トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

支配人日記(19年目です。笑顔同封!)

十番館のこと、そしてワタシのまわりの出来事などを事実9割・脚色1割で18年間毎日書いてます(^^)。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (1947件)

     
 
ちょっとうれしかった・・のお話。

皆さんこんにちは。

 

予め申し上げておきますけど写真は本文と関係ありません。

 

十番館特製の寒鰤かま焼きです。夕べは7名様が召し上がりました。 

 

さて・・と、

 

今週も日曜日から宿直をして木曜日まで5日間 うちへ帰りませんでした。

 

眠くなるし、ろくなものも食べてなくってテンション落ちる上に、ニュースではあの10歳の女の子が父親からの暴力で亡くなってしまったというようなのをやってるし・・、

 

『信じられねぇクソ親が・・』なんて思いながら一人黄昏てました。

 

その木曜日の20時頃、なんと長女がクルマでやってきて・・、

 

「パパこれ。ママから預かってきた」

 

着替えと夕食をもってきてくれまして・・、

 

長女とはもちろん同居してるんだけど、このところの彼女の多忙さなどでほとんど顔を合わせることもなかったから、驚くやら嬉しいやら。

 

「パパ、ちゃんと食べにゃダメやよ」 

 

ありがとう・・と受け取ってさっそく食べた。

 

久しぶりに娘の笑顔に会えてうれしかった。 

 

一気にテンションが上がった夜だった。

 

単純な父親だ。 

 

 



 
     

     
 
2月はちゃんと書く。

皆さんこんにちは。

 

間があいてしまったのを反省しつつ前回の日記を書いて、またまた3日間サボりました。

 

ま、理由はいろいろあるんだけど・・、

 

「いちばんは嵐の活動休止かな。ショックだったわ 。もうダメ・・」

 

「ぼぉ~と生きてんじゃねぇよ!」

 

チコちゃんに怒られた。

 

でもあの記者会見、ニュースで見たけど完璧だったね。

 

時に笑いながら、誰も話がブレないし、全員で思いを共有してるのが伝わってきた。

 

特に桜井君と二宮君、何とかネタを引っ張り出そうとした記者の意地悪な質問に対して、極めて理路整然と反論してた。

 

あの真顔、カッコよかったぞ。

 

それにしてもこんな大きな話が一年以上もよく外へ漏れなかったもんだ。

 

あの5人エラいね。

 

 

記者会見といえばあの明石市長、今日辞任を表明した。

 

あの暴言が明らかになって、一旦は世論も市長を叩きかけたんだけど、そのあと前後のやり取りが報道されて論調は変わった。

 

こんどの市長選に出るのかどうか昨日は明言しなかったけど・・、

 

あの市長、市民のために続けるべきだと思うけどな。 

 

それより・・、あれ録音したん誰け?

 

しかも一年以上前のやつ、この市長選直前にリークして・・、

 

嫌な世の中だ。

 

 

それからあれも・・、

 

センバツに出ることになった愛媛県の高校の野球部監督が部員のアタマを小突いたってやつ。

 

センバツ直前の今になって出しやがって。 

 

でも処分は下されないみたいだから選手の皆さんしっかり練習してね。 

 

遠く北陸から応援するわ。

 

でもこの春はね、強いのは我が星稜だからね。 

 

ごめんね。 

 



 
     

     
 
また連泊。

皆さんこんにちは。

 

先週は日曜日から木曜日まで5日連続で宿直をした。

 

理由は明らかで、ヒマだったから。 

 

それで何をしてたかというと、毎日22時くらいまではまじめに仕事していて、そのあとはずっと同じDVDを見てた。

 

この映画、手に入れたのが12月半ば過ぎで、もう10回以上通しで観た。

 

好きな場面をチャプター飛ばして4~5分観たの含めると30回くらい。

 

 

 

もうセリフ言えるわ。 

 

内容もさることながら撮影された画がね、あまりにきれいで。

 

 能登、エンジェルラダー。

 

この子たち可愛かったし・・・、

 

 

ここから夕陽にいくところ画だけで感動した。 

 

 

 

何よりシーンごとにでてきた立山連峰がよかった。

 

 

 

 

ワタシの故郷、信州大町の眺めは後立山連峰だったからこんなかんじなんだけど・・、

 

 

 

 

富山の家内の実家へいくと雄山から剱岳に連なるあたりが恰好よくて、映画のなかの画と一緒。

 

剱岳ってなんであんなに印象的なんだろうね。

 

今夜も宿直、3日ほど続くかな。

 

またきっと観るんだ。 

 

 



 
     

     
 
中7日。

皆さんこんにちは。

 

18日の日記に書いたお餅はあのあとぜんざいになりました。

 

ワタシが作って従業員たちに食べさせて、みんなが「おかわり」って言うから、どれどれ・・とお付き合いで食べたら夜まであんこが腹に残った感じで重くてまいった。

 

やっぱ甘いものは得意じゃない。

 

・・・・・・・・・・、 

 

そのあと日記がピタッと止まって一週間経ってしまい・・、

 

「書くことないわけじゃないからそのうちに」って思ってた。

 

そしたら・・、 

 

 先日2泊して下さった埼玉のMさまからメールをいただいて、ご無事ご帰還のお言葉とともに「最近日記が書かれていないので心配です」と。  

 

むむむ・・、

 

いかんいかん、書くぞ。

 ・・・・・・・・・、

 

また今年も冬のお客さまが少ない。

 

やっぱり去年の福井の大雪がイメージとして残ってるのか、はたまた能登は地図上で北に突き出てるから「寒い&雪が降る」というように思われてるのか・・、

 

雪なんか殆ど降らないし然程寒くないよ。

 

先日いらしてくださった関西のお客さま、毎年冬の能登へいらしてるとのことなんだけど、いいこと仰ってくださった。

 

「冬は北陸に限るよ。モノはなんでも旨いしさ。じっくり風呂に浸かって寒鰤とカニだよ。なんでこの時期北陸に来ないのかね。気が知れないね」と。 

 

 

そのご意見大賛成だ。

 

もっと大きい声で、そして周りに拡散してちょうだい。

 

 

今年の寒鰤なんてここ数年でいちばんいいよ。

 

 

皆さん食べに来て。 

 

 



 
     

     
 
さ、どっち。

皆さんこんにちは。

 

お正月の鏡餅・・・、

石川県だけ紅白。 

 

防カビ効果があるからと、焼酎をたっぷり塗ってラップに包んだおかげでほとんどカビずに2週間もった。

 

今年は14日に引き上げました。

 

従業員に頼んで小さくカットしてもらって・・、

 

明日あたり皆で食べようかと思ってるんだけど・・、

 

雑煮がいいかね。

 

それともゆであずき買ってきてぜんざいにするかな。

 

 

 

 



 
     

ブログ一覧 >> 全ての記事 (1947件)