トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

あかりBLOG

光とあかりの話題

ブログ一覧 >> 全ての記事 (74件)

     
 

ボウリングで運動不足解消!?

みなさん、こんにちは。光電器の長谷川です。

最近、運動不足解消のためラウンドワンで

ボウリングをしました。光電器社員4名でいきました。

<スタート前の元気な様子>

ボウリング2年ぶりくらいです。

たぶん、運動するのも2年ぶりくらいで、

なかなか体が動きませんでしたが、

楽しい時間を過ごせました。 

 

ラウンドワンには“ムーンライトチャレンジ”

という、暗くなったレーンでストライクを 取ると、

景品がもらえるイベントがあります。

<ムーンライトチャレンジ中>

3回チャレンジをして見事全員失敗しました。

“あかり”は大切ですよ!!

ワイワイガヤガヤとしゃべりながら

(というかほとんどしゃべっていた気がする)

ゆっくり3ゲームをプレーしました。

最初の2ゲームは全員似たり寄ったりのスコアだったので

3ゲーム目は真剣勝負をしてみました。

<優勝者記念の1枚>

たまには、楽しく体を動かすことも必要ですね。

いい汗を流して仕事への活力としていきたいと思います。

 



 
     

     
 

奈良の桜

こんにちは、光電器製作所の川淵です

最近は暖かいを通り越して暑い日も増えてきました

少し遅くなりましたが奈良の桜をご紹介したいと思います

 

  *天理市

 桜とメジロ

 

  *明日香

 朝霧がいい雰囲気です

 

  *唐古・鍵遺跡

 水たまりに映る桜

 

  *悟真寺

 きれいな青空です

 

  *高見の郷

 ピンク色の絨毯が敷き詰められて綺麗です

 

  *藤原宮跡

 ピンクと黄色の競演です

 

*大宇陀水分桜

 青空や朝霧、そして照明があたり浮かび上がる桜

 光によってまったく雰囲気が変わります

 写真を撮っていると光がいかに大事かと言うことがよく分かります

 



 
     

     
 

慰安旅行へ行きました。

こんにちは、光電器製作所の浅野です。

3月25日に光電器製作所の慰安旅行を行いました。従業員と家族も含めて総勢103名、貸し切りバスで神戸旅行です。   

 会社に集合して早速出発、はじめにカネテツデリカフーズさんの「てっちゃん工房」で竹輪づくり体験を行いました。

竹輪を作るのはみんな初めて。作り方を教わりながら、大人も子どもも同じように悪戦苦闘の竹輪づくりでした。

竹棒に巻きつけたできたての竹輪は、いつもと違った格別の美味しさです。

昼食は神戸の中華街・南京町の中華菜館 龍郷さんで飲茶コースをいただきました!

回転テーブルを囲んでワイワイと、エビや揚げ物、点心料理に舌鼓を打ちました。 

 ランチの後は中華街散策。私もおみやげをここで購入。たくさんの人で大賑わいでした。

南京町の後は、遊覧船で神戸港クルーズ。

デッキで気持ち良い風に当たりながら、神戸の海や景色を眺めて過ごしました。

神戸港を後にして、バスの最終目的地は梅田のスカイビルでビュッフェスタイルの夕食です!

弊社社長の挨拶や乾杯の発声のあと、ここでもワイワイ食事と歓談。

 

 

駆け足のバス旅行でしたが、内容盛りだくさんで思い出もお腹いっぱい。小さなお子様たちもたくさん参加いただけ、賑やかで楽しい旅行でした。来年も皆で行けるようにがんばりますっ!



 
     

     
 

ライティング・フェア2017

こんにちは、株式会社光電器製作所の新居です。

2017年3月7日から10日までの4日間、東京ビッグサイトで開かれた国内最大の照明展示会「ライティング・フェア2017」に行ってきました。

<会場入り口>


主催者の発表によると今年の出展は212社、来場者は70,106人と例年同様大変な人出でした。

<賑わう会場の様子>


東日本大震災を機に、光源のLED化が大きく進んだ照明業界ですが、それから6年、技術の進歩と共に各社の省エネ性能の差は少なくなり、当初は高価だったLED照明器具の価格も随分とお手頃なものになりました。

昨年あたりからは照明業界でもIoTの話題が多くなりましたが、その一方で、忠実な色の再現や、快適なあかりの追及と言った、照明の原点に立ち返った展示が目立ちました。

<太陽光に近い色の再現性を持つ高演色なあかり>


例年以上に外国人の来場者が多く感じた今年のライティング・フェアでしたが、2020年の東京オリンピックに向けこれから益々の増加が期待される来日客の方々に、日本が世界に先んじる優れたLED照明に触れていただけるよう、我社も先進のLED照明器具の開発・製造に取り組んで参ります。


 
     

     
 

東莞代表処5周年

皆さん、こんにちは。
光電器製作所東莞代表処のリ・ラーです。

2016年12月で私たちの光電器製作所東莞代表処は会社設立から5周年を迎えました。
2017年1月から6期目の新しい年度が始まっています。
設立から早5年、まさに光陰矢の如しです。

今振り返ると、会社は0からスタートし、大小様々な壁を乗り越えて、今日まで来ることが出来ました。これもひとえに周りの皆様からご指導ご鞭撻の賜物と、心より感謝申し上げます。
東莞代表処は日本と中国を結ぶ架け橋となり、当社の海外事業を更に発展させるために、今後も最善を尽くしていきたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

【5年間を振り返って】
2012年2月に東莞代表処は提携先企業様との開所式を開きました。

 

2012年、主力仕入先との懇親会
 

 

2014年、初めて来日し光電器本社見学。会議打合せ

 

 

 6年目の今年も、日本本社と中国仕入先と打合せを行いました。 

 

  打合せのあとは新年会。弊社代表からの挨拶。

食事をしながら仕入先の皆さんと懇親を深めました。

 

 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (74件)