トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)

     
 
二女のクルマの助手席に・・。

皆さんこんにちは。

 

うちの二女は2年前に運転免許を取得しましたが、大学に行ってるあいだは一度も運転したことがありませんでした。

 

その二女から頼まれて運転を教えるために昨日の日曜日自宅に向かいました。

 

これ、光陽台の伊藤家、狭い駐車場に車が3台ありましてね、真ん中の茶色いトヨタパッソが二女のです。

 

5年前の長女のときと同じようにワタシが運転していろいろ教えながら和倉の街を2~3周して、それから広場に移動して二女に運転させようと思ってました。

 

そしたら・・・、

 

「お父さん、助手席乗って」

 

「へっ?」

 

何といきなり本番、クルマは和倉バイパスを通って七尾市内へ向かい、30分ほど走った後Uターンして和倉に戻りました。

 

走ること、停まることは大体OK ,少し送りハンドル気味になるのが気になったけどそのうち慣れるだろうし、あとは駐車と思い十番館にきました。

 

ガラ空きの駐車場で車庫入れの練習したんだけど、これがちょっと難しかったようで・・、

 

自宅に戻って「はい、バックで停めて」と言ったら・・、

 

「お父さんやって」

 

ま、何回か練習すればできるようになるだろ。

 

でもこの子のクルマに乗ることになろうとはなぁ・・、

 

感激した。 

 



 
     

     
 
ヒマだ。
皆さんこんにちは。

 

 

お天気に恵まれたGW、最終日の今日もきれいな青空、目の前の七尾湾はその空の色をたっぷり引き受けて青~く広がってます。

 

 

でも昨日も書いたけど今日から十番館はずっとヒマ。

 

 

連日頑張ってくれた従業員たちは、朝食の準備をしながら誰がどんな日程で連休をとるのか、みんな笑顔で話し合ってます。

 

 

いろんな場面にきっと弊害もあったであろう10連休なんだけど、旅館の仕事としては良い10日間でした。

 

 

特に令和に入ってからの3日と4日、ここ和倉地区はじめ輪島や羽咋あたり、そして金沢と、どの地区も1部屋の空きもないなんて初めての経験でした。

 

 

たくさんのお客さまが石川県にご来訪くださったんや。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

また来てね。

 

 

・・・・・、

 

 

ところで、昨日の日記で天丼のこと書いて、これで朝メシ大丈夫なんて綴ったもんだから、今朝メールを2件頂戴しましてね。

 

 

異口同音に「朝から天丼食うの?」。

 

 

ワタシ毎朝3時前に起きて出勤して、仕事始めて2時間もするとかなり腹が減ってきましてね、だからおにぎりとお茶というパターンが多いんだけどあの天丼っていうのが何故か上手く身体にあいまして・・、

 

 

このあとは夕食までほとんど食べない一日2食の生活になってます。

 

 

 

今朝も・・、大海老天重554円だ。

 

 

チンして食べた。

 

 

万全だ。



 
     

     
 
今回はローソンのCM日記。

皆さんこんにちは。

 

10連休の最終日は明日なんだけど、十番館のGWは実質今日で終わり、明日からはまたがらヒマの毎日なります。

 

初めて掲げた日の丸も明日の明け方出勤したら下ろします。

 

ちょっと寂しいね。

 

でも9日間たくさんのお客さまとお会いできて幸せでした。

 

皆さま ありがとうございました。

 

さて・・と、

 

今朝3時過ぎにローソンに寄ったら店員さんに声をかけられました。

 

「しゃっちょ!しゃちょー!天丼入りましたよ!」

 

何か月か前まで売ってた天丼が好きでたびたび買ってたんだけど、そのうちに廃盤になってしまって残念で、お店に寄るたびに聞いてました。

 

「もう天丼やらんが?・・、あれ旨かったんに・・」

 

「いまのところは、はい・・」 

 

それが何か月かぶりに大海老天重と姿を変えて復活しました。

 

「おおぉ~・・、待ってたぞ。立派になって・・・」

 

早速買って出勤して、すぐ温めて食べました。

 

これが大層旨かったワケですね。

 

それがこれ。

 

写真はローソンの公式HPから。

 

明日も明け方の3時過ぎに買うからとっておいてくれるように頼んで・・、

 

