トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2024件)

     
 
光陽台に出店ラッシュだ・・の巻

皆さんこんにちは。

 

ワタシの自宅がある街は七尾市光陽台といいましてですね、和倉町に隣接していて、周囲より少しばかり高台になっていて眺めもよく・・・、

 

巷では和倉温泉のビバリーヒルスと言われています。

 

「あっそ、誰が言ってんの?」

 

「なんか1~2回聞いたことあるような無いような・・」

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

この光陽台の街、以前はスーパーや酒屋さん、レンタルビデオ屋や本屋、そして料理屋などがあったんだけど次々に撤退していって、ここ10年ちょっとは業務スーパーとクリーニング屋だけ、広い休眠地になってました。

 

それが先日新しく女性用の服とバッグのお店が開店して、そして今日は百均がオープンしました。

 

行ってきたけどオレ百均に慣れてないからようわからんかった。

 

でもきれいなお店で風船が飾られて、まだあんまり賑わってはいなかったけどスタッフさんたちも生き生きしててよかったですよ。

 

 

このあとは同じ敷地内に金沢の人気ラーメン屋さんがオープンするという情報があるし、隣接地には食料品も扱う大きなドラッグストアができるんだって。

 

すげぇ~・・、賑わい創出だ。 

 

自宅から徒歩2分だ。

 

便利になるのう・・。 

 

いっぱい人が集まってさ、これでこそ和倉のビバリーヒルズだよね。

 

「だから誰がそう言ってんのって!(怒)」

 

「・・・・・・・・・」 

 

 



 
     

     
 
感動の再会なのであった・・の巻

皆さんこんにちは。

 

先週末、よさこい祭りをはさんで信州の鈴木さまご家族が3泊のご予定でご来館くださいました。

 

お子様たちも大きくなられて、ご長男はお子さまランチデビュー。 

 

もう何度もいらしてくださってる十番館のVIPでいらっしゃるんだけど、いままではカニの時期にご来館下さることが多く、初夏は初めてでした。 

 

カニは禁漁期、だから奥さまのお好きな地元の海老をお出ししました。初日はシマエビと甘えび、そして二日目がオニエビ、でっかくでうまそうだったな。

 

鈴木さまはお天気にも恵まれて能登の景色を堪能されたようでした。

 

よかったよかった。 

 ・・・・・・・・・・・・・、

 

二日目の夕刻、ヤマト運輸で宅急便が届いて、伝票を見ると受取人は鈴木さま、割れ物シールが貼ってあって品名にウィスキーと書いてありました。

 

さっそくお部屋にお届けすると、数分後にご主人が箱をもっていらして・・・、

 

「伊藤さん、はいお好きなやつ」

 

「私にですか?」 

 

「開けてみてください」

 

「はい・・」

 

でてきたのがこれ。

 

じゃ~ん! 

 

「おぉ~白州殿に山崎殿ではござらぬか!久方ぶりじゃのう。お二方とも息災であられたか」

 

サントリーのモルト不足の影響で姿が消えて、あと最低で5年は待たなきゃいけないなんて言われてましたからね。 

 

もう2年以上は飲んでなかったな。

 

感動の再会だ。 

 

伺うと、信州では白州が少しずつ店頭に並ぶようになったとのこと。

 

山梨の隣だからかね。

 

うれしくて早速鈴木さまとの乾杯に白州をいただきました。

 

マジうまかった。 

 

鈴木さま、ありがとうございました。

 

またカニの時期にお待ちしてます。 

 

 

 

 



 
     

     
 
湊やさん 富山の本祭がんばって!

皆さんこんにちは。

 

ちょっと書くのが遅くなっちゃったけど、先日の能登よさこい祭りは64チーム、2千数百名の参加で行われて、優勝は能登國涌浦七士が連覇を果たしました。

 

毎年強いわ、優勝何回目け?

