トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

ヴァレスティのウイニングポスト8で生産した馬をダラダラさらすブログ

ウイニングポスト8で生産した馬の血統表を不定期でダラダラさらすブログです。  稲妻配合を中心に、どマイナーな血統の種牡馬の産駒・子孫をコッソリ紹介します。 なお、対戦パスは取ってないため公表しません。

ブログ一覧 >> 全ての記事 (13件)

12345678910
     
 
プチ情報とな

プチ情報として新情報出てましたね。

それとプロモーションムービーも出てました。

プチ情報はプレイ評価でした。

プレイ評価はポイント制でミッションをクリアするとポイント加算されてランククリアとなるみたいです。

ランクは10あるみたいですけど

報酬があまり魅力を感じませんね。

最後はエンディングでしたが

報酬の一部が秘書の衣装は自分にとって必要ないですね。

プレイしたら多分無視でしょう。

普通にプレイしてて クリアしたら

『あ、クリアしたんだ』

ぐらいなもんかと思いました。

 

プロモーションムービーはレースシーンなどありましたが

レースシーンは8とあまり変わらなかった印象です。

気になったのは馬場適性。

◎や×で表現せず

『軽ーーーーーーーー重』

で表現してありました。

芝とダートで別れてる様です。

日本は軽く欧州は重いという設定なのでしょうか。

個人的に言わせてもらうと

芝開催は欧州だけでも

イギリス アイルランド ドイツ フランス 

の4カ国

 他にもUAE オーストラリア 香港 そしてアメリカ。

8の場合はこれに日本を足して9カ国。

各国それぞれ馬場が違うので地域で一括りにするのはどうかなと思います。

ダートも軽い重いで表現するようですが

アメリカと日本ではそもそも質がまるっきり違います。

そこはどうなってるのか。

非常に気になりますね。

 

 

プチ情報は隔週となってましたが

19日あたりにまた新情報が出るんでしょうか。

 今回はあまり自分的にはいらないかなと思うものでしたが

次は何なのか楽しみではありますね。

馬場適性は軽重プラスパワーでしのぐのかな。

個人的には柔軟性も馬場適性にかんでもらいたいけどな。

どんなゲームに仕上がっているんでしょうか。

楽しみです。

 

それではまた。 



 
     

     
 
ウイニングポスト9 新情報出たみたい

ウイニングポスト9の新情報出たみたいですね。

自分はスルーしますが何せ久しぶりのナンバリングタイトル

楽しみではあります。

 

とは言うものの

あまり情報としては多くなかったですね。 

目立ったのは発売延期くらいでしたかね。

新キャラは結構良いなーと思ってみていたのですが鳳氏の立ち位置がきになりますし。

馬主データの導入もどうなのか気になります。

 

 あと絆コマンドに関してはよくわかりませんでした。

馴染みがないもので。

 そこが大事なんだと思うけど

自分はなくても良いようにも思えたもので…

 

ライバル対決に関しては史実期間のみって事は無さそう。

架空期間メインの自分にとって史実期間だけ実装されるのは嫌だなとおもってたもので。

コーエーのことなのでテンプレで済ますと言うことも考えられたもので…

 

新情報はこれだけの様ですが

キャラは良さそうですね。

絵もキレイでした。

次の新情報あるのかなと少し不安も残る感じに思えました。

 



 
     

     
 
結構いい父系

今日はオリオール系の1頭

ゲーム開始早々種牡馬入りしているタイテエムから数えて3代目の馬

タイテエム自体は仔出しも高くいい種牡馬です

親系統もハイペリオン系の為後々重宝するかと思って残してます

 

 配合自体はシンプルで母父○と血脈活性配合を中心に2代重ねてあります

この紹介している馬はこの時点で偶然にも稲妻配合が成立するようになってました

上から

ハイペリオン系 ノーザンダンサー系 ミスプロ系 セントサイモン系

と結構主流を取り込んでいますが

後々繁栄確定のサンデー系や自分の残しているベンドア系 エクリプス系 ナスルーラ系とはまだ配合は重ならないです

活力保管因子が3つあることもいいことですよね

後継種牡馬の母父はホワイトマズルとノーザンダンサー系でしたが稲妻配合で押し切ったようです

  

添付画像


 
     

     
 
