トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2036件)

     
 
ここが定位置。

皆さんこんにちは。

これはJR和倉温泉の駅前です。写真の左手に駅舎があります。

駅舎の正面には、加賀屋さまをはじめ各旅館のマイクロバスがたくさん停まってお客さまを待っています。

そこからずっと離れて、十番館2号がぽつんと一台。

ここはニッサンレンタカー和倉営業所の前です。

いつもここに停めさせてもらってます。

 

「ごめんね・・、列車きたらすぐ動かしますから」

「あ、いいですよ。でもなんでいつも端っこに停めるんですか?」

 

「うん、気が小さいもんで・・」

 

「それといつも支配人が迎えに来るんですね?」

「うん、十番館で大型持ってんのオレだけだから」

 

 ・・っていうか、好きなんですよね。マイクロ運転するの。

 

列車でお越しの皆さんは、駅舎からお出になられましたら、ちょっと視線を右に振ってみてくださいね。

そこに真っ青な十番館2号(別名・松井秀喜号)が停まってます。

 

その横にワタシが立ってます。

 

たぶんニコニコしてます。



 
     

     
 
寒いのも明日まで。

皆さんこんにちは。

2月27日・月曜日、7:20の十番館駐車場です。

お客さまのお車にうっすらと雪がかかってます。

いまの気温は0℃。

ワタシが出勤してきた4:00の時点ではマイナス2℃でした。

 

「しつこいなぁ・・今年は」

 

こうなってくると開催まであと二週間のマラソンが心配になってきます。

あ、ここで言うマラソンって、あのロンドン五輪の予選を兼ねた「名古屋ウィメンズマラソン」のことじゃありませんからね。ワタシが心配しているのは「2012能登和倉万葉の里マラソン」のこと。

 

「早く暖かくなんねぇかな・・」

 

・・と、週間天気予報を見たら、明後日から連日10℃超えの予想。

 

「えっ!そーなの?」

 

皆さん、寒いのも明日までみたいですよ。よかったですね!

 

 

「春じゃ春じゃぁ・・」

 

 



 
     

     
 
3月1日~7日 車両通行止めのお知らせ。

皆さんこんにちは。

今日は道路工事による通行止めのお知らせです。

期間は3月1日~7日までの毎日、9:00~16:00までです。

ちょっと見にくいかもしれませんけど地図がこれ。

 

赤く表示されている区間が通行止めになります。

加賀屋横から大観荘まで。

ですから通常のルートでは十番館にアクセスできません。

 

16:00前にご到着のときは迂回路(青)をご利用ください

 

この工事で道路がタイル貼りになってキレイになるんだって。

 

いいなぁ・・。

 

 

その期間、十番館までいらしていただく方法は・・、

 

案内看板に従って加賀屋脇を左折します(渡月庵方面)。

 少比古那神社につきあたりますから右折です。

 坂道を上って行くとクレステート和倉(マンション)があります。

 それを右に見ながら多田屋方面に坂を下って

→ 市道に出たら右に鋭角カーブします。

 → 坂を下って右手が十番館です。

 

この期間は迂回案内の看板だけでなく、誘導員も立つそうです。

(市役所と業者の方が言ってました)←ここを強調。

 

 因みに「和倉温泉西」の交差点から、「潮の香通り」をお通りになって、多田屋経由でいらっしゃる場合は一切の問題はございません。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、どうかよろしくお願い申し上げます。



 
     

     
 
土曜日の能登は曇りです。

皆さんこんにちは。

昨日が青空だったから、もう一日・・と期待していたんだけど、この時期晴れの日は2日と続きません。今朝は曇り。でも雨は降りそうにありませんからね。この写真は四階のベランダから6:45に撮りました。

手前がシ-サイドパーク、海の向こうに見えるのが能登島です。

 

予め申し上げておきますけど、駐車場の大型バスやひしめき合う乗用車はもちろん十番館のお客さまのものではありません。大観荘さまと金波荘さまのです。

 

今日の予想気温は最高で6℃。週間予報を見ると、明日からまた少し寒くなって、そして水曜日くらいからは10℃超えの予想になってますね。もうすぐ3月。早く暖かな日々になってくれないと。

 

いまのところJRや各高速道路には何の問題も発生していません。

 

でも土曜日。あちこち混みますから、どうか皆さん気をつけて。

 

お待ちしてますね!(笑顔同封!)



 
     

     
 
すみだ。

皆さんこんにちは。

 

焼きガニ用の炭が残り少なくなったから買ってきました。

 

ついでに炭焼きコンロと火起こし剤も買ってきました。

 

ゲットしたのは炭の王様「備長炭」です。

キング・オブ・チャコールだ。

 

「すごくでっけぇな。固いし・・。ちょっと外で練習してみるね」

 

独り寒空の駐車場へ。

 

「炭起こし、やってみるでスミだ・・、なんちゃってぇ・・」

 

余裕の構えで始めたものの、これがなかなか起こらないんですよね。

 

「難しいな。でかすぎるんかな」

 

で、割ろうとしても大変。

 

「固い。なんじゃこれは?」

 

うまい方法はないものかと、さっそくネット検索。

 

 「す・み・の・お・こ・し・か・た」・・・・と。

 

そしたら出るわ出るわ。YAHOO知恵袋やYouTubeにいっぱいその方法が紹介されていました。志の輔さんの、「NHKためしてガッテン」でも炭起こしの上手なやり方をやってました。

 

「ほほぉ・・、やっぱみんな炭起こしには苦労してるんや」

 

知識だけ詰め込んでまた駐車場に行って再トライ開始。

 

「なかなか上手くなったぞ」

 

3時頃、従業員たちが出勤してきました。

 

「支配人・・、なにやってるんですか?」

 

「炭だ。ちょっと上手になったぞ。お前たちも練習するか?これ備長炭だからな。これでバーベキューやったら肉がすっげぇ旨くなるんだぞ」

 

「あ、やってみます。でもビンチョータンって何ですか?」

 

「炭だ。しかも最高のやつ」

 

「支配人はもうやらないんですか?」

 

「オレは済みだ」

 

おあとがよろしいようで。

 

 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2036件)