トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

まるごとこまつ (テレビ小松)

テレビ小松の地元チャンネル「komatsu」チャンネルで放送中の週刊番組「まるごとこまつ」のオフィシャルブログです。     このブログで放送内容や取材現場でのお話などをお伝えしていきます!

ブログ一覧 >> 2017年04月 の記事 (6件)

12345678910

こまつ食道楽 4月 話題のお店

今回紹介したのはコチラ♪

 

ダイエットアカデミー自然食品

 

 

住所:三日市町42

TEL:24-3576

営業:10時~19時

定休:日曜

 

ARU

住所:大領中町1-227

TEL:46-5761

営業:11時半~14時
   18時~22時 

定休:水曜

※出来る限り乗り合わせでご来店ください

 

 

 

 




4/26~5/3 まるごとこまつ

 

【こまつ7daysレポ】
裏千家前家元 千 玄室氏が講演
[安田]
こまつもんプランドメニュー試食会[山本]
墨心會書道展[大井]

【季節の映像】
十二ヶ滝のこいのぼり
[村井]

【GOGOPR】
里山健康学校 せせらぎの郷がリニューアル
[谷口]
サイエンスヒルズ 3Dスタジオ新番組[中]
苔の里サポーター募集/照苔の夕べ[木村]

【END】
那谷寺開創1300年記念式典
[山本]




4/19~4/26 まるごとこまつ

 

【こまつ7daysレポ】
中町子供役者が本格稽古を開始
[安田]
市の歴史文化教材を新たに作成[村井]
市ピアノコンクール[谷口]
B-men's アカペラコンサート[山本]

【季節の映像】
ミズバショウが見頃
[山本・大井]

【GOGOPR】
となみチューリップフェア
[谷口]
こまつの杜 わくわく建機まつり[中]

【END】
市川団四郎師匠 歌舞伎特別講座
[山本]




4/12~4/19 まるごとこまつ

 

【こまつ7daysレポ】
那谷寺 御柱立柱祭
[山本・大井]
金野・西尾小で最後の入学式[山本・木村・大井]
認定こども園 だいいちが開園[谷口]
う川古代桜周辺で花見会[安田]

【季節の映像】
木場潟公園さくらまつり
[木村]

【END】
京ことばで語る「源氏物語」
[木村]




4月 市場のイチオシ

4月の市場のイチオシ、
春の陽気とともにお送りします。


場内の桜の木も花を咲かせました!
実はこの公設市場、376本もの桜の木が植えられているんです。


さて、気になる今月の旬の食材。


丸果小松青果では、春の定番食材たけのこが登場!

今回は生産農家の安田さんに直接お話を聞きました。

ちょうどこの時期から、大きなたけのこがドンドン採れるようになってくるそうですよ!


そして永儀水産では、「富山湾の宝石」こと白えびをご紹介!

 

間近で見てみると、透き通った体が本当にキレイ!
見てよし、食べてよしのステキな食材です。

かき揚げや昆布締めが社長のオススメだそうですよ! 

 

***

 

大人気!勘田さんの料理コーナーでは
しらすを使ったご飯のおともを紹介します。

 

料理の前に…
しらすには種類があるということを
皆さんご存知ですか?

しらすはカタクチイワシの稚魚で、
元々は同じ魚でも水分量の違いで味が異なるんですよ。

 

左から
釜揚げしらす
しらす干し
上乾しらす(ちりめんじゃこ)です。

 

今回は釜揚げしらすを使って、佃煮を作りました!
レシピはこちら☆

【材料】
・しらす   100g
・濃口醤油  大さじ3
・みりん   大さじ3
・砂糖    大さじ3
・酒     大さじ3
・生姜    輪切り3枚

【作り方】
①薄い輪切りにした生姜を短冊切りにする
②鍋に全ての調味料、生姜、しらすを入れ
 箸で優しく混ぜて中火にかける
③沸騰したら火を少し弱めて
 アクが出たらすくい取る
④ヘラなどでかき回して
 水分が少なくなるまで煮込む(約10分)

 

生姜の他、クルミや唐辛子などを入れて煮込んでもおいしいです。
お好みにあわせてアレンジしてみてください♪

 

その他、ピザにトッピングしたり、おひたしに添えたり…
オススメの食べ方も教えていただきました。

カルシウムたっぷりのしらす。
レモン果汁やポン酢と一緒にいただくと、
カルシウムを効率的に摂取できるんですよ!

***


そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

 

「釜揚げしらすとピザ」を3名様に!
いろんな食べ方を試すことができますね♪

希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想

を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!




12345678910

ブログ一覧 >> 2017年04月 の記事 (6件)