トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

まるごとこまつ (テレビ小松)

テレビ小松の地元チャンネル「komatsu」チャンネルで放送中の週刊番組「まるごとこまつ」のオフィシャルブログです。     このブログで放送内容や取材現場でのお話などをお伝えしていきます!

カテゴリ >> [放送中]市場のイチオシ (60件)

7月 市場のイチオシ

やってきました7月の市場!
旬の食材を食べて、梅雨も元気に乗り切りたいですね。

 
まずは丸果小松青果さんから…


 

ぶどうが登場!
石川県産のぶどうがこれから続々出荷されるんです。

今回はデラウェアを紹介。
甘味と酸味、そして食感!どれもいい仕上がりだそうですよ!
 


お次は永儀水産から!
この日の漁はちょっと振るわなかったそうですが…

 

 

 
そう、うなぎが遂にやってきました!
7月といえば土用の丑の日。
うなぎでおいしくスタミナをつけていきたいですね!
 

 

大人気!勘田さんの料理コーナーでは
暑い夏にぴったりの「イカ焼き」を紹介します。

レシピはこちら♪

【材料】
・スルメイカ      2匹

●下準備
・サラダ油        適量
・日本酒       大さじ2

●タレの素
・醤油       大さじ2
・みりん      大さじ2
・砂糖       大さじ2
・酒        大さじ1
・生姜       すりおろし
・片栗粉      小さじ半分
・水        小さじ1


【作り方】
①イカは内臓を取りだし、裏と表に包丁で浅く切り込みを入れる
②フライパンにサラダ油を薄く敷いて中火にかける

③温まったらイカと日本酒を入れて蓋をして中火で蒸し焼きに
 (裏表2分ずつ)
④イカを一旦フライパンからとり出し
 そのフライパンにタレの素を入れ沸騰させて煮詰める


⑤水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら
イカをフライパンに戻して火にかけながらタレを絡めたら完成! 

 

 
そして今回は、このスルメイカを使ったアレンジ料理
「和風イカカレー」を作っていただきました!

 


上記で紹介した蒸したイカ(タレに絡める前③まで)にカレーを乗せるだけの簡単料理!

 

市販のカレールウに素麺出汁の素半分と
生姜すりおろし(適量)を混ぜると
全く違った和風味のカレーに早変わり!


スルメイカは今が1番旬!

ぜひ今のうちに軟らかくて新鮮なイカをお試しあれ♪

 


***


そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

「豪華レトルトカレーセット」
1箱700円相当のカレー4種類×2=8箱を
3名様にプレゼント!!

希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想
を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!




6月 市場のイチオシ

 6月になり、早朝の市場は過ごしやすい気候に。
これからは夏の野菜や魚がぞくぞく登場しますよ!

 
まずは丸果小松青果さんから
トマトをご紹介☆

県内で最もトマト生産量の多い小松では
43名の農家さんが生産に力を入れています!

おすすめの食べ方は生!
サラダなどに入れてもGOODですよ。

 


お次は永儀水産から!
この日たくさん獲れた夏の魚は…

 

豆アジ!
この時期は唐揚げがおいしいとのこと。
ビアガーデンなどでも大人気なんだとか。

 

続いて紹介していただいたのが、トビウオ!
羽のような胸ヒレが特徴的です。
ちょっと調理に手間はかかりますが、お刺身にして食べると
柔らかさと歯ごたえのある独特の食感を楽しめますよ!

 

 

大人気!勘田さんの料理コーナーでは
暑い季節でもペロッと食べられる「真鯛のナムル」を紹介します。

 

レシピはこちら♪

【材料】
・鯛刺身       100g
・ごま油       大さじ2
・とりガラスープの素 大さじ1
・万能ねぎ      5本
・もやし       適量
・白ごま       少量

★お好みで
・ニンニクすりおろし
・コチュジャン

【作り方】
①鯛を細切りに 万能ねぎを小口切りにする
②ボールにごま油・とりガラスープの素・
 鯛を入れてよく混ぜ合わせる
★この時にニンニク・コチュジャンをいれても◎
③茹でたもやしを少しずつ加えて、味を調整する
④仕上げに白ごま・万能ねぎを散らす

 


切って混ぜるだけの簡単メニュー!
もやしの代わりに、ほうれん草や小松菜を使ってもおいしいですよ。
茹でた野菜の水分はしっかりと絞っておくのがポイントです。


そして今回は、真鯛のナムルをアレンジした
「アカイカの和え物 4種」も教えていただきました!

