トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

     
 
おまえかっ!

皆さんこんにちは。

 

今日十番館はお休みです。

 

でも頂戴してたお問い合わせへのご返信が済んでないのが数件あったり、こういうヒマな時こそプランの変更や写真の取り込みなんかをしようではないかと、いつになく極めてマジメに考えて、今朝はいつもより1時間早く3:00過ぎにきました。

 

毎朝サークルKでコーヒーを買ってくるんだけど、そこのお兄ちゃんも「あれ、いとーさん、今朝はまたやけに早いですね」と言ってました。

 

「さてと・・・、ん?なにこれ?」

 

ブラウザが開きません。

 

「メールは?・・」

 

エラー表示になっちゃいます。

 

「サーバーが止まってんのかな?」

 

でもモバイルでやってみるとインクルブログも見られるし・・。

 

「サーバー動いてるわ。この機械の問題?」

 

携帯からインターネットにつないで、「メールもネットもダメ」のときのトラブルシューティングのところを読みました。

 

そしたらまたこれが、モデムだことの、ルーターだことの、セキュリティソフトをアンインストールしろだの・・、わけのわかんないカタカナPC用語がいっぱい。

 

「アタマ痛ぇよ。それ以上にどれやったらいいのか全然わからん・・」

 

 

茫然自失。

 

 

 

8時過ぎまでどうしようもなくじっとしていて「そろそろお電話してもメーワクじゃないかな?」と、七尾の測機ビジネスの小林さんに電話しました。

 

「こばやしさ~ん・・、たすけてください」

 

状況を説明して助けを請いました。

 

するとさっそく

 

「メールもだめですか。サーバーは停止してないんですね?・・。う~ん、それじゃ試しにブロードステーションとNTTのADSLに繋がってるケーブルをですね、えぇ、パソコンのウラにあるやつ。それを一旦ADSLの方から抜いてですね、えぇ、順番は守ってください。それから今度はその逆をですね・・」

 

「わかんないです・・」

 

 ウラを見たら何がなんやらわからん配線がい~っぱい。

 

 

「えっ!えっ!どれ?・・、これ?」

 

違うの引っこ抜いたらどうなってしまうんやろ?

 

でもやってみなきゃダメか・・。

 

意を決して

 

 

お前か!

 

 

さっきなおりました。

 

こんな機械もフリーズすることがあるんだって。

 

ふぁ~・・。