トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)

     
 
そこかしこに令和

皆さんこんにちは。

 

新天皇陛下が即位されて令和元年。

 

ワタシくらいの年代になると『皇太子・浩宮さま」という言い方が親しみを感じてきたから・・、

 

浩宮さま、雅子さま、新天皇皇后両陛下への即位おめでとうございます。

 

今朝から報道はこれ一色になってますね。

 

 

十番館はワタシはじめ従業員たちは今日礼服を身にまとって仕事してます。

 

 

そして玄関には祝・新元号令和。

 

 

 

部屋割り台帳も修正印を使って令和になりました。 

  

それにしてもこの祝賀ムードいいわ。 

 

昭和から平成になったときと大違い、明るさにあふれてるもん。

 

いま40代半ば以上の皆さんなら覚えてらっしゃると思うけど、30年前の改元のときに日本中を覆った暗さって今思い出してもイヤだわ。

 

ワタシ33歳で、信州大町の景水にいて、フロント・予約業務のほかに深夜までナイトクラブの運営も担当してました。

 

昭和天皇のご容体の悪化が秋ごろから報道されて、国中がお祈りモードになって、歌舞音曲を慎むようにという通達が出され、鳴り物はダメ、カラオケなどはもってのほかでした。

 

旅行客も減って、クラブも休業、スキーのお客さんだけは来てくれたかな。 

 

そして陛下が崩御されてから本当にずっと続いた停滞感。

 

 

だからこの代替わり、すごくいいわ。

 

お客さまたちも皆さん笑顔だし。

 

あらためて・・、

 

天皇陛下、雅子皇后さま、おめでとうございます。

 

これから始まる公務の数々、大変と拝察いたします。

 

お身体にご留意なさってお元気で国民をお見守りください。 

 



 
     

     
 
日の丸ひと休み。

皆さんこんにちは。

 

夜から雨になったことで日章旗は軒下に避難、ひと休みです。

 

 

平成もあと9時間あまり、明日からは元号が令和になります。

 

今日は新聞もテレビも天皇皇后両陛下の30年間の歩みをふり返る特集を組んでました。

 

平成の時代は全国で災害が相次ぎました。

 

その都度両陛下は被災地に赴き人々と言葉をお交わしになり、お膝をついて目線をお合わせになって、時には被災した人たちの手を握られて励まされていらっしゃいました。

 

人々は確かに両陛下のお姿とお言葉に勇気付けられたと口々に言ってました。 

 

報道で目にするたび涙がでそうになり、今回そのご様子をふり返ってあらためて大きな感動を覚えました。

 

太平洋戦争の激戦地だった場所に何度もお出かけになって慰霊を繰り返され、国民はその姿に非戦の誓いを新たにしました。 

 

お二人が天皇皇后両陛下であられたことを本当によかったと心から思い、そして自分がその時代の日本人であることに感謝しています。

 

天皇陛下、美智子さま、永いあいだ国民を見守り続けて下さいましたこと本当にありがとうございました。

 

どうかこれからはご自分のなさりたいことをなさって、永くお元気にお過ごし下さいませ。 



 
     

     
 
さて今日は・・。

皆さんこんにちは。

 

今日は昭和の日、いままで周りの大きなお宿さまはこういう祝日には日章旗を掲げてお客さまをお迎えなさってますけど、十番館はしてませんでした。

 

なぜかというと日章旗を持ってなかったから。

 

でも新元号・令和になるという大きな節目でもあり購入するに至りました。 

 

さっそく立てて‥と、海風を受けてたなびいてます。

 ・・・・・・・・、

 

・・と、スマホのカメラを右に振ると、裏山の遅咲きの桜が咲き始めました。

 

 白くてなかなかきれいなんですよ。

 

令和に間に合いました。

 

・・・・・・・・・・・・・、

 

さっきウェイトレスが席札を持ってきて・・、

 

「かさい様のお名前はこの文字でいいんですか?」

 

「うん、東京の葛西臨海公園の葛西だ・・」

 

「臨海公園が火事になってますけど・・」

 

「あ・・」

 

あぶねぇ・・。

 

二か月前にも「大石様」を「多いし様」ってやったし。

 

よく気づいてくれた。 

 

それにしてもオレ、脳細胞が死滅しつつあるな。 



 
     

     
 
同級会かぁ・・。

皆さんこんにちは。

 

17時過ぎ、下川くんから電話がありました。

 

大町高校のときの同級生。 

 

「いとう!、おれ、下川 ・・、お前今日来ねぇの?」

 

あ、そうか・・、同級会だったな。

 

会場はワタシの実家があったところのすぐ近くで、聞くと17~18人集まってるんだって。

 

すげぇな。 

 

先生も来てくださっていて懐かしく話をしました。

 

おれ、悪ガキだったけどしっかりお世話になった先生だ。

 

あとは代わる代わる電話にでてくれての同級会参加でした。

 

40数年ぶりに声聞いたヤツもいた。 

 

「いまから来いよ!2次会間に合うぜ!」

 

ううん・・、今日はこれから家に帰って娘たちと食事。

 

みんなありがと。

 

元気そうで安心したわ。 

 

こんどは平日にやって。 

 



 
     

     
 
運転下手になったかも・・のこと。

皆さんこんにちは。

 

GW2日目、今日も能登は良いお天気になりました。

 

明日もまぁまぁらしいです。

 

でも週間天気を見ると天皇陛下御退位の30日が雨っぽくて、新天皇即位の5月1日は全国的に傘マーク、なんとかならんもんですかね。 

 

・・・・・・・・・、

 

昨日の連休初日、東海北陸道が事故で5時間ほど通行止めになりました。

 

今朝のニュースを見たらクルマと衝突したバイクの男性が亡くなったとのこと、こわいなぁ・・。

 

皆さんどうか安全運転で。

 

・・・・・・・・、

 

先日池袋で起こった事故のこと、はじめにニュース映像見たときは横転してるゴミ収集車と激しく破損したプリウスが写っていて、どうも位置関係が理解できなくて「???」状態でした。

 

その後プリウスが自損事故を起こしたあと猛スピードで150メートル暴走して母娘をはねたということ知り、そして加害車両を運転してた87歳が医師から運転を控えるように指示されていたこと、しかもアクセルとブレーキを操作するべき右足を怪我していたと報道されて絶句しました。

 

事故にあった31歳のお母さんと3歳の娘さんが亡くなったって。 

 

一昨日だったか遺族であるご主人が会見に臨まれてたのを見ました。

 

肩を落として伏し目がちに話す弱々しい声からその絶望の大きさが伝わってきて、すぐに自分に置き換えて考え、 泣きながら見たわ。

 

アクセルに足を置いた状態で何か突発的な状況に陥ると、人間って無意識に足を突っ張っちゃう性質があるんだって。 

 

しかも足に怪我してたんだよ。

 

最後は100キロ近く出てたっていうんでしょ。

 

ダメだこんな事故。

 

・・・・・・・、

 

ここ2ヶ月で2回、クルマを擦った。

 

自宅のフェンスと駅の路側帯・・、ありえんことだ。 

 

運転下手になったかも。

 

気をつけなきゃ。 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)