トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 6月 (85件)

     
 

工作コーナー

年中さんたちの、工作遊びが始まりました!!

お家の方々に空き箱を用意していただき、たくさんの箱やカップが集まりました。さて、今日は何を使おうかな??

たくさんの箱・・・お友達の持ってきてくれたものや、自分の持ってきたもの。それらから自分の使いのを選りすぐっていました。

 

組み合わせてみたり・・・

ハサミで細かく切ってみたよ~ 「これは、ご飯なの!」

 

 

どことどこにテープで貼ろうかなぁ・・・

 

 

こんなのもできました・・・

 

作ったもので、遊ぶのって特別楽しいなぁ~

自分で作ったおもちゃは宝物!!

これからどんどん作って遊んじゃいますよ~

毎日何を作ろうか考えるのって楽しいですよね♪(^∪^)

お家の方も楽しみにしていてくださいね。

 

 



 
     

     
 

どうぶつ園へ♪ つくしぐみ

 

今日は楽しみにしていたおでかけ!

天気が怪しかったですが晴れることを願って行って来ました☆

園バスに乗って始めてのおでかけ♪♪

どうぶつ園に到着!!

ですが・・・動物園の入り口に着く前に雨がぽつり、ぽつり、、、

急いでバスに戻りました(;;)

 

なので行き先を変更して昆虫館へ!!

 

すると自然と手をつなぐ一組のカップルが誕生♪♪

 

「これなんてお名前ですか?」と上手に職員の人に質問をする子もいました☆

 

ふれあいコーナーには大人気のカブトムシも!!

 

目の前にも頭の上にもチョウチョが飛んでいます!!

目がまんまるに!!

 

あれれ?昆虫を照らすはずのライトがマイクに!(笑)

 

どうぶつ園には行けなかったけどはじめてのおでかけを楽しんできたつくしぐみさん(^^)

最後に昆虫館のシンボルのクワガタ虫とハイポーズ☆

 

またみんなでおでかけ行こうね~♪♪

 



 
     

     
 

バスにのって・・・♪ 年少組

 

園バスに乗ってクレインへお出掛けに行ってきました(^^)

「お願いしま~す!!」

 

クレインの図書館で読み聞かせをしてもらいました♪

 

みんなすごい見入ってますね(^^)

 

幼稚園でも歌っている「かえるのうた」も歌いました!

大きな声で「げろげろげろげろ ぐわっぐわっぐわっ~♪♪」

 

読み聞かせの後、図書館の中を探検!

「図書館は本を読むところだからみんなシーッね!」とお約束するとちゃーんとお約束を守りながら歩いていました☆

 

イスを見つけると思わず座っちゃった♪

 

 

そしてお外でおやつを食べて・・・

 

遊具へレッツゴー!!!

 

すべり台をすべったり、網をのぼったり、元気いっぱい遊んでいました♪

 

みんなでくっついてニコニコ笑顔☆

 

こちらは何やら穴を見つけたようです!!!

なぜか穴の中をキックキックしていました(笑)

 

クレインの図書館、お外どちらも楽しんだ年少さんです♪

月に2回、図書館で読み聞かせの会を開いてるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね☆★

 



 
     

     
 

いきもの☆ふしぎ発見!

 今日、年長組さんは昆虫館へお出掛けに行ってきました。昆虫について、いろんなお話を聞いてきました。

突然ですが、みなさんにクエスチョンです!!

世界には何種類くらいの虫がいるでしょうか???

 「90?」 5000!!」「どれくらいやろ~?」

 真剣に考えていた子ども達でしたが、

 

 

正解は、100万種類です!

 

 これはオオゴマダラの幼虫です。サナギになると・・・

 こんなに金ピカなんです!!すごくおめでたい感じですね(笑)

 そして蝶になるとこんなにステキな羽になるんですね☆生き物は不思議です(・O・)

 こんなに大きなカブトムシの幼虫も見せてくれましたよ!

 いろいろな蝶のサナギを見ていると、偶然サナギが・・・・!!!

