トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

     
 

交通安全教室

 交通安全のお話を聞きました!!婦警さんが、ヘビのパペットを使って腹話術で子ども達の心を掴みました。ヘビさんは何でも飲み込むことが得意技で、なんと、信号機を飲み込んでいたんですよ。

 信号機の色の意味は「青・・・わたってもいいですよ」「黄・・・もうすぐとまります」「赤・・・とまれ」と教えて頂きました。交通事故のビデオを見て、命の大切さや、気をつけて横断歩道を渡ることをみんなで確認しました。

 

横断歩道の渡り方は、~止まって、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて、わたりましょう~です

婦警さんが丁寧に教えてくれました。上手に渡っていますね。

 

年少さんは年長さんにリードしてもらって渡ります
手もきちんと上がっていますね!

交通安全の体操では、車やトラック、自転車に乗ったり、ブレーキ、シートベルトの動作も入っていて、なんて本格的!!

お菓子をあげるから、おもちゃを買いに行こうと誘われたり、車に乗るようにいわれたら、≪助けてー≫と大きな声で 叫んで逃げることも、バッチリ練習しましたよ!
 
最後に頑張った皆に、プレゼントです。「とびださない塗り絵」です。お家に持って帰るので使ってくださいね。