トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 1月 (47件)

     
 

年少さんのトレーニング♪

                                                                      

こんにちは~☀\(^∀^)/ 

 

3学期に入ってから、年少さんから年長さんまで

草履での生活を実施しています!!

初めて履く子も多いと思いますが

みんな上手に履くことができていますよ★

                    

年少さんでは、草履を用いて

プレイルームでトレーニングを始めて見ました(^^)

跳び箱、積み木、平均台、縄の障害物を

乗ったりくぐったりジャンプしたりしていく

簡単なサーキット遊びをしました♪

跳び箱の上はちょっと高いけど、

みんな一生懸命登って

乗り越えることが出来ました(p>∀<q)

縄のところでは、足を揃えて飛ぶことが

年少さんには少し難しい子が多かったですが、

何回も挑戦していくうちに

上手に飛ぶことが出来ましたよ♪(*゜ω゜*)

                    

ランニングもやってみました♪

草履が脱げる子が少なく、

だいぶ履きなれてきたのかな?と

感じることが出来ました(^∀^)

この調子で強い元気な身体になりますように☆彡

♡おしまい♡



 
     

     
 

節分に向けて

鬼のお面作ったよ!

節分に向けて鬼のお面を作ったり、年長さんは豆の袋を作りました。「今年は僕たち私たちが小さいお友達に豆の袋を作る番!」と張り切って作っていましたよ。

竹馬プロジェクトから2カ月経ちましたね。毎日、竹馬の練習に励んでいる年長さん!20名乗れるようになりましたよ。「もうちょっとや」「斜めにするといいげんよ」・・・。乗れるようになった子は先生役になって優しく教えてくれっています。

先週の雪遊びの様子もアップしておきま~す。

大人より大きな雪だるまの前で ハイ・ポーズ。

 

頭を乗せるのが大変だったんですよ~!

皆の力を合わせて完成!!



 
     

     
 

つくしさんの積み木遊び

久しぶりのつくしぐみの登場です。今月から2名のお友達が仲間入りしました。

今日は、階段の昇り降りの練習も兼ねて2階の積み木のお部屋まで遊びに行ってきました。積み木の扱い方の話をすると、「はいっっ!!」といいお返事が返ってきたので、早速はじめると・・・・みんな一斉に積み始めました。高くなると手が届かなくなるので、椅子を置いてあげると目ざとい子はさっと乗って積みました。崩れても崩れても何度もチャレンジしている姿を見て、集中力と根気がついたなあ~と感心してました。

上手に積んでるでしょ?
協力して一つの事をやっています。

おまけです・・・。

これは2学期の終わりころの様子です。自分達が作った壁面制作を飾っているところですが、いつの間にか椅子を持って来て貼る様子を見ていました。かわいい後姿に思わずシャッターを切りました。

興味津々です。

もうしばらくで年少さんになります。早いですね。

 



 
     

     
 

もちつき会

今日は園内もちつき会

お手伝いに沢山の保護者の方が来て下さいました!ありがとうございました。 

子ども達はうすと杵でついたつきたての美味しいお餅に舌鼓(^O^)/何度もおかわりをしてお腹一杯食べました!!

子ども達は目の前でお餅をつく様子に感激、そして、迫力に目が釘付けでした。そして、なんといっても、もち米の炊けた良い臭いと湯気に、食欲をそそられていましたよ。

~年少組~

今日はプレイルームで2クラス一緒に食べました

 

年少さんは一番に食べさせてもらいましたよ。

何度もおかわりをしに来てくれる子もいました。

長い列が途切れませんでしたよ^_^;

~年中組~

パクパク・・・むしゃむしゃ・・・美味しくて 夢中で食べていました

~年長組~

年長さんは一人一人つくお手伝いもしました。重たい杵をもつのは初めての子ども達。ドキドキ、胸を高鳴らせ、餅つきに挑戦してくれました。

沢山のお餅をついてくれた 済田さんです(*^_^*)

 

役員の方々、ありがとうございました!!

幼稚園で食べるのも今年が最後となってしまいましたね。

良く味わって食べていましたよ~ 

大根の漬物も大人気。とてもおいしくいただきました♪



 
     

     
 

☆昨日と今日☆

昨日は年中組さんがふりかけ作りに挑戦しました!

教えて下さったのは以前幼稚園で先生をしていた谷内先生と、そのお手伝いに来て下さった方です!

優しく子ども達にふりかけの材料と作り方を話してくれています。まず最初は…

1.ホットプレートでじゃこ、ごま、小エビを香ばしいにおいがするまで炒めます。

2.次に小松菜、ちぎったのりを入れてもうしばらくいためたら、ご飯をラップでにぎにぎ♪ミニおにぎりを作ります。

3.ふりかけをかけてコロコロ転がせば、はい!できあがりヽ(^o^)丿

 

とっても簡単で美味しかったです。

子ども達も大喜びでした!

谷内先生ありがとうございました。



 
     

カテゴリ >> 1月 (47件)