トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

まるごとこまつ (テレビ小松)

テレビ小松の地元チャンネル「komatsu」チャンネルで放送中の週刊番組「まるごとこまつ」のオフィシャルブログです。     このブログで放送内容や取材現場でのお話などをお伝えしていきます!

カテゴリ >> [放送中]こまつ食道楽 (15件)

12345678910

こまつ食道楽 いちご特集

 


甘酸っぱい味が魅力的な旬真っ只中のいちご

今回はそんないちごをつかったメニューが食べられる市内のお店2店舗を紹介しました。


1軒目はカフェグレースガーデン

女性客を中心に近年密かに人気を集めているこちらのお店は、カフェや、カラーセラピー、鍼灸など様々な角度から「癒し」を提供しているお店です。

そんなこちらのカフェで味わえるいちごメニュがーこちらのベリーベリーワッフル。

 

たっぷりの生クリームにいちごとブルーベリー、さらにいちごアイスといちごソースがトッピングされたいちご好きにはたまらない一品です。

 もう一品は、お店の名前の頭文字を冠したこのGGワッフル。いちごのほかにも、キウイ、ブルーベリー、そしてチョコレートソースがかかった看板商品です。


カフェグレースガーデン
22-6380 

 

2軒目はビストロドゥエドゥ 

気軽に本格フレンチが楽しめると県外からもお客さんが訪れるというこちらのお店では、今回なんとこの企画のためにいちごを使ったメニューを2品考案していただきました!

それがこちら!いちごを使った冷静スープです!オリーブオイルとにんにくの風味がいちごと絶妙にマッチした、デザートだけじゃないいちごの魅力あふれる一品です。

 

それでもやっぱりいちごといえばデザートでも味わいたいですよね。こちらはいちごの自家製コンフィチュールの入ったレアチーズのムースです。

 ドゥエドゥさんのメニューはどちらも4月いっぱいの限定メニューなので気になる人は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 
ビストロドゥエドゥ
25
-1515 




こまつ食道楽 贈り物特集

 3月はホワイトデーに、卒業・送別、
さらに4月には入学シーズンを迎えますね。

そこで今回は、贈り物特集!
この時期の贈り物におススメな市内2軒のお店を紹介しました。

 

まず1軒目は御朱印

市内ではお馴染みの老舗和菓子店です。
看板商品のちょこれーと饅頭をはじめ、季節の和菓子がズラリと並びます。


御朱印が贈るバレンタインデー&ホワイトデー限定商品がハートチョコモナカ!
昨年誕生した商品で、世代を問わずに人気!コーティングされたチョコの下には粒あんと餅が入った最中☆
甘さも控えめで色々な食感が楽しめますよ!
3月14日までの限定です。

 


看板商品ちょこれーと饅頭の一口サイズ版、
littleりとる。
中でもこちらはこの時期限定の~桜がさいた~
春らしいピンクのチョコには、桜の塩漬けの粉末が加えられています。

 


そして口コミで人気を集めているのがいちご大福
白あんといちごをつきたての餅で一つ一つ包んで仕上げられるこのいちご大福。
三位一体の絶妙なバランスをぜひお試しください!


御朱印
八日市町34 21-8311

 

 


2軒目は沖町にあるフラワーショップ ネイビーブルーを紹介しました。

食なのに花屋?と思う方も多いと思いますが、こちらのお店では
知る人ぞ知るスイーツが人気を集めているんです!


カップ型のシフォンケーキです!
種類もバニラやダブルチョコをはじめ、常時6種類が店頭に並んでいますよ!
卵や牛乳をはじめ、素材にこだわって作られているこちらのシフォン。
一番人気は、定番のバニラ☆
マダガスカル産の最高級バニラビーンズを使用し、豊かな香りと深い味わいで贅沢な気分をあじわえますよ。
しっとりふわふわ、知る人ぞ知るネイビーブルーのシフォン、手土産にもおススメです!!

 

 

ホワイトデーにおススメ!
プリザーブドフラワー!
値段や要望を1日前までにお店に伝えると、希望に沿ったものを作ってもらえますよ!

 

そして、シフォンなどのお菓子とセットにしたものが、お店では大人気!

 

オシャレな草花に美味しいお菓子の組み合わせは、女性に喜ばれること間違いなしですね♪

 

 

このほか、出産祝いに最適!おむつケーも用意されていますよ!
色々な場面で使える、ネイビーブルーの贈り物。
皆さんも一度立ち寄ってみてはいかがですか?

 

ネイビーブルー
沖町ト98-2 46-5528
定休日:第1・3月曜、火曜




こまつ食道楽 小松うどんのお店

 

300年の歴史を誇る、小松うどん
近年は市内のいたる所で小松うどんののぼり旗を見ることができますよね、
その中から今回は3店舗を紹介しました。

1軒目は中石食品工業めん塾

製麺所直売の出来立て麺を楽しめる昔ながらのセルフスタイルを採用したお店です。

オススメは能登牛・肉うどん。
県外から食べにくる人もいるほどの人気商品です!

