トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 1月 (47件)

     
 

節分に向けて

2月3日は「節分」 

第一幼稚園では節分を楽しむためにみんながそれぞれ鬼のお面を手作り♪します。つくし組さんから年長さんまで、もう既に鬼のお面は完成し、当日を待つばかりです!!先生達も楽しみな行事の一つなんですよ(^^♪

今日は年長さんからのプレゼントを受け取りました

「どうぞ!!!!」

これは、2月1日幼稚園での節分の日に、一人一人が「年男」がまいてくれたお豆を入れる豆用の封筒です。一枚一枚手作りで、一生懸命に作ってくれた様子が伝わる封筒でした。

各クラスを回って豆の封筒を届けてくれた年長組さん。ありがとう(*^_^*)

 

もう、皆嬉しくって「赤がいい。」「緑のがいい。」「黄色がいい!!」と大騒ぎ。どの封筒が貰えるのかワクワクの年少組さんでした。あとで仲良く分けようね~(-_-;)

こちらは年長さんからもらった封筒の鬼をじっくりと見たたんぽぽ組の様子です。

「じゃあ自分達も描いてみよう!」という事で、好きな色の折り紙に鬼の顔を描いています。

「こわい おにに しよう」

「するどい きば かこう」

「もじゃもじゃのかみのけもかこう」

と、ワイワイ楽しいお絵描きtime。年長さんの描いた絵を見たことが良い刺激となって・・・

「怖いでしょ。ほら牙だよ~!!」

 「ぼくのは、これで もう完成だよ!」

 

鶴来はこんなに雪が残っています。今日も年長さんと年少さんは雪遊びを満喫しています。子ども達の作った大きな雪玉が明日も子ども達の事を待っていますよ♪

 

 



 
     

     
 

雪、どっさり!!

皆さま、お休みはいかがお過ごしでしたか?(●^o^●)

雪、たくさん降りましたね~!!園庭にはたっくさんの雪!晴れ間は少なかったものの、

「外行きたいぃぃぃ~!」の声に押され(笑)天気が悪くなったら入るからね。とお約束して外に出ました。

誰も足を入れてない一番乗りの園庭に、年中組さん大喜び!(^^)!

ふわふわの雪を、思い思いに楽しんでいましたよ♪

 

 

雪玉、がんばって作っています!

 

こちらは雪合戦!

 

 

がんばって登りました。「いいなぁ~」の声!!
みんなもチャレンジ!よいしょ、よいしょ☆彡

 

 

「さぁ、お昼だよー!お部屋はいるよー!」の声に

「えーーー!!」の嵐(笑)

寒さなんて感じない、元気な年中組でした(^O^)



 
     

     
 

♪~鶴来冬景色

寒~い日になりましたね

鶴来第一幼稚園から見える獅子吼の山の雪景色

雪のペンキ屋さんがお空を踊っています♪

園庭のダックスちゃん「白い帽子がステキ!」

でも、月曜日・・・

「あれ~!ダックスちゃんどこ~!」

って、みんな探しちゃうかもしれないかもね(*^_^*)

* * *

昨年末に石川県水産総合センター美川事業所から

頂いたサケの稚魚です。

年長組さんはお家でも飼育しています。

お腹の袋が無くなり餌を食べはじめる時に

放流するそうです。

日に日にお腹がスリムになってきています。

みんなで元気に育ってほしいなと、見守っています♡

 



 
     

     
 

プレゼント作り♪

今日は、来年度の新入園児さんにプレゼントする「こま」をみんなでつくりました。3月1日の一日入園の時に、来てくれたお礼に渡したいと思っています!(^^)!

使うのはこの材料!

がちゃがちゃの容器・すず・ビーズ・ストローや紙を細かく切った物

いつもは見かけないキラキラの材料に、朝から「これ何にするーん!?」と、材料の周りはたくさんの人ごみ(笑)☆彡

それならば手伝ってもらおう!と声をかけると、紙をハサミで切ってくれたり、ガチャガチャの容器をがんばって空けてくれたりと、大助かりの先生でした♪

こまの円盤の模様、どんなのがいいかなぁ~?と声をかけると、「はい!」とたくさんの手が挙がります。実際にマジックで書いて発表してもらいました。子どもらしい、かわいい案が続出!大人には出ない意見に、あっぱれの先生たちでした(●^o^●)

プレゼントとあって、いつもより丁寧に作っていた年中くみさん♪喜んでくれるといいなぁ・・・♪



 
     

     
 

年少組の造形活動

わく積み木を使って遊ぶ・・・年少組さん対象での第2回目!!2階の1部屋に入り、「何か特別な事が始まる」と子ども達はソワソワ・・・でもお行儀はとっても良くして始まるその時を迎えました。

まずは「さっちゃんのおうち」

立方体の積み木を使って、先生の素話「さっちゃんのおうち」のストーリーが始まりました。お家からドアへ、テーブルと椅子に次々形を変える積み木に目は釘付けです。けんちゃんが遊びに来て、皆でケーキを食べることに…話が展開していきます(^^♪

子ども達は嬉しそうにお話しを聴いていました。
次は筒の周りに立方体の積み木だけを並べていきます。2段目からは積み木と積木の間に置いていくのですが、普段から遊び慣れている子ども達は簡単、簡単とどんどん高く積んでいきました。
「上手くいかないなぁ…なんでかなぁ?」
「ここは、こうしたらいいんじゃないかなぁ」
相談し、考えながら作っていくグループもあり、それぞれのペースで楽しんでいました。
 
「もう立たないと届かないねぇ~」
 
最後は椅子を出し、その上に登って頑張っていました。競争心から、高さを競い合って盛り上がりましたよ。床にはいつの間にか余っている積木もなくなり、
あっという間の「タワー作り」でした。
「東京タワーやね(*^_^*)」と
大喜びの年少さんでした♪ 


 
     

カテゴリ >> 1月 (47件)