トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

あかりBLOG

光とあかりの話題

ブログ一覧 >> 全ての記事 (76件)

     
 

奈良の灯り*燈花会*

こんにちは。

光電器製作所の井藤です。

 

この度、私の地元である奈良「燈花会」に行ってきました。

 

燈花会は1999年にはじまり、毎年8月上旬の10日間だけ、ろうそくの花が咲くイベントです。

毎夜2万個のろうそくのあかりが、奈良公園一帯を灯します。

 

ろうそくの芯の先にできる花の形をした、ろうのかたまり「燈花」。

仏教においてこれができると縁起が良いとされています。

 

 

 <春日野園地>

 

みんなに幸せが訪れますようにと一つひとつに想いを込めて、灯されるあたたかな光です。

 

来場者自身がろうそくに火を灯し並べることもできるのが「一客一燈」。夏の夜の思い出に自分だけの灯りの花を咲かせることが出来ますよ!

 

 

 <浮雲園地>

  

 

 <奈良国立博物館裏>

 

 

 <浮見堂と鷺池>

 

静かで幻想的な夜の風景を見ていると、

暑ささえ忘れてしまうほどに心穏やかになります。

 

あかりは、私たちの生活において欠かせないものですが、癒しにもなるんですね!

 

周辺には夜店もズラーッと並んでおり、大変賑わっていました♪

 

今年のイベントはすでに終了していますが、毎年開催されますので

ぜひ皆さんも、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



 
     

     
 

天神祭奉納花火

こんにちは、光電器製作所の川淵です

先日、日本三大祭りの一つと言われる天神祭が行われました

毎年宵宮が7月24日、本宮が7月25日に定められています

様々な神事が行われる中で特に有名なのが本宮に行われる舟渡御と奉納花火ではないでしょうか

会社ビルの屋上からこの奉納花火を陪観させて頂きました

ビルの隙間からですが大きな打ち上げ花火が見えます

 色とりどりで綺麗です

 

 

かなり離れていますが大きな音と火薬のにおいまでしていました

奉納花火は神様にご覧頂くために打ち上げる花火を私たちは陪観させて頂くという形になります

夜空に浮かぶ花火を見ていると厳かな気持ちになります



 
     

     
 

ボウリングで運動不足解消!?

みなさん、こんにちは。光電器の長谷川です。

最近、運動不足解消のためラウンドワンで

ボウリングをしました。光電器社員4名でいきました。

<スタート前の元気な様子>

ボウリング2年ぶりくらいです。

たぶん、運動するのも2年ぶりくらいで、

なかなか体が動きませんでしたが、

楽しい時間を過ごせました。 

 

ラウンドワンには“ムーンライトチャレンジ”

という、暗くなったレーンでストライクを 取ると、

景品がもらえるイベントがあります。

<ムーンライトチャレンジ中>

3回チャレンジをして見事全員失敗しました。

“あかり”は大切ですよ!!

ワイワイガヤガヤとしゃべりながら

(というかほとんどしゃべっていた気がする)

ゆっくり3ゲームをプレーしました。

最初の2ゲームは全員似たり寄ったりのスコアだったので

3ゲーム目は真剣勝負をしてみました。

<優勝者記念の1枚>

たまには、楽しく体を動かすことも必要ですね。

いい汗を流して仕事への活力としていきたいと思います。

 



 
     

     
 

奈良の桜

こんにちは、光電器製作所の川淵です

最近は暖かいを通り越して暑い日も増えてきました

少し遅くなりましたが奈良の桜をご紹介したいと思います

 

  *天理市

 桜とメジロ

 

  *明日香

 朝霧がいい雰囲気です

 

  *唐古・鍵遺跡

 水たまりに映る桜

 

  *悟真寺

 きれいな青空です

 

  *高見の郷

 ピンク色の絨毯が敷き詰められて綺麗です

 

  *藤原宮跡

 ピンクと黄色の競演です

 

*大宇陀水分桜

 青空や朝霧、そして照明があたり浮かび上がる桜

 光によってまったく雰囲気が変わります

 写真を撮っていると光がいかに大事かと言うことがよく分かります

 



 
     

     
 

慰安旅行へ行きました。

こんにちは、光電器製作所の浅野です。

3月25日に光電器製作所の慰安旅行を行いました。従業員と家族も含めて総勢103名、貸し切りバスで神戸旅行です。   

 会社に集合して早速出発、はじめにカネテツデリカフーズさんの「てっちゃん工房」で竹輪づくり体験を行いました。

竹輪を作るのはみんな初めて。作り方を教わりながら、大人も子どもも同じように悪戦苦闘の竹輪づくりでした。

竹棒に巻きつけたできたての竹輪は、いつもと違った格別の美味しさです。

昼食は神戸の中華街・南京町の中華菜館 龍郷さんで飲茶コースをいただきました!

回転テーブルを囲んでワイワイと、エビや揚げ物、点心料理に舌鼓を打ちました。 

 ランチの後は中華街散策。私もおみやげをここで購入。たくさんの人で大賑わいでした。

南京町の後は、遊覧船で神戸港クルーズ。

デッキで気持ち良い風に当たりながら、神戸の海や景色を眺めて過ごしました。

神戸港を後にして、バスの最終目的地は梅田のスカイビルでビュッフェスタイルの夕食です!

弊社社長の挨拶や乾杯の発声のあと、ここでもワイワイ食事と歓談。

 

 

駆け足のバス旅行でしたが、内容盛りだくさんで思い出もお腹いっぱい。小さなお子様たちもたくさん参加いただけ、賑やかで楽しい旅行でした。来年も皆で行けるようにがんばりますっ!



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (76件)