トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で19年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)

     
 
湊やさん 富山の本祭がんばって!

皆さんこんにちは。

 

ちょっと書くのが遅くなっちゃったけど、先日の能登よさこい祭りは64チーム、2千数百名の参加で行われて、優勝は能登國涌浦七士が連覇を果たしました。

 

毎年強いわ、優勝何回目け?

 

メンバーのなかには昔うちでバイトしてたやつらが何人もいるからワタシも応援してました。 

 

七士の皆さん、夏には本場高知へ遠征します。

 

がんばってきてね。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・、 

 

この写真先日のよさこい祭りにいらして下さった富山のご常連さま、湊やさんご一行です。

 

初日の演舞を終えて歩いて十番館へ・・、

 

大人数がきちんと縦一列、えらいね。

 

毎年いらしてくださってるけど、今年はまたメンバーが増えたんだって。

 

湊やさんは富山のチャンピオンチーム、前出の涌浦七士もメンバー増えたって言ってたし、強いチームにはみんな憧れて入るんやな。

 

チェックイン・・、

 

「こんにちわぁ!今年もよろしくお願いしまぁ~す!」

 

「いつもどうも!夕食は19時、お・い・し・い・・よ」

 

「やったぁ!おじさんありがとう!」

 

かわいい女の子たちが色とりどりの衣裳を身に纏ってこの笑顔でしょ、もうたまらんわけです。 

 

よさこいやってる人たちって笑顔が輝いてるもんなぁ。

 

59名宿泊という、かつてない大人数さま、十番館の夜は更けてゆくのだった。 

 

湊やさん、今年もありがとうございました。

 

富山の本祭連覇を祈ってます。 

 

 

 



 
     

     
 
よさこい始まりました!焼肉ひでくら出店!

皆さんこんにちは。

 

午前11時過ぎに湊やさまがご到着、着替えをなさってしばらく練習をなさったあと演舞会場へとお出かけになられました。

 

朝のうちの雨もきれいにあがってくれてホッとひと安心、よかったよかった。

 

今日と明日が本祭で和倉の街が賑わいはじめてます。

 

お祭り会場にはたくさんの飲食ブースが出店してるんだけど、そんななかでも特筆すべきがこれ・・、

 

『ひでくら手づくり工房』です。

 

写真は無断拝借、あとで垣内さんに謝ります。 

 

 

 肉汁じゅわーだって。

 

超人気焼き肉店「ひでくら」が出店するんだからきっと人だかりになるんだろうなぁ。

 

これ食べたい。全て手造り、パンも手づくり。

 

マジ旨そうじゃん。 

 

あとで行こうかな。

 

間に合うかな。

 

・・・・・・・・・・、

 

余計な話なんだけど昨日従業員たちと・・、

 

「6月8日な、お客さん59名になった」

 

「マジっすか?お食事会場どうするんスか?」

 

こんな話になった。

 

それもそのはず、十番館は収容50名っていつも言ってるし、40名になったらOK,45を越えたらやや心配なのに59名。

 

お掃除のパートさんたちも「ダイジョブなんですか?」って。

 

どうやろ・・。 

 

むふふふ・・。 

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 
湊やさま ご来館

皆さんこんにちは。

 

能登よさこい祭りは今夜が前夜祭、そして明日と明後日が本祭です。

 

年々規模が大きくなってきていて、23回目となる今年は県内外から64チームが参加します。

 

64って、すげぇな。

 

十番館へは今年も富山の「湊や」さまご一行がいらっしゃいます。

 

もう何年も連続でいらしてくださってまして、ワタシたちもいつもこの日が楽しみ。

 

「湊や」さまは富山のよさこいでは毎年優勝と準優勝を繰り返されていて、因みに去年は優勝、ディフェンディングチャンピオンです。

 

これが能登よさこいの「湊や」さま演舞スケジュール。

写真は公式ツイッターから拝借しました。

 

ただ心配なのがお天気で、前夜祭の今日なんかカミナリ鳴ってますからね。

 

なんとか明日は回復しますように。 

 

 

ところで・・・・・・、

 

毎日宿直してたワタシですが今夜は光陽台の自宅へ帰ります。

 

久しぶりだな。

 

ま、帰ったってどうってことないんですけどね、うちでメシ食って寝るのはワタシとしてはうれしいわけで、昔だったら数日間の営業出張終えて帰ってくると家内は優しいし、二人の娘が「パパ!おかえり!」「おとーさん!おかえりなしゃい!」なんて うれしそうに言ってくれたものでしたが・・、

(果てしなく遠いまなざし・・) 

 

 

短い睡眠時間の日がちょっと続くと、脳細胞の死滅速度が速まってきましてね、3日目の朝くらいには「ここは何処?ワタシは誰?」状態になるんですよ。

 

食欲も失せてきて、何食べても美味しくないんだけど、かといって食べないわけにはいかないから・・、

 

こういった類のものを用意しましてですね・・、

 

食いつなぎましたのであります。

 

お茶漬けがいちばんうまかったかな。 

 

眠たいアタマで書いた日記おわり。 

 

 

 



 
     

     
 