 

・とろろ昆布和え
  とろろ昆布をまぶすだけ!
・明太子和え
  ほぐした明太子と和えるだけ!
  マヨネーズを入れると辛さがマイルドに♪
・白ごま和え
  白ごまを和えるだけ!  
・コチュジャン入りイカのナムル
  ナムルの材料を真鯛→アカイカにチェンジ!

 

ご飯のおともに!お酒のおつまみに!
みなさんも試してみてくださいね☆


***


そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

 

「アンデスメロン1箱」を3名様に!

希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想
を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!




5月 市場のイチオシ

5月に入り、本格的に暖かくなりましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
旬の野菜や魚をたくさん食べて
元気に過ごしましょう♪

 

さて今月の旬の食材を紹介します!
まずは丸果成果さんから
みずみずしいキュウリをご紹介☆

 

今年のきゅうりは大きめでツヤがあり新鮮!
もろきゅう、酢の物などにして食べるのがオススメです

これから暖かくなると収穫量もUPするので
いろんなお料理に使って下さいね♪

 

***

 

そして永儀水産さんからは
桜鯛やアジをご紹介!

 

 

アジは今がおいしい時期♪
大ぶりの物も多いそうです!

これから小アジを餌にスズキなども
旬を迎えるそうですよ! 

ほかにもサゴシやガンドなども紹介しています♪ 

 

***

 

大人気!勘田さんの料理コーナーでは
旬の食材「真鯛」と「コウイカ」を使った
トマト煮込みを紹介しました♪

 

お魚は産卵期を終えた後が1番
身が肥えておいしくなるそうです。
石川の鯛はこれから6月~秋にかけて
とってもおいしい時期!

ちなみにコウイカは5月が
1番おいしいそうですよ☆

今回はそんな2種類のお魚を使った
簡単レシピです♪

 

【材料】
・トマト水煮(市販のものでOK) 1缶
・鯛             4切
・ニンニク           2~3片
・赤唐辛子          1~2ヶ
・オリーブオイル       大さじ3~5

【作り方】
①ニンニクをみじん切りにする
(丸のまま潰してもOK)

 

番組内ではみじん切りの簡単な方法も
紹介していますよ♪
 

②フライパンにオリーブオイルを入れて
ニンニク・赤唐辛子を入れて中火にかける

唐辛子はお好みで辛さ調節してくださいね♪

 

③ニンニクの色が変わってきたら
トマトの水煮と材料を全て入れて
水分がなくなるまで煮込む(5~10分)


今回はこちらのトマト煮込みをアレンジして
トマトグラタンとペスカトーレを作って頂きました☆

  

☆トマトグラタンにしたい場合は
耐熱皿にトマト煮込みを入れて、
ピザソースやチーズを乗せ
チーズが溶けるまで温める

☆ペスカトーレにしたい場合は
トマト煮込みが入ったフライパンに
茹でたパスタを入れて混ぜるだけ
 

(※唐辛子をまるごと入れた方は
食べる前に抜きましょう)

こちらの2品は収録が終わったあと、
スタッフが美味しくいただきました♪笑

 

トマトグラタンは
酸味があり、ピリ辛で少しスパイシー!
鯛の身が淡泊なので味が
よく絡んでおいしいです♪
チーズと一緒に食べるとまろやかになり
また違った味わいになりますよ♪

 

ペスカトーレは
こちらもピり辛なのかと思いきや
トマトの甘味がとてもよく出ていて
食べやすいお味です♪
鯛とパスタの組み合わせはあまり
見かけませんが実は相性◎!
コウイカも柔らかくてとってもおいしかったです♪

同じものがベースなのに
こんなにも味が違うのかと驚きでした!

このトマト煮込みはトマト、ニンニク、
唐辛子さえあれば
あとはなにを入れてもOK!

貝やえびも合いますし、
その時々の旬のお魚でもOKだそうです。


とても簡単でおいしいので
みなさんもぜひ試してみてください♪


***


そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

 

「国産うなぎ蒲焼」を3名様に!


希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想

を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!

 




4月 市場のイチオシ

4月の市場のイチオシ、
春の陽気とともにお送りします。


場内の桜の木も花を咲かせました!
実はこの公設市場、376本もの桜の木が植えられているんです。


さて、気になる今月の旬の食材。


丸果小松青果では、春の定番食材たけのこが登場!

今回は生産農家の安田さんに直接お話を聞きました。

ちょうどこの時期から、大きなたけのこがドンドン採れるようになってくるそうですよ!


そして永儀水産では、「富山湾の宝石」こと白えびをご紹介!

 

間近で見てみると、透き通った体が本当にキレイ!
見てよし、食べてよしのステキな食材です。

かき揚げや昆布締めが社長のオススメだそうですよ! 

