トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2036件)

     
 
我 備長炭を 口説き落とせり。

皆さんこんにちは。

 

今夜は福井から超ご常連さまのKさまがいらしてます。

 

 

「いとーさん、おねがいね」

 

 

当然メニューには焼きガニが入ってます。

 

「Kさまには備長炭使いたい。ちょっと練習してくるわ、オレ」

 

午前中から気合を入れて備長炭おこしの訓練をしました。

 

普通の炭ならすぐ起きるのに、これは全然。

 

着火剤はもちろんバーナーでも火が起きません。

 

左が備長炭だけのやつ。

 

右は起きた普通の炭と、同じことやってんのにびくともしない備長炭。

 

「やっぱ才能ねぇのかな」 

 

怒りと焦りで手ブレしてしまった。

 

「たのむよぉ・・・。燃えてくれよぉ」

 

どれだけやっても一向に火が起きません。

 

 

そのうちに空耳か・・。

 

「バカにしないでよ。ワタシそんなんじゃ燃えないのよ」

 

とか

 

「見くびらないで・・、結局あなたに私はムリなのよ」

 

 

フラれ続けた 若い頃を思い出すなぁ・・。

 

 

「このやろぉ~・・、お高くとまってんじゃねぇ!」

 

 

「口説き落とすのはとにかく継続に限る」

 

「いまならストーカー規制法にひっかかるけど相手は炭だ」

 

などと、腕の痛さも省みず、扇ぎ続けること30分。

 

徐々に様相がかわってきました。

 

「あ、そんなにされると私もうだめ・・・。燃えちゃいそう」

 

むふふふ・・、真っ赤に火照った備長炭だ。 

 

どーでぃ!備長炭が燃えたぜぃ!

 

 

我 備長炭を口説き落とせり。



 
     

     
 
実際走ってみた。

皆さんこんにちは。

今日の日記ははっきり言って写真だらけです。

通行止めのための迂回路を試しに走ってきました。

 

週末ですからね。お客さまも実際いっぱいいらっしゃるし。

この日記が少しでもご参考になればというのと、別にこのあいだの現場監督さんの言葉を信用にしてないわけじゃないけど「ホントに曲がり角に誘導の人いてくれるんかな」って思って・・・。

 

ではでは。

 

ここが加賀屋の横の路地で、正面に見えるのは「虹と海」です。

はい、しっかり通行止めになってますね。

この先ちょっと行ったら十番館なのに残念ですね。

 

係員の指示に従って左折します。

 

「旅亭はまなす」につきあたったら右に折れます。

 

少比古那神社(すくなひこなじんじゃ)に出ますからまた右。

 

細い道ですから注意。右へ行ったら大観荘なんだけど・・。

 

これを左に行きます。

 

坂を登ると三叉路。ここは右のほうへいってください。

右手にマンション・クレステートを見ながら坂を下ります。

 

そうすると一軒屋につきあたります。

看板通りに右へハンドルを切ってください。

 

そしてダラダラと坂を下ると・・右手に十番館です。

今更ながらちっちゃい旅館だこと。

 

しっかりポイントに誘導員の方がいました。

皆さんどうかこれをご参考になさっていらしてくださいね。



 
     

     
 
『通行止め』今日からです。

皆さんこんにちは。

予報の通り暖かい朝になりました。今日は11℃まで上がるそうです。

再来週の日曜日にはマラソンもありますしね・・、春よ来い。

 

ところで、先日お知らせした通行止め、今日からです。

7日までの一週間、加賀屋横から大観荘までの道路工事。

9:00~16:00までのあいだ全ての車の通行ができません。

もう一度地図を貼り付けておきますね。

この赤線の区間が通れません

加賀屋脇から渡月庵方向に迂回路が設けられます。

昨日責任者の方が工事開始のご挨拶にいらっしゃいました。

 

「看板だけじゃなくって誘導員の人も居てくれるんですよね」

・・・と確認すると、

 

「はい!お客さまをしっかりご誘導します!」

と、きっぱりおっしゃってました。

 

 

皆さんには一週間大変なご迷惑をお掛けいたします。

誘導の方の指示に従って十番館までいらしてください。

迂回路はやや細いですから気をつけてくださいね。

 

以上、今日からの通行止めについて2回目のお知らせでした。



 
     

     
 
『わくらづくし24年版』完成!・・の巻。

皆さんこんにちは。

先日旅館組合さんからFAXがきました。

曰く「総合パンフ・わくらづくし24年度版が完成しました」とのこと。

さっそくホンダに命じて受け取りに行かせました。

 

「行ってきましたぁ!」

「お、ありがと。一部くれ・・」

 

表紙を一目見て驚きましたね。

「なんとこれは・・、いままでにない艶っぽさだ・・」

 

これ。

 

総湯の暖簾を背景に浴衣姿の女性が撫子すわり。

 

昨年度版までの表紙はどれも、例えば能登島大橋だったり和倉温泉遠望だったり、またはお祭りなどの写真を使ってたんですよ。

 

「いーなぁ・・・。今年はイメージ戦略だ。それにしてもキレイな娘だわ」

 

この女性は三枝こころさんといって、隣町の穴水出身で現在は東京で活躍しているモデルさんなんだって。さっきネットで見たら、「NTTdocomo」や「三菱エアコンしろくまくん」のTVCMに出てました。

 

「おい!ホンダ!この娘モデルさんで、穴水出身だってよ・・」

「へぇ~・・、きれいスね」

「お前もたまにはこんな娘連れてきてみろ!」

「あ、オレの彼女のほうがかわいい・・・」

 

「へっ!」

 

 

総合パンフレット・わくらづくしは毎年組合さんが作成してくれるもので、和倉を中心とした能登半島の観光やイベント、そして見どころやお料理などをわかりやすく説明してくれる役立つ情報誌です。

 

例えば和倉の街の散策案内・・。

 

これは青林寺の竹林。

 

そして何より旨いもの情報ですね。

「しみじみと美食に浸る・・」

 

モデルさんがカニ刺をつまむとこんなになるんや。

 

総合パンフレット・わくらづくし24年版できました。

 

「欲しい!」って思った皆さんはご連絡くださいね。



 
     

     
 
能登は晴れ!

皆さんこんにちは。

朝4時、うちを出るときあんまり寒くってびっくりしました。

クルマに乗って「外気温は・・と、マイナス4℃!って、なんじゃこりゃ?」

 

いつもの定点観測8:30の和倉温泉です。

 

キレイに晴れ上がりました。

気温もだんだん上がってきていま3℃。

 

明日からは10℃アップの暖かい日々になるようですよ。

 

 よかったよかった。

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2036件)