トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 1月 (47件)

     
 

まだまだ、雪遊び!!

みんなのお家の前には、雪が積もっていますか?

幼稚園の園庭には、まだたくさんの雪が積もっています。実は、12月に積もりだしてからから一度もなくなってないんです。びっくりでしょ(^^)

♪ゆきなげ~ゆきぞり~ゆきだるま~♪

と年長さんの今月の歌がピッタリの園庭です。

 

 こちらは、先日作ったかまくらが壊れたので、家にして遊んでいるところです。壊れたって次に繋げて遊べるんですね(^-^) 

ふかふかではないけれど、ちょっと固いんですが、まだまだ寝転がってしまいたくなっちゃうんです!

 

 雪だるまだって、作れますよ。お揃いのスキーウェアーで仲良く作りました。

 

 

 そんな冬真っ盛りの園庭にも、春が!!!

秋に年中さんが植えたチュウリップの球根から芽が出てきました。大きくてしっかりした芽ですね。

春よこい♪早く来い♪って言ってるみたいですね(^0^)



 
     

     
 

毎日、雪遊び~!!

 

今日は、お天気が良く最高の雪遊び日和でした。

 

幼稚園の園庭には、まだまだ沢山の雪が積もっていますよ。クローバーの丘からソリで滑ったり、雪の山に穴を開けて「かまくらねんよ~」と基地のようなものを作ったり☆

  

雪玉を作って「ゆきみだいふく~」とお店屋さんごっこをしたりと毎日、雪遊びを楽しんでいます。

 

明日は、餅つき会です。つきたてのお餅が食べられると子ども達も楽しみにしています。

園開放もありますよ~!是非、遊びに来てくださいね。



 
     

     
 

3学期始まってまーす!

3学期が始まって、はや2週目。第一幼稚園は、沢山の雪が園庭にあるので、皆初日から園庭で遊んでいます。

雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、そりすべりをしたりと時間が足りないくらいです。

 

 ども達のひざくらいまで雪があるので、歩くのも大変!!

 

 

そりは最高に楽しくて、みんな順番に滑っていますが、待ちきれずお尻でも行っちゃいますよ(^^)

 

そして、今日はかるた大会。クリスマス表現会でサンタさんからプレゼントに貰ったかるたで行います。冬休み中に家族で練習したり、友達と練習したりと皆がんばってきたのが分かります。勢いよく取っていました!!

 

 

 

 

もうカメラでは追いつけません・・・。ピンボケにしかならないほどのスピードです!!

 みんな良く頑張りましたね!!

 

 

今年度も、もう今学期のみとなりました。年長さんは園生活も残りわずかになりましたね。皆との楽しい思い出をたくさん作って下さい。

1月に入り寒い日が続きます。インフルエンザもそろそろ流行ってきますので、うがい・手洗いをしっかりして毎日元気に登園して下さいね。

 

それでは、今年もよろしくお願い致します。

 



 
     

     
 

ブルッ☃ 極寒!でも、園庭は熱い!!

寒い☃という言葉がつい出てしまう今日の寒さ…

園庭にあったバケツの中の砂がチョコレートみたいに凍っていました。

「先生!!見て見て。砂の氷やよ。」

本当にこちこちになっていました。

 

 今日は皆で雪遊びを楽しみましたよ(^^)

遊具の中もいつもと違ってるよ。サラサラの雪だから、スコップですくっても軽~いのよ♡

今日のそり遊びはよく滑ったよ。もう一回滑ろうよって、何度も山を登る皆です。

「先生!見て見て!!雪くっついた~」

 

あまりのかわいさに、思わずパチリ❤

土管の中も楽しい通路。イエイ!

さらさらの雪で、なかなか雪玉が作れなかったけど、「ほら見て!大きな雪玉になったよ。」

そんな、楽しそうな子ども達の声を聞いたチョコちゃん、グレンちゃん。久しぶりの子ども達を見てお家から出てきましたよ。

「あれ~、みんな久しぶりだね~。」って❤

チョコちゃん、グレンちゃんも寒さに負けず雪の中で遊びだしました。すっかり子ども達の仲間になったんだなって。かわいいヤギさんです。

さて、最後は雪の中の大根。これが最後の大根です。雪の中から抜くのは大変だあ(-_-;)

 

大きい大根が掘れました!

「先生!明日、なんかの料理にして~」

ということで、明日の楽しみが増えました。

指先や顔が冷たくなるくらい寒かったけど、楽しかったね(^^)

 



 
     

     
 

鬼は外!福は内!!

今日は節分♪♪

 10:00にプレイルームへ集合!!

園長先生から、今年の年男さんの紹介があり一言ご挨拶して下さいました。今年の年男さんは、済田りきる君のお父さんです。お父さんが挨拶していると、にこにこ嬉しそうでした❤

まずは、皆で♪赤鬼と青鬼のタンゴ♪のダンスをしました。異年齢児のお友達と手をつないで踊りました。

次は、いよいよ豆まきです。みんな、必死!!たくさん拾えたかな?

つくし組さんは、済田さんと記念撮影しました❤

楽しい豆まきが出来ましたね。 

今日の豆まきで、皆のお腹の中の鬼を退治出来たかな?(絵本「おなかのなかにおにがいる」から)

お忙しい中、豆まきに参加して下さった済田さんありがとうございました。

 



 
     

カテゴリ >> 1月 (47件)