トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)

     
 
詐欺メールきた

皆さんこんにちは。

 

昨夜は地震がおきたあと津波警報が発令されて、ワタシは一家4人で数キロ離れた高台にある和倉小学校に避難しました。同じようにやってきた人たちと1時間半ほど過ごして、幸いにも津波がくることもなく自宅に戻りました。

 

たくさんの方々からLINEやメールにてご心配を頂きました。

 

皆さんありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さて昨日は休館だったから普段は寄れないところを数々まわって、午後の4時に七尾年金事務所にいって書類書きをしていました。

 

スマホにショートメールが入って・・、

 

「未納の料金があります。下記まで連絡を」という内容で、固定電話の番号が表示されていました。

 

思いつく未納の料金なんてないし、市外局番が06だから大阪か、マイナビトラベルかもしれないけど何故ショートメール?・・。

 

会社に戻ってから指定の電話番号にかけました。

 

「伊藤と申します。未納の料金があるとメールがきましたけど・・」

 

「伊藤さま、電話ありがとうございます。ご本人確認のために生年月日とご住所、それから下のお名前をお教えください」と男性が大変丁寧な応対、でも・・・、

 

下の名前?・・、住所?・・、そんなのわからねぇでメールしてきたん?・・。

 

ひょっとしてこれ詐欺じゃね。

 

ちょっとかましたろ。もしも違ったらそのとき訂正すればいいし・・。

 

以下がそのやりとりです。

 

 

ボケ老人になりすまして。。、

 

「伊藤全次郎、昭和18年12月4日で今年76歳・・、住所は横浜市青葉区〇〇町XX番地」と言いました。

 

そしたら「ありがとうございます。本人確認がとれました」だと。 

 

ウソの名前と住所で確認とれた?・・、よしこの調子でいくぞ。 

 

「なんのお代金ですかね?」

 

「伊藤さまがスマホの有料アプリをご購入された分と、それから18歳未満不可の有料動画をダウンロードされた分の料金78000円が未納ですのでこれから申し上げる口座にお振込みください」って。

 

「スマホのアプリって、ワタシいつ買ったんでしたっけ?」って聞くと・・、

 

「昨年の12月26日です」だって。

 

「 はぁ~・・、12月にスマホのアプリ、ワタシが買ったですか。ワタシその頃ガラケーで、スマホにしたの先々月だよ」と言ったら相手が混乱し始めた。

 

「名前も生年月日もウソだよ。なんでそれで本人確認できたんけ?」

 

「とりあえず料金だけ振り込んでください。さもないとご家族に言いますよ」

 

「家族なんかいねぇよ。ずっと独身貴族だ」

 

そしたら豹変して・・、 

 

「これから横浜のお前んち行って家ン中ぐじゃぐじゃにしたるからな!」

 

「来てみ。住所もウソやし。下の名前は薩摩守忠則だし」 

 

「ざけんなよ!このやろう!」

 

「うっせぇわ、ば~か」

 

電話が切れました。 

 

もうちょっと話したかったな。 

 



 
     

     
 
『ラーメンはしょうゆ味・・の巻』

皆さんこんにちは。

 

昨日従業員たちと近々光陽台にできるという新しいラーメン屋さんのことを話してました。

 

情報では金沢に何軒かあるチェーンのお店らしいとのこと。

 

どんなラーメンやろ・・、普通のやつがいいけどな。

 

あんまり凝ったやつはやだ。 

 

しょうゆラーメンで、乗っかってるとしたらチャーシューとメンマくらいでさ。

 

あとナルトとネギか。

 

こんなんがいいわ。

 

いずれにしても夏頃にはできるみたいだし、自宅から歩いて2分だし、空いてそうな時間を見計らって行けるからラッキーだ。

 

・・・・・・・・・・、

そのあとできるドラッグストアもウェブで見たら生鮮食料品で伸びてきてるチェーンらしいからいいよね。

 

逆に近くのスーパーが心配になってきちゃう。

 

さて・・と、

 

今日18日、十番館は休館します。

 

なぜかというとお客さまがいないから(涙)。

 

従業員たちはみんな休み、ワタシだけ仕事。 

 

明日からまた元気に営業します。

 

どうかよろしくお願い申し上げます。

 

 

深々とこうべを垂れるの図。 

 

 



 
     

     
 
さ、食ってくれ。

皆さんこんにちは。

 

プロ野球交流戦も終盤に入ってきて、毎日熱い戦いが繰り広げられてます。

 

