トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

ヴァレスティのウイニングポスト8で生産した馬をダラダラさらすブログ

ウイニングポスト8で生産した馬の血統表を不定期でダラダラさらすブログです。  稲妻配合を中心に、どマイナーな血統の種牡馬の産駒・子孫をコッソリ紹介します。 なお、対戦パスは取ってないため公表しません。

     
 
長峰

今回はスピード判定の話です。

※あくまでも最初のウイニングポスト8の話であって、2015以降の話は分かりません。 

 

自分はPS3でプレイしてるので能力閲覧はできません。

幼駒の能力査定をする際に重要なのは5つの印を見て能力査定をすることです。

左から

秘書 牧場長 河童木 長峰 美香

の順番です。

ちなみに見ている内容は

秘書は血統背景

牧場長は身体能力

河童木はスピード+成長力

長峰はスピード+評判

美香はスピード+勝負根性+瞬発力

ということです。

よくサイトでは「長峰は無視」と書かれています。

自分はCSでしかやったことないのですが、ウイニングポスト7の時はかなり重要な印でした。

例えば左から

◎ ◎ - - ◎

となっていた場合 スピードがあるのかないのかよくわかりません。

実際成長形が晩成とわかったとしてもこれだけだとスピードDの可能性もあり、サブパラが良いスピードDの馬かもしれません。

 これが

◎ ◎ - ◎ ◎

となっただけでスピードがあることがわかります。

 評判はある期間でコメントで確認はできますが、自家生産している馬の場合は評価額がある程度高いので評判もたかくなるようです。

ただこれはウイニングポスト7の話までです。

ウイニングポスト8はそうもいかなくなりました。

そう。長峰の印が全く機能しなくなりました。

CSでプレイしてるとしては能力判定が非常に困難となりました。

例えば先ほどの印の付き方で河童木と長峰が『-』の

◎ ◎ - - ◎

等の印の付き方でスピードがあるかないかを判断しなければならなくなりました。これは由々しき問題です。 

 プレイしててあまりにも変だったので、色々調べたんですが自家生産馬のみ評判が上がってないように思うのです。

 まあこれは内部のデータ等を調べたわけじゃなく、牧場長コメントを確認しただけなんですが。

 でもこれだけでもかなりザルな感じがしますけどね。

まあ色々試行錯誤しながら印での能力判定はできるようになったんですが、機能しない印はいらないです。

もっとまともな仕事をしてほしいものですコーエーテクモさんには。

長くなったので自分がしている能力判定は次回にします。