今年は阪神デス。

皆さんこんにちは。

 

今週はいままでずっとヒマだからいつも宿直してましてね・・、

 

一昨日の夜は真面目に11時過ぎまで書き物をしていて、そのあと休憩でラウンジに行ってニュースを見ました。

 

スポーツのところをじっくり見てて、あのロッテ対阪神、終盤の連打連打の怒涛の攻撃には驚くやら感心するやらで・・、

 

特にガンから復活した原口選手のレフトオーバーには感動しました。

 

なんか今年は阪神のような気がする。

 

大山いるし近本いるし、このあいだは高山がでっかい仕事したし、梅野はついに打撃開眼したようで3割超えてる・・、

 

何よりあの矢野監督がいいね。

 

得点したとき、勝ったときのガッツポーズがたまらんわけでして、まぁ現役時代から熱い人だったけど、監督のあの姿と笑顔に選手のモチベーションが上がると思うんですよね。 

 

あとはピッチャーかな。

 

オリックスからきた西、あの糸を引くようなコントロールで四隅に決まるストレートってのはいままでの阪神にはなかったからね、2点台の防御率なのに負けが先行してるのが惜しいわ。

 

そういえば藤浪どうしてるん? 

 

がんばれ阪神! 

 

・・・・・・・・で、

 

静かな夜でお客さまもお休みになったみたいだし、あとは一通り館内巡回をして、さておれも寝ようかなと思ってフロントに戻りました。

 

このところ寝るときにはスマホを取り出して「siri」にモーニングコールの時刻を伝えてまして、 その夜もちょうど日付が変わる時刻、フロントの机でスマホ取り出して・・、 

 

3時間寝ればいいか・・。 

 

「Hey!siri、3時に起こして」ってでっかい声で言ったら・・、

 

「そんなに早く起きるんですか?」って女性の声。

 

「えっ?」

 

見ると5階のお客さまがお水片手に笑ってた。

 

あぁびっくりした。

 

マジびびった。

 

・・・・・・・・・・・、 

 

今年は阪神デス。 

 

 



 
     

     
 
一か月経ってのGWばなし。

皆さんこんにちは。

 

 

 

前回の10連休、皆さんはどのようにお過ごしでいらっしゃいましたか。

 

 

 

いろいろあったGWなんだけど、そのなかからエピソードを二つばかり。

 

・・・・・・・・・・・・・、

 

初の長期連休ということで混雑は予想されていたんだけど、そのなかでも特に金沢、これがすごかったようでして・・、

 

 

 

ご到着のお客さまが口々に「人いっぱい」とおっしゃってお疲れのご様子でした。

 

・・・・・・・・・・・・・、

 

5月1日の昼過ぎ、お二組のお客さまから電話がありました。

 

 

 

たぶん同じ列にお並びだったんじゃないかな、駅前の有名なお寿司屋さん。

 

 

 

異口同音におっしゃったのが、席が空くのを待っている、もう2時間になる、整理している人に聞いたら席が空くまでまだあと2時間かかる、どうすればよいか・・ということ。

 

 

 

だからワタシは、いま13時なんだから、15時から寿司を食べてくるのは明らかに誤りである。すぐ来なさい・・と言いました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・、

 

結果、お一組はその寿司をあきらめて16時にご到着、「はら減った!」ということで18時前からご夕食になりましたが、もう一組は寿司をかきこんだあと18時にご到着、ぜんぜん空いていないお腹で19時からお食事でした。

 

 

 

早く着いたカップルさんは翌朝朝食を抜いて6時にご出発、近江町市場で7時半に寿司を食べると決意表明されてお発ちでした。

 

 

 

7時半・・て、寿司食べる時間じゃないよね。

 

皆さんお疲れさまでした。

 

 

・・・・・・・・・・・、

 

 

十番館には細谷さまという、浜松からの超々ご常連さまがいらっしゃいます。

 

 

 

5月の半ばに、指折り数えて70数回目のご来館を下さって曰く・・、

 

 

 

「伊藤さん、GW、日章旗がはためいてましたね」と。

 

 

 

細谷さまはいつもこの日記をお読みでいらっしゃるから、ワタシが「4月29日から十番館初の日章旗を飾るんだ」と嬉しそうに書いたのをご覧で、それでおっしゃってるのかなとも思ったんだけど、はためいてましたね・・のお言葉が気になって、

 

 

伺うと、5月4日の夜中に浜松をご出発になって、午前中に和倉にお着きになり、実際ご自分の目で旗をご覧になったということでした。

 

 

 「ちょうどいい風が吹いてましたね」

 

 

「あの、どこにお泊りになったんですか?」

 

 

「いや、旗を見るのが目的でしたからね、すぐ帰りました」

 

 

「どうしてお声かけて下さらなかったんですか?」

 

 

「忙しいと思ったから」

 

 

従業員みな絶句でした。

 

 

旗見るために浜松からの弾丸往復・・。

 

 

 

細谷さまは来週また2泊のご予定でご友人とご来館くださいます。

 

 

これはGWの分も含めて・・、

 

 

 

何とかしなきゃ。



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (2017件)