トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

まるごと nomi (テレビ小松)

テレビ小松の地元チャンネル「nomi」チャンネルで放送中の週刊番組「まるごとnomi」のオフィシャルブログです。         このブログで放送内容や取材現場でのお話などをお伝えしていきます!

ブログ一覧 >> 2017年04月 の記事 (5件)

4/27~5/4 まるごとnomi

 

【週間のみ×2Catch】
少林寺拳法選抜大会結果報告会
[中]
能美介護認定事務組合表彰式[木村]
園児がしいたけ菌打ち体験[村井]
能美市連合壮年団総会[山本]
浜町パークゴルフ大会[村井]

【GOGOPR】
九谷茶碗まつり
[大井・山本]
のみごっこエントリー募集![谷口]

【季節の映像】
坪野山菜まつり
[木村]




4/20~4/27 まるごとnomi

 

【週間のみ×2Catch】
村本さん寄附に感謝状
[谷口]
緑が丘で初の稚児行列[安田]
手づくりの達人市[木村]
市民謡協会発表大会[木村]

【季節の映像】
大口町住民と学生が山菜採り
[山本]

【GOGOPR】
物見山ウォーキング体験会
[木村]

【END】
寺井図書館でオカリナコンサート
[村井]




4/13~4/20 まるごとnomi

 

【週間のみ×2Catch】
ジュニアスポーツクラブ結団式
[中]
東孝太郎展[村井]
伝統九谷焼工芸展[村井]

【うちのねんねおおきくなあれ】
上清水町 せがわけんたくん
[木村]

【季節の映像】
物見山周辺でカタクリが見頃
[安田]

【GOGOPR】
手話入門講座受講生募集
[谷口]

【END】
初開催!スマートウオークフェスティバル
[谷口]




4月 市場のイチオシ

4月の市場のイチオシ、
春の陽気とともにお送りします。


場内の桜の木も花を咲かせました!
実はこの公設市場、376本もの桜の木が植えられているんです。


さて、気になる今月の旬の食材。


丸果小松青果では、春の定番食材たけのこが登場!

今回は生産農家の安田さんに直接お話を聞きました。

ちょうどこの時期から、大きなたけのこがドンドン採れるようになってくるそうですよ!


そして永儀水産では、「富山湾の宝石」こと白えびをご紹介!

 

間近で見てみると、透き通った体が本当にキレイ!
見てよし、食べてよしのステキな食材です。

かき揚げや昆布締めが社長のオススメだそうですよ! 

 

***

 

大人気!勘田さんの料理コーナーでは
しらすを使ったご飯のおともを紹介します。

 

料理の前に…
しらすには種類があるということを
皆さんご存知ですか?

しらすはカタクチイワシの稚魚で、
元々は同じ魚でも水分量の違いで味が異なるんですよ。

 

左から
釜揚げしらす
しらす干し
上乾しらす(ちりめんじゃこ)です。

 

今回は釜揚げしらすを使って、佃煮を作りました!
レシピはこちら☆

【材料】
・しらす   100g
・濃口醤油  大さじ3
・みりん   大さじ3
・砂糖    大さじ3
・酒     大さじ3
・生姜    輪切り3枚

【作り方】
①薄い輪切りにした生姜を短冊切りにする
②鍋に全ての調味料、生姜、しらすを入れ
 箸で優しく混ぜて中火にかける
③沸騰したら火を少し弱めて
 アクが出たらすくい取る
④ヘラなどでかき回して
 水分が少なくなるまで煮込む(約10分)

 

生姜の他、クルミや唐辛子などを入れて煮込んでもおいしいです。
お好みにあわせてアレンジしてみてください♪

 

その他、ピザにトッピングしたり、おひたしに添えたり…
オススメの食べ方も教えていただきました。

カルシウムたっぷりのしらす。
レモン果汁やポン酢と一緒にいただくと、
カルシウムを効率的に摂取できるんですよ!

***


そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

 

「釜揚げしらすとピザ」を3名様に!
いろんな食べ方を試すことができますね♪

希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想

を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!




4/6~4/13 まるごとnomi

 

【週間のみ×2Catch】
企業への助成金交付
[谷口]
金剛寺で交流カフェ開催[中]
大成町交通安全祈願祭・宣言大会[村井]
寺井校下壮年団和田山清掃[木村]
先端大入学式[中]

【GOGOPR】
アイリッシュコンサート
[木村]
手づくりの達人市[大井]

【市場のイチオシ】
市場のイチオシ
・春の味覚お届け!
たけのこ・白えび・シラス等[山本・谷口・大井]