 羽化の瞬間に立ち会うことが出来ました!!ゆっくりゆっくり・・・

 数分すると、自力で出てきました。すごく感動しました!!

 子ども達は、いろんな蝶の幼虫やサナギ、カブトの幼虫など、触れ合っていました☆

 特に男の子は、釘付けでした(^∪^)

 昆虫館で、いろんなお話しを聞いたり、触れ合いをしたり、貴重な体験ができました。本当に有難うございました!!皆さんもお家の方ともぜひ遊びに着てみてくださいね♪

 

 そのあと、白山青年の家へ歩きました!「木のトンネルだぁ~」とはしゃいでいた子ども達でした☆

 自然の中で、絵本の読み聞かせをしました。「ちょう」の絵本、昆虫館で見てきたばかりだったので、関心を持って聞いていました。

 待ちに待ったお弁当の時間*

「みて!!これ、カブトムシの幼虫みたい!」

と大はしゃぎする子がいました笑

おお~!たしかにそう見えるような・・・笑 子どもの感性は素晴らしいですね☆

 

 

 あちこちにさくらんぼの実が落ちていて、友達と「料理ごっこ」をしていました。

みのむしを発見した子がいました!!「名前はみのちゃんにしよう♪」と喜んでいました!自然や生き物にたくさん触れた1日でした☆

 先週から、園庭のみかんの木にも蝶の幼虫がいたので、みんなで観察しています☆

 さなぎもみつけました★

何のチョウチョになるのかな~??それとも蛾かな?笑

羽化するのが楽しみですね(●^∪^●)



 
     

     
 

年中組 園外保育いろいろ・・・

先週から、年中さんは園外保育が何回も経験し、ウキウキ楽しい日々を過ごしています!バスに乗ってgogo~!

5月30日は谷内農園へ招待され、そら豆と苺の収穫をさせて頂くことになりました。

 

畑横の木陰は風が気持ちよく、みんなで涼みながら収穫の仕方を教えてもらいました。「苺はやわらかいから、ぷちっと茎を持ってとろうね」「そら豆はこんなんだよ~」

 

 いよいよ皆で収穫です!

「どれが豆??」「どれを ちょっきんって切るの?」

 

「かたいね!」「両手で切っちゃおう!」

 

  「みて~」「とれたよっ!」

大きなそら豆なので2つ持つのが精一杯です。

苺は真っ赤に熟れていい香りがします。

「ここにもあったよ!」「いっぱいなってる~」
慣れてくると自分達で収穫できそうなそら豆を見つけていけるようになりました。収穫って楽しいなぁ~~~!!
 

 

「いちごもそら豆も帰ってから食べるのが楽しみだね」

 

「皮上手く向けた!」さやから豆を取り出すのも大仕事です。黒い筋の上を親指を使ってぎゅっと押すと、さやが開いて中から大きな豆が2~3個ずつ取れました。黄緑色のキレイな豆です。

 

  2つ目、3つめになるととても上手に取り出す子もいました。

沸騰したお湯で3分間ゆでると、おいしいそら豆の出来上がり。苺も豆も給食と一緒においしくぺろりっ!完食でしたよ。

 

 

そして、本日 6月5日クリーンキャンペーンで公園のゴミ拾いにいってきました。白山郷です!こちらも楽しい園バスでのお出掛けです。

 落ちていたほとんどは食べ物の包み紙でした。皆は、ゴミを捨てないようにしようね。

頑張った皆は再び、バスに乗り込んでパーク獅子吼へ遊びに行ってきました。ローラー滑り台やアスレチックは大興奮。やっぱりこの遊具は何度でも遊びたいね!

 

真っ青な空には・・・

パラグライダーが!!

「わあ~!」

「カッコイイね!誰が乗っているのかな?」

「お友達のお父さんかな?」

良いお天気でしかも、新しい経験が出来て

「すごい楽しかった~」と満足な声が聞かれました。

 

 

 

 



 
     

カテゴリ >> 6月 (85件)