今日は全てデーゲーム、広島が勝ってひと安心だ。

 

そのなかで・・・、

 

中日がとんでもない負け方をしました。

 

5点差で勝っていて、9回裏に6点失ってサヨナラ負け。

 

苦しいなぁ、あのチーム。

 

選手たちは滅多にない千葉の試合だし、9回あたりにはもう勝つに決まってるから、今夜これから何食べようかなんて思い始めたんじゃないかな。

 

与田監督は、生まれは違うけど高校は千葉だしね、今夜あたり実家の皆さんや友達と・・って考えてたんじゃないか。

 

こりゃメシ食うどころじゃないね。

 

 

 

翻って十番館は・・と、

 

今夜の従業員の晩メシはこれ。

 

まぐろ・・、

 

ワタシもちょっともらって帰ります。 

 

さ、食ってくれ。

 

どうしてこれが今夜あるのか・・、

 

従業員たちは知ってます。

 

 

細かくは書きたくない。 

 

なんて日だ! 

 



 
     

     
 
光陽台に出店ラッシュだ・・の巻

皆さんこんにちは。

 

ワタシの自宅がある街は七尾市光陽台といいましてですね、和倉町に隣接していて、周囲より少しばかり高台になっていて眺めもよく・・・、

 

巷では和倉温泉のビバリーヒルスと言われています。

 

「あっそ、誰が言ってんの?」

 

「なんか1~2回聞いたことあるような無いような・・」

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

この光陽台の街、以前はスーパーや酒屋さん、レンタルビデオ屋や本屋、そして料理屋などがあったんだけど次々に撤退していって、ここ10年ちょっとは業務スーパーとクリーニング屋だけ、広い休眠地になってました。

 

それが先日新しく女性用の服とバッグのお店が開店して、そして今日は百均がオープンしました。

 

行ってきたけどオレ百均に慣れてないからようわからんかった。

 

でもきれいなお店で風船が飾られて、まだあんまり賑わってはいなかったけどスタッフさんたちも生き生きしててよかったですよ。

 

 

このあとは同じ敷地内に金沢の人気ラーメン屋さんがオープンするという情報があるし、隣接地には食料品も扱う大きなドラッグストアができるんだって。

 

すげぇ~・・、賑わい創出だ。 

 

自宅から徒歩2分だ。

 

便利になるのう・・。 

 

いっぱい人が集まってさ、これでこそ和倉のビバリーヒルズだよね。

 

「だから誰がそう言ってんのって!(怒)」

 

「・・・・・・・・・」 

 

 



 
     

     
 
感動の再会なのであった・・の巻

皆さんこんにちは。

 

先週末、よさこい祭りをはさんで信州の鈴木さまご家族が3泊のご予定でご来館くださいました。

 

お子様たちも大きくなられて、ご長男はお子さまランチデビュー。 

 

もう何度もいらしてくださってる十番館のVIPでいらっしゃるんだけど、いままではカニの時期にご来館下さることが多く、初夏は初めてでした。 

 

カニは禁漁期、だから奥さまのお好きな地元の海老をお出ししました。初日はシマエビと甘えび、そして二日目がオニエビ、でっかくでうまそうだったな。

 

鈴木さまはお天気にも恵まれて能登の景色を堪能されたようでした。

 

よかったよかった。 

 ・・・・・・・・・・・・・、

 

二日目の夕刻、ヤマト運輸で宅急便が届いて、伝票を見ると受取人は鈴木さま、割れ物シールが貼ってあって品名にウィスキーと書いてありました。

 

さっそくお部屋にお届けすると、数分後にご主人が箱をもっていらして・・・、

 

「伊藤さん、はいお好きなやつ」

 

「私にですか?」 

 

「開けてみてください」

 

「はい・・」

 

でてきたのがこれ。

 

じゃ~ん! 

 

「おぉ~白州殿に山崎殿ではござらぬか!久方ぶりじゃのう。お二方とも息災であられたか」

 

サントリーのモルト不足の影響で姿が消えて、あと最低で5年は待たなきゃいけないなんて言われてましたからね。 

 

もう2年以上は飲んでなかったな。

 

感動の再会だ。 

 

伺うと、信州では白州が少しずつ店頭に並ぶようになったとのこと。

 

山梨の隣だからかね。

 

うれしくて早速鈴木さまとの乾杯に白州をいただきました。

 

マジうまかった。 

 

鈴木さま、ありがとうございました。

 

またカニの時期にお待ちしてます。 

 

 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)