このうどんを肴に日本酒を嗜むのが小松では粋だったんだとか。 


油揚げをたまごでとじたこちらもやさしいお味でおすすめです。 


中石食品工業めん塾
44-8484

2軒目は創業三十一年の老舗保田家つるつる庵

 

一番人気は揚げたて天ぷらの乗った弁解うどん。

つゆのしみた揚げ餅は絶品です。

 

こちらはきのこうどん地鶏入り。たっぷりのきのこと地鶏のうまみが合わさってきのこ好きにはたまらないお味ですよ。


保田家つるつる庵
22-6342

最後は元割烹、うどん工房穂の香

一晩熟成させたもっちり麺と壺であたためるこだわりうどん出汁が自慢のお店です。

 

イチオシは勧進帳うどん。

揚げ玉に油揚げ、牛肉の乗った元まかないの人気うどんです。

 

 そしてこちらは毎月11日のうどんの日に合わせて発売される月替わりメニュー。二月は牡蠣のみぞれ鍋うどん。塩麹をまぜた大根おろしと牡蠣の抜群は抜群!

土鍋で味わううどんです。

 
うどん工房 穂の香
21-9418

 

 

 

 




こまつ食道楽 新規オープンのお店2014

 

今回のこまつ食道楽では2014年に新たに開店した中から2店舗を取り上げました。

まずは和食!軽海町に10月にオープンしたばかり旬の箸なか村

若い人にも気軽に和食を楽しんでもらおうとできたお店とあって、店内はカジュアルな作りとなっています。


お店自慢のランチの一つ
よくばり気分。旬の食材をふんだんに使って作られるこちらは、籠の中にお造りや揚げ物、煮物などを少しづつ盛り付けたミニ懐石!
ごはんや味噌汁、小鉢、サラダそしてデザートにコーヒーまでが付いてますよ!


こちらは若鶏の山椒焼き。山椒のピリッとスパイシーな味がクセになる一品。ワインにも良く合います♪


蓮根豆腐のカニと菊花あんかけはオープン以来の人気商品。
モチモチ感にあんかけと、ほっこりとした味わいが楽しめます。
こちらには熱燗がおススメ☆

旬の箸 なか村
小松市軽海町322 1階
58-0190
月曜定休


続いては洋食のお店から!11月にオープンしたキッチンバル オリガミ

こちらのお店のコンセプトは小松で一番長居ができるお店!
リーズナブルな値段で欧風の家庭料理を中心としたごはんがお酒と一緒に楽しめます。

 

お店のイチオシ カスレ。
フランスの伝統的な家庭料理の一つです。
トロトロになるまで煮込んだ白インゲン豆にお肉やソーセージがたっぷり入った
優しい味わいですよ。



男性に人気なのがこちらの枝豆ペペロンチーノ。
一度食べたらやみつきに!お酒との相性も抜群!!

 

牛のタタキをユッケ風にアレンジした一品。
ごま油の香り漂う和風味で、赤ワインとも相性バッチリです。

オリガミの営業時間はなんと翌日の2時まで!
二軒目三軒目に利用してみては…☆

キッチンバル オリガミ
小松市土居原町511-2
48-4299
火曜定休 




こまつ食道楽 JR小松駅のお店

 

小松の交通の中心、JR小松駅
エキナカには様々なお店が入っていますが、
その中から今回は3店舗を紹介しました。

1軒目はジュース&ジェラートTACHBANA

市内のフルーツショップ直営のジュース屋さんです。
常時20~30種類の生ジュースやスムージーなどを楽しめます。

 

イチオシはチョコバナナスムージー
腹持ちも良いので小腹がすいた時にもおススメ!


冬期は、ホットドリンクも登場!全て自家製ですよ。


ジュース&ジェラート TACHBANA
21-8866


2軒目はサンエトワール
駅中の人気パン屋さんです

常時40種類以上の商品が並ぶ店内でお店イチオシなのが・・・


金時豆パン!通常は丸い形のものが多いイメージですが、こちらの商品は四角形!
こちらの食感にも注目してみてください。


また季節によってメニューが変わるのも特徴!
11月はチーズの日にあわせてベークドチーズパンが出ていました。
濃厚なクリームとオレンジ風味が絶妙!チーズケーキ好きにはたまりませんよ♪

またイートインスペースもあるので電車やバスの待ち時間に気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

サンエトワール
24-3515


最後は手造りおむすび処 むすび
素材にこだわって作る安心安全な手作りのおむすびの専門店です!

 

人気ナンバー1は焼鮭むすび!
国産秋鮭を能登の揚げ浜塩を使って焼きあげた具材が丁寧に結ばれています。


こちらは女性をはじめ、若者に人気の明太子マヨむすび。

この他にもトン汁や唐揚げなどもあって、車内で食べるもよし!
最近できたイートインスペースで熱々を楽しむのもよし!
昔懐かしい味のするおむすびを様々な形態で楽しめますよ!

手造りおむすび処 むすび 小松駅店
58-1206  

 




12345678910

カテゴリ >> [放送中]こまつ食道楽 (15件)