 

***

 

大人気!勘田さんの料理コーナーでは
しらすを使ったご飯のおともを紹介します。

 

料理の前に…
しらすには種類があるということを
皆さんご存知ですか?

しらすはカタクチイワシの稚魚で、
元々は同じ魚でも水分量の違いで味が異なるんですよ。

 

左から
釜揚げしらす
しらす干し
上乾しらす(ちりめんじゃこ)です。

 

今回は釜揚げしらすを使って、佃煮を作りました!
レシピはこちら☆

【材料】
・しらす   100g
・濃口醤油  大さじ3
・みりん   大さじ3
・砂糖    大さじ3
・酒     大さじ3
・生姜    輪切り3枚

【作り方】
①薄い輪切りにした生姜を短冊切りにする
②鍋に全ての調味料、生姜、しらすを入れ
 箸で優しく混ぜて中火にかける
③沸騰したら火を少し弱めて
 アクが出たらすくい取る
④ヘラなどでかき回して
 水分が少なくなるまで煮込む(約10分)

 

生姜の他、クルミや唐辛子などを入れて煮込んでもおいしいです。
お好みにあわせてアレンジしてみてください♪

 

その他、ピザにトッピングしたり、おひたしに添えたり…
オススメの食べ方も教えていただきました。

カルシウムたっぷりのしらす。
レモン果汁やポン酢と一緒にいただくと、
カルシウムを効率的に摂取できるんですよ!

***


そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

 

「釜揚げしらすとピザ」を3名様に!
いろんな食べ方を試すことができますね♪

希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想

を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!




3月 市場のイチオシ

3月の市場のイチオシ!
寒さに負けず、元気にお送りします♪

はじめに丸果小松青果さんから
先月に引き続き、柑橘類を紹介して頂きました。

 

デコポンと不知火です。
「不知火柑(しらぬいかん)」の中から
厳選されたものがデコポンというのは皆さんご存知ですよね!
今月のデコポンは糖度が高くおいしさUP!
不知火は価格もお手頃で手にとりやすいですよ◎

 

ハウスと露地栽培で、凸の部分の大きさに違いがでるそうです。

 

はっさくはさわやかで酸味があるのが特徴です。
噛めば噛むほど果汁が口に広がるそうですよ!


***


続いては、永儀水産さんへやってきました!
2月から始まった刺し網漁のお魚とは
残念ながら今回は出会えず…。

ひなまつりにピッタリの食材 ハマグリと
アサリ・ホタルイカを紹介していただきました。

 

ハマグリとアサリ、見分ける時のポイントは
「手触り」です!

・つるつる → ハマグリ
・ザラザラ → アサリ
 

 

そしてホタルイカ、今月から富山県産が水揚げされます。
ホタルイカは兵庫→福井→富山と北上してくるので
富山に来る頃には身も大きくなっていておいしいんですよ♪

 


ホタルイカの目、小さいですがとっても硬い!!
食べる時には取り除いてくださいね。

***


大人気!勘田さんのお料理コーナーでは
「ニシンの甘露煮」を紹介していただきました!

 

ニシンは漢字で「鯡」と書くって知っていましたか?
昔北海道の方でニシンは年貢の代わりだったそうです。
なので魚(さかな)に非(あら)ずと書いて
「鯡(ニシン)」になったそうです!
勘田さんの豆知識でした♪

 

さて、調理方法なのですが、
下準備さえキチンとすればあとはとっても簡単なんですよ!

下準備はこの2つだけ!

 

 

中も挑戦しました!!(~_~;)

今回のお料理コーナーの中には魚の臭みをとる方法が
たくさん出てきます!!ぜひ参考にしてください!!

味のしみこんだとってもおいしい甘露煮ができあがりました♪

 


レシピはこちら!

準備するもの
●ソフトタイプ
 身欠きにしん  2枚
●緑茶      300ml
 (米のとぎ汁・ほうじ茶等も可)
☆きび砂糖    大さじ3
☆日本酒     100ml
☆醤油      大さじ3

①にしんにお湯をかけ回ししばらく置く
 うろこ・背骨・背びれ等を取り除き、水で洗う
②鍋に緑茶とにしんを入れて中火で20~25分下茹でする
③茹で汁を捨てて、☆の調味料3つを加え
 落し蓋をして弱火で30~40分煮る

※そばに乗せる場合は汁がなくなるまで煮詰める
 ご飯に乗せる場合はにしんを取り出して汁だけ煮詰める

 

ご飯に乗せて山椒で食べるもよし!
そばに乗せてニシンそばにしてもよし!
とっても簡単なのでぜひ試してみてください★


***


そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

 


「デコポン1箱」を3名様に!

希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想

を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!




カテゴリ >> [放送中]市場のイチオシ (60件)