これでしばらく朝メシは大丈夫だ。 

 

 

 

 



 
     

     
 
5月3日は・・。

皆さんこんにちは。

 

今日は5月3日、我々観光産業従事者にとって特別な日で、毎年必ず連休になることからお客さまがいっぱいいらして下さるという意味においてうれしい一日です。

 

さっきネット検索したら能登半島の旅館・ホテルそして民宿はどの地区も満室になってました。 

 

準備万端整えて・・と。

 

ここ七尾では今日から3日間、青柏祭(せいはくさい)。

 

12メートルを超える巨大な「デカ山」が町中を練り歩いて観客を驚かせてます。

 

祭りどころ能登半島で、これから夏にかけて至るところでおこなわれるお祭りのスタートを飾るものです。 

 

うちの娘たちも今日行くんじゃないかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・、

 

昨日の朝のこと、従業員たちを労いながら声をかけました。

 

「忙しいのもあと今日を入れて4日だけだからな。頼むぞ・・」

 

「はい・・。あの・・・・」

 

「ん?」 

 

 「みんなカレーが食いたいって言ってます」

 

「カレーか?」

 

「はい、あの具材がやたらいっぱい入ってるやつ」

 

「わかったよ」 

 

ということで、大量の肉や野菜、シーフードを買い込んできて、直径40センチの巨大鍋でつくりました。

 

豚ばらブロックなんて1.5キロ入ってるからね。 

 

これはルーが溶けた段階、もう一度火を入れて中火で煮込みました。

 

パートアルバイトさんたちを含めて、全員が4回ずつおかわりができる分量で・・、

 

かき混ぜるのも大変。

 

「頑張るからカレー食わせろ・・ってな」

 

さ、たくさん食ってくれ。

 



 
     

     
 
5月3日空いちゃった。

皆さんこんにちは。

 

今日の能登は快晴です。週間予報を見てもしばらく良いお天気が続きそうでGWの後半がいい感じになってきました。

 

ところで・・、いま連日デーゲームで行われてるプロ野球がちょっとおかしなことになってましてね、4連覇を狙う広島が借金抱えてあえいでます。

 

ファンとしては気がかりなところで、GWに入る直前に8連勝して借金完済したから・・、

 

「へっ!本気出したらこんなもんだ」みたいに思ってたんだけど、そのあとまた4連敗・・、どうしちゃったんだろ。 

 

それとね、このあと阪神が上がってきそう。

 

あんなフラフラ野球やってていま5割だからね。

 

梅野がいいし、ルーキー近本がいいし、投げるほうでも才木が頑張ってるし・・、

 

藤浪は?・・、どこいったん?

 

あの人の調子が戻ったらきっと上いくね。

 

 

さてと本題・・、 

 

昨夜、全てのお客さまがご到着になってお食事をなさってた19時30分過ぎ、親子連れのお客さまがいらして「駐車場いっぱいでクルマ停められないんだけど」とおっしゃいました。

 

『久々のオーバーブッキングか、今日は和倉どこもあいてねぇしどうしよ』

 

駐車場のご案内をしてから館内へ、お子さんたちはかなりぐったりお疲れのご様子で・・、

 

「ようこそいらっしゃいませ。お名前を承れますか?」

 

「札幌の〇〇です・・、じゃらんで申し込んだ・・」

 

お名前を聞いて一発でわかりました。

 

5月3日のご予約。 

 

なぜかというと、30数年旅館に携わって色んな珍しいお名前に会ってきたけど、はじめて聞くお名前だったし、文字も読み方も難しかったし、予約通知が来た時からネットなんかで由来を調べてたから。

 

5月3日の予約であることをご説明したところ、仕事の予定が変わって3泊旅行の日程前倒し変更をしたんだけど十番館だけし忘れたということでした。

 

ラウンジでコーヒー飲んで休んでいただいて、お子さまたちにはジュースとプリンをお出しして、和倉は今日空きがないこと、ネットで調べたら金沢にあと20室ほどお部屋があることをお伝えしてお別れしました。

 

どこかとれたかなぁ。

 

それにしてもかわいいお子さんたちだった。

 

さて・・・と、

 

5月3日空いちゃった。

 

でも何かあると恐いからネットにはださない。

 

一部屋持っとく。 

 

 

 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)