トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

あかりBLOG

光とあかりの話題

     
 

LED NEXT STAGE

こんにちは、光電器製作所の塚原です。

201836日~9日まで東京ビッグサイトで開催していたLEDの展示会「LED NEXT STAGE」に行ってきました。

 

今回で7回目の開催となるLED NEXT STAGEですが、LED照明が急速に普及し一般的となったことから、どちらかと言うと植物育成用照明や集魚灯などニッチな分野の照明が多く出展されていたように思います。

 

とはいえ、私たちが普段目にする照明も進化していないわけではありません。

あるところはサーカディアンリズムを取り入れるなどして快適なあかりの照明を提案していました。

サーカディアンリズムという言葉はあまり聞きなじみがありませんが、いわゆる体内時計です。

一日の中で体温が変化するなどの生体リズムをサーカディアンリズムと呼びます。

 

それが照明と大きく関わりがあります。

朝から夜まで同じ照明で生活していると体内時計が狂い、睡眠障害などにつながるという説があります。

そこでサーカディアンリズムを取り入れ、朝~昼~夕方~夜と照明を変化させることで人が持っている本来の体内時計で生活が出来るというわけです。

 

我々も明るさや省エネ性能はもちろんのこと快適で人に優しい照明を目指し開発・製造に取り組んでいきます。