トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

まるごと nomi (テレビ小松)

テレビ小松の地元チャンネル「nomi」チャンネルで放送中の週刊番組「まるごとnomi」のオフィシャルブログです。         このブログで放送内容や取材現場でのお話などをお伝えしていきます!

2月 市場のイチオシ

2月の市場のイチオシ!
今回は新人リポーター2人がお送りします!

まずは丸果青果さんから2つの柑橘類を
紹介していただきました!


いよかんは水分が多く糖度が高いのが特徴です。

 


でこぽんの正式名称は「不知火柑(しらぬいかん)」
糖度13度以上、酸1以下の厳選されたもののことを言います。

 

今回はこのいよかんとデコポンを
実際に食べてみました♪

 

柑橘類は2月下旬ごろから値段が徐々に下がっていくそうですよ!

生の果物は栄養価が全然違います。
風邪予防にも美容にも、ビタミン豊富な果物は
とってもいいので、ぜひ食べてみてくださいね♪

 

***

 

続いては永儀水産!
タラ・白子・真子を紹介していただきました!

この日は色々な漁港で水揚げされたタラが勢揃い。
とっても大きなサイズの魚もいました。


市場のイチオシをご覧の方は御存じかと
思いますが、新鮮な魚の見分け方といえば
「目の綺麗さ」ですよね。

さらに水揚げされたばかりのタラの特徴として
「縞模様がハッキリしている」んだそうですよ!
お買い物の際、ぜひ参考にしてみてください。



そしてタラといえば、好きな人にはたまらない
白子と真子。

中さんオススメの食べ方は
白子の天ぷらだそうですが、社長は…?

 

***

 

大人気勘田さんの料理コーナー。


今回は節分が近いということで、
イワシを使ったお料理を紹介しました。


その名も「イワシのピザ風蒸し焼き」!
ピザの具ではなくて生地がイワシという
スタッフもビックリのアイデア料理です。

作り方はこちら。

【材料】
・イワシ(今が旬の中羽鰯 ちゅうばいわしがよい)
 大羽鰯は脂がのりすぎて×
・玉ねぎ
・ピーマン
※お好みで大葉やネギなどでも
・チーズ
・ピザソース(ケチャップでも可)
・油

【作り方】
①イワシの骨にそって斜めにナイフを入れ開く
②ヒレを取り除き、開いた後は水で洗う
 ※この時、水気をしっかりと取り除くのがおいしさのポイント!
③フライパンに油をひいてイワシを焼く
 ※イワシは皮を下にしてフライパンに乗せる事!
④玉ねぎ、ピザソース、チーズ、ピーマンをトッピング
⑤蓋をして10分蒸し焼きにする

 

パンにのせてピザトースト風もにしても◎ですよ♪

***

そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…


「たらこ・明太子のセット」を3名様に!

希望の方は

①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想

を明記の上、下記の宛先にご応募ください。

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp

沢山のご応募、お待ちしています!