視されていた選手が敗退するなか、逆に予想を上回る成果を出した選手もいて番狂わせ的なところもありましたが、過去最多メダル獲得数で感動された方も多かったと思います。

東京オリンピックに関しては世界に向けて大変恥ずかしい実態を曝け出した形になったと思います。日本のイメージが崩れる様なずさんな計画が露呈したと思います。もっとしっかりして欲しいと思いますね。東京での2回目のオリンピックですのでこれから順調に準備が進み立派に開催出来る事を願うばかりです。

アメリカ大統領選挙ではこれも当初の予想に反してトランプさんが大統領に就任する事が決定しました。この事は世界中の誰もが驚きと不安を隠せなかったと思います。当初から過激な発言をされていたのでアメリカと政治的、経済的に繋がりの太い国はどのようになるか先が見えない不安な状況であるかと思います。

良い事、悪い事、先が見えない事、毎年この様な事が起こりますが、人類が格差無く平和で一人一人が夢と希望と楽しみを持って生きて行けるように望むばかりです。

我々の仕事は世の中を照らす照明器具を作る仕事です。皆様の生活が快適になる様に暮らしを照らす事が最大の使命です。昨今の日本では生産される90%以上がLED照明器具です。消費電力も少なく長持ちで環境にも貢献できています。光電器製作所は照明器具を通して世の中に貢献出来る様に「絶えず研究、常に前進」をモットーに企業活動を続けています。

今年一年間の皆様方からのご支援に感謝し、来年も光電器らしい企業活動が出来ます様に邁進致します。このホームページをご覧の皆様が輝かしい新年を迎えられる事を祈念致しまして簡単ですが御挨拶に代えさせて頂きます。

株式会社光電器製作所
代表取締役 今西義則



 
     

     
 

奈良県の紅葉

こんにちは、光電器製作所の川淵です

あっという間に秋が過ぎ去り冬になろうとしています

すでに紅葉も終わったところが多くなりましたが今年の奈良県の紅葉を紹介いたします

 

*10月22日の大台ヶ原です
   奈良県で一番早く紅葉が始まるところです

 

*10月30日 洞川地区の龍泉寺
   こちらも標高が高く他の所より早く紅葉します

 

 

 

*1枚目が11月6日 2枚目が11月12日
   奥吉野の高城山展望台です。一週間でみごとに紅葉しました

 

 

*11月13日 天理の銀杏並木です

 

*11月20日 奈良公園です

 

 

どの場所でもそうですが光の入り方で風景の表情が全く変わってしまいます
聞くところによりますと、「木漏れ日」という言葉は英語ではひと言であらわす単語がなく、日本人の繊細さを表す独特の言葉だという事です。
いつまでも自然の風景の変化で季節の移り変わりを感じていたいと思います



 
     

     
 

大阪マラソン2016

こんにちは。光電器製作所の浅野です。
もう大阪の秋の風物詩と言えそうですが、
10月30日に行なわれました大阪マラソンに出場しました。

絶好の秋晴れの下、午前9時に大阪城公園をスタートし、
ゴールの大阪南港インテックス大阪展示場を目指します。

途中で京セラドームや通天閣など様々な大阪の名所を通り、
テーマ曲にもあるのですが「夢の御堂筋逆走」など、
普段通るのとは違う大阪の景色を、走りながら見ることができるのが醍醐味です。

ランナーは3万人ですが、沿道には100万人以上と非常に多くの方が応援に来られます。
42.195kmを走るのは大変厳しく辛いのですが、応援して下さる皆様に力を頂き、何とか楽しく無事完走することができました。

フルマラソンを走りきるには、事前のトレーニングや体調管理、
当日は無理をし過ぎず、自分のペースをしっかり守って走り続けることが大事です。
4時間以上走っていると精神的な我慢強さも必要になりますので、
ただ走っているだけではなく、多くのことを考えて学ぶことができると思います。

この季節は涼しくてとても走りやすく、ストレス解消にもつながりますので、運動不足を感じておられる方は、ぜひ一度体を動かしてみてはいかがでしょうか。



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (69件)