トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (1976件)

     
 
GWのご予約&お取り消し・・、いろいろ。

皆さんこんにちは。

 

金曜日に大阪から超ご常連さまのSさまがご来館くださいました。

 

今回もおふた泊。

 

はじめてのご来館からまた1年ちょっとなんだけど、もう繰り返し何回もいらしてくださってまして完璧な十番館のVIPでいらっしゃいます。

 

お料理は季節ごとに手を変え品を変え、そのなかでも特に烏賊のお造りがお好きでいらっしゃるから二晩ともお出ししました。

 

これは昨夜、これからSさまのお席に向かう舟盛と烏賊の姿造り、そして右にあるのがマグロの金箔造りです。

 

両日ともゆっくり召し上がってくださったご様子で安堵しました。

 

今朝はワタシが駅までお送りしたんだけど、車のなかでおっしゃるには・・、

 

「十番館に来ると眠れるんだよ」と。

 

よかったよかった。

 

今回は二女にお祝いまでくださって・・、

 

Sさま、ありがとうございました。

 

またお待ちしてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・、

 

さて今度のGW、10連休ですからね、とりあえずいっぱいではあるんだけど、ご予約は毎日何件かお取り消しになって、すぐそこにネットからご予約が入る・・、この繰り返しです。

 

いまいっぱいでも皆さん諦めないでね。

 

宿直してた水曜日、5月2日のカップルさんのご予約がキャンセルになって、その10分後に別のお客さまからご予約が入りました。

 

1時間くらい経ってからキャンセルしたカップルさんの女性から電話があり、話し合いのなかで喧嘩になってしまい、キャンセルしたんだけど そのあとすぐに仲直りして、もういちど予約しようと思ったら満室になってた・・、

 

なんとかなりませんか?・・と。

 

だから事情を説明して「毎晩ネット見て再トライしてください。可能性大ですよ」と申し上げました。

 

喧嘩しても、じ~っくり考えてから行動に移しましょうね。

 

・・・・・、

  

それから、3か月くらい前に入ったご予約で、宿泊予定が4月30日から5月4日、通知が5枚来ました。

 

こういった場合、普通は5連泊予約になるのに全て単日の予約でプランもおんなじ・・、 

 

お電話を差し上げたら、どの日に行けるかわからないからとのことで、決まったら他の日程はキャンセルするとのこと。

 

それから3ヶ月、ずっと待ってたんだけど全く連絡がなく宿泊日まで10日を切った今日、お電話を差し上げました。

 

「お問い合わせも多く、もう10日前ですからそろそろ・・」

 

申し上げた途端に逆切れされて・・、

 

「しつこい旅館だな!」って。 

 

電話を切った10分後、5日とも全てキャンセルになった。

 

 

それから4時間のあいだに全ての日に新たなご予約が入った。 

 

・・・・・・・で、

 

そのなかに前述の5月2日のカップルさんのご予約がありました。

 

よくネット見ててくださったですね。

 

 

おじさん待ってるわ。

 

GWまで仲良くしててね。 

 

お料理サービスするからね。 

 



 
     

     
 
白線引いた

皆さんこんにちは。

 

ネットで駐車場用のテープ取りましてね。

...
 
 

自宅の駐車場に白線を引きました。

 

我ながら上出来だわ。

 

 

右のところに私のカムリが停まります。

 

 

雨降っても大丈夫なんだって書いてあった。

・・・・・、

 

ホントかね?



 
     

     
 
桜 さくら サクラ

皆さんこんにちは。

 

一昨日の九州のお客さま、チェックアウトしてから、のと鉄道に乗って能登鹿島駅・通称能登さくら駅に行ってホームの両脇に咲く桜をみたあと、折り返しの列車で和倉温泉駅に戻り、路線バスに乗ってで小丸山公園に行き、桜まつりを楽しんでから七尾線で金沢、兼六園の桜を観賞し、夕刻のサンダーバードで大阪、新幹線で九州と。

 

なんとこれが一泊旅行で・・、

 

昨夜遅くに「長崎に着いたよ。能登の桜、いっぱい見た。きれいだった」とお電話がありました。

 

桜がお好きなんですね。

 

ありがとうございました。

 

 

いま和倉の町が満開。

 

自宅のある光陽台からホテルのと楽さんへ下りる道にも桜並木があって・・、

 

あんまりきれいだから一枚パチリ。

 

スマホの写真ってきれいやなぁ。 

 

それにしても・・、

 

こんな天気の良い日に仕事しちゃダメだわ。

 



 
     

     
 
食事会した。

皆さんこんにちは。

 

昨日の伊藤家は久々の外食、家の近くにある焼肉屋さんに行きました。

 

二女の誕生日祝いでした。

 

大学に行ってた4年間はこういうことができなかったし、家族との食事を殊の外喜んだ父親はケーキ持参で帰宅、歩いて3分の距離なんだけど雨がパラついてきたから長女の クルマで乗り付けて・・・、

 

タッチパネルでのオーダーはすべて長女任せ、はじめに家内と娘たちにウーロン茶が三つ運ばれてきて、ワタシの前にはハイボールが二つ。

 

よくわかってる・・、さすがオレの娘だ。 

 

これがうまいんだよね、厚切りタン塩。

 

スマホの話やそれぞれの仕事のこと、たくさんしゃべりながら、伊藤家としては注文量もかけた時間も多分新記録だったぞ、2時間食べてたし。

 

ワタシは前の晩宿直だったこともあって帰ってからすぐ 自室に引き上げたけど、かなり長い時間話し声がしてたな。

 

なんか家内もそろそろスマホデビューするような気がする。

 

追い越されそう。 

 

 



 
     

     
 
スマホデビューした。

皆さんこんにちは。

 

一昨日の金曜日、チェックアウトが終わってから市内のナッピーモールの横にあるコメダ珈琲に行った。

 

コーヒーを頼んで・・と、

 

俺この2か月でコーヒー専門店3か所目、富山のスタバ 、能登病院の横にあるタリーズも火曜日に行ったし・・、

 

すげぇな。

 

それにしてもこういうお店のコーヒーってなんであんなに熱いんだ?

 

・・・・・・・・・、

 

あの日はコーヒーが主目的ではなくドコモショップの時間待ちで・・、

 

すすめられてもずっと断ってきたスマホを買いに行った。  

 

普段仕事でPC使ってるしね、電話とワンセグ、それにメールと写真でオッケーだから携帯で充分だったんだけど、 最近電池がおかしくなってしまって観念した。

 

機種の希望を聞かれたとき「iphoneにしてください」とそれだけ言って、あとは何をたずねられても「お任せします」を 繰り返した。

 

 

持って帰ると従業員たちが喜んでいろいろ触ってから・・、

 

「このアイフォン、マジすごいっすよ」と言った。

 

何がどれほどすごいのか意味わからん。 

 

いろんなものをダウンロードしてくれた。

 

siriってのも入れてもらった。

 

 

でも最近、脳細胞が毎日数千個ずつ死滅してるからね。 

 

 

 

これ使えるようになるまで一か月はかかるぞ。 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (1976件)