ウイニングポスト9

久々に更新します。

去年の12月にウイニングポスト9が発売決定されました。

5年ぶりのナンバリングタイトル。

 楽しみな方も多いかと思います。

自分は…結論から言うと今回はスルーです。

理由はウイニングポスト8の悲劇があったので、まず様子見かなと思いました。

 

ウイニングポスト9が発売するにあたって色々な変更点があると思います。

自分はこうしてほしいと言うのを書いていきたいと思います。

 

まずレース実況。

あれはいるのでしょうか。

あの程度の完成度ならいっそ入れなくてもいいんじゃないかと思います。

特に馬名部分と直線の盛り上がり。

あとバリエーションの少なさ。

馬名を言う際かなりぎこちなく聞いててイライラします。

直線の盛り上がりも棒読みで競馬実況を知ってる人なら興ざめします。

実況のバリエーションが少ないのも問題。

読み込みもありゲーム進行に支障もあるように感じました。

 

次は繁殖牝馬の供用数です。

自牧場で40で後に分場で10×3。

自分は無印でプレイしているのでMAXは40。

 これは自分にとっては少なかったです。

あと分場で増やすスタイルを変えてほしいですね。

自分の牧場で40。

欧州と米国で30ずつにならないのでしょうか。

それに合わせてクラブも作り全部自分の所有とする。

これぐらいさせてほしいです。

 

あとは対戦。

対戦パスワードはもう大変なのでパスワードでない方法がいいですね。

自分的には一頭一頭馬のデータをやりとりできないかと考えます。

そのデータをネットでやりとりすれば早いのではないかと思いました。

データには対戦に馬の能力(非表示)はもちろん

血統表や戦績なんかも付いてくると面白いかもしれません。

馬の調子のピークも自動で合わせてくれる様にしてくれるとありがたいですね。

 

 

 細かい部分はまだ変更してほしいところはたくさんあるんですが

大まかな部分はこれくらいかと。

 

自分もウイニングポスト9の発売は楽しみなんですが

どんなゲームになるのか一旦様子見します。

馬場適性が地域別にも設定されたり

1991年スタートになったりと変更点がどういう変化をもたらすのか非常に楽しみです。 

 



 
     

     
 
長峰

今回はスピード判定の話です。

※あくまでも最初のウイニングポスト8の話であって、2015以降の話は分かりません。 

 

自分はPS3でプレイしてるので能力閲覧はできません。

幼駒の能力査定をする際に重要なのは5つの印を見て能力査定をすることです。

左から

秘書 牧場長 河童木 長峰 美香

の順番です。

ちなみに見ている内容は

秘書は血統背景

牧場長は身体能力

河童木はスピード+成長力

長峰はスピード+評判

美香はスピード+勝負根性+瞬発力

ということです。

よくサイトでは「長峰は無視」と書かれています。

自分はCSでしかやったことないのですが、ウイニングポスト7の時はかなり重要な印でした。

例えば左から

◎ ◎ - - ◎

となっていた場合 スピードがあるのかないのかよくわかりません。

実際成長形が晩成とわかったとしてもこれだけだとスピードDの可能性もあり、サブパラが良いスピードDの馬かもしれません。

 これが

◎ ◎ - ◎ ◎

となっただけでスピードがあることがわかります。

 評判はある期間でコメントで確認はできますが、自家生産している馬の場合は評価額がある程度高いので評判もたかくなるようです。

ただこれはウイニングポスト7の話までです。

ウイニングポスト8はそうもいかなくなりました。

そう。長峰の印が全く機能しなくなりました。

CSでプレイしてるとしては能力判定が非常に困難となりました。

例えば先ほどの印の付き方で河童木と長峰が『-』の

◎ ◎ - - ◎

等の印の付き方でスピードがあるかないかを判断しなければならなくなりました。これは由々しき問題です。 

 プレイしててあまりにも変だったので、色々調べたんですが自家生産馬のみ評判が上がってないように思うのです。

 まあこれは内部のデータ等を調べたわけじゃなく、牧場長コメントを確認しただけなんですが。

 でもこれだけでもかなりザルな感じがしますけどね。

まあ色々試行錯誤しながら印での能力判定はできるようになったんですが、機能しない印はいらないです。

もっとまともな仕事をしてほしいものですコーエーテクモさんには。

長くなったので自分がしている能力判定は次回にします。 



 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 全ての記事 (13件)