トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2036件)

     
 
クラウディ・バレンタイン。

皆さんこんにちは。

 

2月14日の十番館前、今日は方角をかえて南西方向。

この坂をずっと行くとつきあたりに『多田屋』さまがあります。

 

今日の能登半島はどんより曇ってます。

 

「イッツ クラウディ トゥデイ」です。

 

雪はすっかり消えてしまいました。

 

 もうこのあとはあんな寒波はこないと思いますけど・・。

 

 どうかな。

 

 

ところで・・、「cloudy」には「曇った」という以外に「憂鬱な」とか「浮かない」という意味もありますね。

 

『どーせオレなんかバレンタインチョコレート貰えねぇし・・』

 

『会社行きたくねぇなぁ・・』

 

こんな感じで身も心も「クラウディ」になってる人いませんか?

 

はやく明日になるといいですねぇ・・・。



 
     

     
 
数日暖かい日が続きそうです。

皆さんこんにちは。

 

これは月曜日6:40の十番館前です。いつもの定点観測。

ちょっと違うのはマイクロバス十番館2号がこっち向いてること。

 

青い夜明けってとこですね。

 

雪はすっかり消えています。

 

ここ数日は気温も上がって暖かい日が続くようですよ。

 

よかったよかった・・。

 

 

話は変わって、このあいだから便利なものを使ってます。

 

 これ→国土交通省道路局「冬の道路情報」

 

全国の道路の雪の状況がライブカメラで見られるやつ。各県によってシステムは少しずつ違うんだけど、だいたい10分間隔くらいで最新の道路の様子を写真で見ることができます。

 

毎週のようにやってくる寒波で雪の影響がでていますから、このところお客さまから「松本から行くときは148号で糸魚川経由がいいですか?上信越道の妙高あたりが心配なもので・・」とか「名古屋から行くんですけど、北陸道の米原あたりは雪ひどいでしょうか?やっぱり東海北陸道が正解ですか?」というようなお問い合わせが相次いでます。

 

そこでこれを開いて現在の状況をお知らせすることにしています。

 

このあいだチラっと新潟のあたり見たらホントにすごい雪でした。

 

 

リンク貼っておきますからね。皆さんも役立ててください。

 

ここ

 国土交通省道路局「冬の道路情報」

http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.html



 
     

     
 
坂井さま ご結婚記念日祝い御膳!

皆さんこんにちは。

 

ここ七尾市の隣に『石川県羽咋郡志賀町』というところがあります。

 

皆さんこの地名、ストレートに読めますか?

 

もしも県外の皆さんで、これを読めたとしたら相当な能登通。

 

 

正解は「いしかわけん・はくいぐん・しかまち」です。

 

 

難読地名が2つ連続してますからね。

 

ワタシ19年前信州からきたばかりのときは当然「羽咋」なんて読めなかったし、「志賀町」を「しがまち」と読んでました。

 

むこうには「志賀高原→しがこうげん」がありましたから。

 

 

その羽咋郡志賀町から坂井さまご夫妻がいらしてくださいました。

 

ワタシの大切なご常連さまです。ご結婚記念日のお祝い。

 

「よーこそ!いつもありがとーございます!」

 

「いとーさん、明後日バレンタインよね。はいこれ・・」

 

「あっ!すみません。ありがとうございます!」

 

「どーせお嬢さんたちからも貰えないんでしょ?」

 

「えっ?それは・・、貰える可能性・・、少しあるかもしれない・・」

 

「うそ!・・、日記見たわよ・・」

 

「ううう・・、そのとーりです」

モロゾフだよぉ・・。これで勝ったも同然だ!

 

「今日もコーヒーは本多くんがやってくれるんでしょ?」

 

「そうなんですけど、まだ出勤してないんですよ」

 

「えっ!支配人さんより遅いの?」

 

「えぇあいつはいつも重役出勤なんです」

 

うちの従業員のことをいつも本当に可愛がってくださって・・。

 

 

素敵な優しい奥さまは、旦那さまのためにワタシとナイショでお料理の打ち合わせをなさってくださいました。お選び下さったのは活きズワイガニのセイロ蒸しプランだったんだけど、そこに旦那様のお好きな焼きガニをプラス。そしてワタシが鰤シャブとタコシャブをプラス。

 

「奥さま、お品書き・・、まだお見せしないほうがいいですかね?」

 

「えぇ・・、あとにしてください」

 

「かしこまりました」

 

志賀町の坂井さま、ご結婚記念日の満漢全席です。

 

「かんぱ~い!」

 

このあとのハイボールはワタシが作ったことは言うまでもありません。

 

坂井さま、いつもありがとうございます。

 

これからもどうかご夫妻お幸せに・・。



 
     

     
 
日曜日の和倉温泉はこんなかんじ。

皆さんこんにちは。

 

いつもの定点観測、7:40の十番館前です。

 

今日の能登半島は曇り。雪は降っていません。

ご覧の通り十番館前の駐車場のクルマの屋根にも雪はありません。

 

「マイカーいっぱいじゃないですか。いとーさん、ご繁盛ですねぇ・・」

 

「い~ぇ・・、そこは十番館の駐車場ではありませんのよ」 

 

金波荘さまと大観荘さまのお客さまです・・・・。

 

 

気を取り直して・・、

 

今朝は・・、寒いことは寒いんだけど雪は降っていません。

 

ご覧のように道路にも雪はありませんからね。

 

皆さんご安心くださいませ。

 



 
     

     
 
『能登海鮮丼・みとね』 オープン!

皆さんこんにちは。

 

「支配人!あの海鮮どんぶりのお店、お花出てましたよ!」

 

「ん?・・、そうか今日だっけ?」

 

 

和倉温泉の中心街、錦長屋に新しいお店がオープンしました。

 

『能登海鮮丼・みとね』

 

 

場所は北國銀行の前の長屋街。『能州いろは』の斜向かいです。

 

さっき社長の刀祢さんが開店のご挨拶にいらしてくださいました。

 

「いとーさん、これ品書きです。よろしく・・」

 

「あ、はい!こんど伺います」

 

 

さっそく従業員たちを呼んでお品書きを見せました。

 

「あっ!すっげぇ!支配人はどれがいいですか?」

 

「この旬鮮みとね丼食ってみてぇな、高ぇけど」

 

「俺らは上まぐろ丼がいいです」

 

「ウニ・イクラ丼も小樽並みだぞ・・これは」

「そぉっスよね。いつ行くんですか?」

「明日にでも行ってくるかな」

「支配人!ごちそーさまです!」

「知らねぇよ。お前らは勝手に行けば?」

「・・・・・」

 

 

本日オープン「能登海鮮丼・みとね」

 

営業時間は10:00~20:00です(お持ち帰りも可)。



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2036件)