トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

あかりBLOG

光とあかりの話題

カテゴリ >> 照明イベント (3件)

     
 

ライティング・フェア2017

こんにちは、株式会社光電器製作所の新居です。

2017年3月7日から10日までの4日間、東京ビッグサイトで開かれた国内最大の照明展示会「ライティング・フェア2017」に行ってきました。

<会場入り口>


主催者の発表によると今年の出展は212社、来場者は70,106人と例年同様大変な人出でした。

<賑わう会場の様子>


東日本大震災を機に、光源のLED化が大きく進んだ照明業界ですが、それから6年、技術の進歩と共に各社の省エネ性能の差は少なくなり、当初は高価だったLED照明器具の価格も随分とお手頃なものになりました。

昨年あたりからは照明業界でもIoTの話題が多くなりましたが、その一方で、忠実な色の再現や、快適なあかりの追及と言った、照明の原点に立ち返った展示が目立ちました。

<太陽光に近い色の再現性を持つ高演色なあかり>


例年以上に外国人の来場者が多く感じた今年のライティング・フェアでしたが、2020年の東京オリンピックに向けこれから益々の増加が期待される来日客の方々に、日本が世界に先んじる優れたLED照明に触れていただけるよう、我社も先進のLED照明器具の開発・製造に取り組んで参ります。


 
     

     
 

LED Next Stage

こんにちは、株式会社光電器製作所の新居です。

 東京ビッグサイトで開かれた展示会「第4LED Next Stage 2012」に行ってきました。

 昨年の日経ヒット商品番付で西の横綱にランクインした節電商品ですが、その代表格であるLED照明や太陽光発電は今年もその勢いが衰えることなく注目を集めています(それだけ電力事情が悪いと言うことなので、喜んでばかりもいられませんが...)。

 そんな中、開かれたLED照明専門の展示会「第4LED Next Stage 2012」は非常に盛況で、展示会規模も来場者数も年々大きくなっているようです。

 ここ数年で飛躍的に性能が向上したLEDは全ての照明分野で使われるようになり、もはや各社から発表される新製品はLED以外有り得ないような状況になっています。

 我社でも昨年来開発した新商品はLEDの照明ばかりですが、まだまだ発展途上の技術ですので、これからも研究開発を進め、皆さんに「ああ、こんなのが欲しかったんだ」と思っていただけるような商品を世に送り出したいと考えています。

 3月に入り、寒暖の差が大きくなってきましたが、皆さま風邪などひかぬようお体にはお気をつけください。

 



 
     

     
 

スマートシティ

こんにちは、株式会社光電器製作所の新居です。 

横浜で開かれたカンファレンス・展示会「Smart City Week 2011-新スマートシティ宣言!」に行ってきました。

 

私のように関西に住んでいるとなかなか実感がありませんが、関東では「暗い」「暑い」の我慢の夏を経て、電力を効率的に使う為にスマートシティが注目を集めているようです。そういう中、照明に関してはやはりLEDが注目株ということで、スマートシティ実現に向けて先進的な取組が発表されていました。

 ところでスマートフォン流行の影響か、「スマート」という言葉が今年一番のバズワードのように感じます。スマートを冠した商品が沢山出そうですよね。

  会場に隣接した商業施設では早やクリスマスツリーの準備中。皆さん、気分はもうクリスマスでしょうか!?