 

メンバーのなかには昔うちでバイトしてたやつらが何人もいるからワタシも応援してました。 

 

七士の皆さん、夏には本場高知へ遠征します。

 

がんばってきてね。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

この写真先日のよさこい祭りにいらして下さった富山のご常連さま、湊やさんご一行です。

 

初日の演舞を終えて歩いて十番館へ・・、

 

大人数がきちんと縦一列、えらいね。

 

毎年いらしてくださってるけど、今年はまたメンバーが増えたんだって。

 

湊やさんは富山のチャンピオンチーム、前出の涌浦七士もメンバー増えたって言ってたし、強いチームにはみんな憧れて入るんやな。

 

チェックイン・・、

 

「こんにちわぁ!今年もよろしくお願いしまぁ~す!」

 

「いつもどうも!夕食は19時、お・い・し・い・・よ」

 

「やったぁ!おじさんありがとう!」

 

かわいい女の子たちが色とりどりの衣裳を身に纏ってこの笑顔でしょ、もうたまらんわけです。 

 

よさこいやってる人たちって笑顔が輝いてるもんなぁ。

 

59名宿泊という、かつてない大人数さま、十番館の夜は更けてゆくのだった。 

 

湊やさん、今年もありがとうございました。

 

富山の本祭連覇を祈ってます。 

 

 

 



 
     

     
 
よさこい始まりました!焼肉ひでくら出店!

皆さんこんにちは。

 

午前11時過ぎに湊やさまがご到着、着替えをなさってしばらく練習をなさったあと演舞会場へとお出かけになられました。

 

朝のうちの雨もきれいにあがってくれてホッとひと安心、よかったよかった。

 

今日と明日が本祭で和倉の街が賑わいはじめてます。

 

お祭り会場にはたくさんの飲食ブースが出店してるんだけど、そんななかでも特筆すべきがこれ・・、

 

『ひでくら手づくり工房』です。

 

写真は無断拝借、あとで垣内さんに謝ります。 

 

 

 肉汁じゅわーだって。

 

超人気焼き肉店「ひでくら」が出店するんだからきっと人だかりになるんだろうなぁ。

 

これ食べたい。全て手造り、パンも手づくり。

 

マジ旨そうじゃん。 

 

あとで行こうかな。

 

間に合うかな。

 

・・・・・・・・・・、

 

余計な話なんだけど昨日従業員たちと・・、

 

「6月8日な、お客さん59名になった」

 

「マジっすか?お食事会場どうするんスか?」

 

こんな話になった。

 

それもそのはず、十番館は収容50名っていつも言ってるし、40名になったらOK,45を越えたらやや心配なのに59名。

 

お掃除のパートさんたちも「ダイジョブなんですか?」って。

 

どうやろ・・。 

 

むふふふ・・。 

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 
湊やさま ご来館

皆さんこんにちは。

 

能登よさこい祭りは今夜が前夜祭、そして明日と明後日が本祭です。

 

年々規模が大きくなってきていて、23回目となる今年は県内外から64チームが参加します。

 

64って、すげぇな。

 

十番館へは今年も富山の「湊や」さまご一行がいらっしゃいます。

 

もう何年も連続でいらしてくださってまして、ワタシたちもいつもこの日が楽しみ。

 

「湊や」さまは富山のよさこいでは毎年優勝と準優勝を繰り返されていて、因みに去年は優勝、ディフェンディングチャンピオンです。

 

これが能登よさこいの「湊や」さま演舞スケジュール。

写真は公式ツイッターから拝借しました。

 

ただ心配なのがお天気で、前夜祭の今日なんかカミナリ鳴ってますからね。

 

なんとか明日は回復しますように。 

 

 

ところで・・・・・・、

 

毎日宿直してたワタシですが今夜は光陽台の自宅へ帰ります。

 

久しぶりだな。

 

ま、帰ったってどうってことないんですけどね、うちでメシ食って寝るのはワタシとしてはうれしいわけで、昔だったら数日間の営業出張終えて帰ってくると家内は優しいし、二人の娘が「パパ!おかえり!」「おとーさん!おかえりなしゃい!」なんて うれしそうに言ってくれたものでしたが・・、

(果てしなく遠いまなざし・・) 

 

 

短い睡眠時間の日がちょっと続くと、脳細胞の死滅速度が速まってきましてね、3日目の朝くらいには「ここは何処?ワタシは誰?」状態になるんですよ。

 

食欲も失せてきて、何食べても美味しくないんだけど、かといって食べないわけにはいかないから・・、

 

こういった類のものを用意しましてですね・・、

 

食いつなぎましたのであります。

 

お茶漬けがいちばんうまかったかな。 

 

眠たいアタマで書いた日記おわり。 

 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2024件)