トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

     
 

年中さんのお化けごっこ

最近年中さんんで流行っていること…それは

”おばけ~~”

週に一回ある絵本借りでは、お化けシリーズの絵本をよく借りていて、最近興味を持っている子が大勢いました。

先生が全員にお化けの絵本を読んであげると、お化け見たことあるよ!会ったことあるよ!と話す子。

話を聞くと夜中の2時に暗い所に現れるらしく…

みんなで話し合った結果、じゃあ部屋を暗くしてみようか!…となりました。(この時点で想像力の豊かな子の中には泣きだす子もちらほら)

カーテンを閉めてしばらくすると…

1日目は傘お化け。(廊下から登場!子どもがあまりにも怖がるので少し姿を見せてすぐに退散)(+o+)

2日目はがいこつお化け。(廊下から登場!慣れてきたのか会話をして友だちになれた子もいました)(^-^)

3日目はろくろっくび。(ベランダのカーテンの隙間から登場!友だちになった証に、お化けの変身グッズをもらい大喜び)ヽ(^o^)丿

変身グッズを身につけて、お化けになりたい子と人間の子どもに分かれて鬼ごっこやかくれんぼを楽しんでいました。

人間を探しにいざ出発!!

今度は全員お化けになってみたい!自分でお化けを作ってみたい!といつもより積極的に話してくれるこも大勢いました(^^)

最初は怖い怖いと言っていた子も、だんだんと優しいお化けなら好き♫お化けに変身してみたい!と話すようになり、今では自由遊びの時間は、どこを見てもお化けだらけです。

勘が鋭い子は”先生がやっとるし!”と気付いている子もいますけどね。(・.・;)

一つのことを皆でイメージして、こうやって楽しめるのは年中さんだからこそ!先生と友だちと一緒に一つの活動を楽しむ姿に成長を感じます(*^_^*)

お化けごっこは、来週もまだまだ続きそうです♫