トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 6月 (85件)

     
 

アスレバル2016☆年長

 

 

 

心配していた雨も降らず、お天気に恵まれ、無事アスレバル2016が開催されました!

 

 

 

<オープニング 入場行進>

 

 

「パンダグループさ~~ん!」

「はーーーーい!!!!!」

 

 

お家の人に元気に手を振りました☆

 

 

 

 

<歌:きぼうのうた>

 

 

 <ダンス:石川サンバ>

 

 ほ~やぞいね☆

 <ダンス:Glorius Morning>

 

 

 

 <休憩中…ひんやりタオル気持ちいい~☆>

 

 <ゲーム:つなひき 世界中の国からこんにちは>

 

スペインだったので、女の子は情熱のバラを身につけ、

男の子は強くかっこいい闘牛になりました!!!

 

 

 

 

 <パラバルーン:約束のマーチ> 

 

 

 

 

 

 

<フィナーレ:Si Si Ciao 風船を空へ…>

 

 

 

 

 

 

 

風船につけられたお花の種が、

世界中のだれかに届くといいですね♪

 

子どもたちの心にも忘れられない1日になったかな・・・?

明日からも元気できてね!

 



 
     

     
 

スマイルミッション 続報!&畑の野菜

 

 昨年度、スマイルミッションで皆の写真のデータと鶴来第一幼稚園のゆるきゃら『つるいちくん』 が宇宙から帰ってきました!!

 

宇宙で過ごしたあさがおの種と、地球で過ごしているあさがおの種も届きました。なんだか、ロマンがありますね~。

 

 

この『つるいちくん』は皆の変わりに宇宙で過ごしてきたんですよ。

玄関に飾ってありますので、是非ご覧ください。

 

 

 

今日は、雨が降りました。畑の野菜たちにとっては恵みの雨でしたね(^0^)

かぼちゃです。まだ、花が咲いてないのでわかりにくいですね。 

 じゃがいも。土の中で大きくなってきているかな~。

 

 さつまいも。土の中で、何しているのかな?

 なすび。紫の花が咲いていますね。

 

 えだまめ。まだ、何がなるのかわかりにくいです。

 

 とまと。たくさん実がなっていますよ。赤くなるのが楽しみです。

 

 今年初めて植えた、ズッキーニ!!どうやって食べようかな???考え中・・・。

 

 

 

 

畑の野菜たち、すくすく大きくなっています。

先日は、幼稚園で採れたきゅうりとたまねぎでマカロニサラダを食べました。おいしかったよ(@^0^@)

 

これからも、たくさん収穫できそうで、楽しみ~~~~~☆



 
     

     
 

泉野幼稚園のお友達とパラバルーン☆年長

 

 

県内の幼稚園の年長さんが集まる運動会、

アスレバルで第一幼稚園は星稜泉野幼稚園のお友達と

合同でパラバルーンをします。

 

今日は泉野幼稚園のお友達が、第一幼稚園に遊びにきてくれました♪

 

パラバルーンを一緒にしましたよ~♪

 

その後は、ぷれいるーむで一緒に遊びました!

 

最初は初めてのお友達にドキドキしていた子どもたちも、遊びだすと自然と仲良しに(*^^*)

 

 

 自分たちの幼稚園とはまた違ったステージが新鮮だったようで、はりきって歌やダンスをする泉野幼稚園の女の子たち♪

その後ろで気にせずお茶タイムをする第一幼稚園の女の子達…。(笑)

 

ダンスや歌も歌い、た~っぷり遊びました♪

(↓フラフープでパラバルーンをしてるようです(^^))

 

お土産に泉野幼稚園の園長先生が、”星稜せんべい”を頂きました!「あまくておいしい~!」と大喜びの子どもたちでした!ありがとうございました♪

 

またアスレバルで会おうね☆

 



 
     

     
 

年中お散歩

年中(にじ・つき)組がパーク獅子吼へお散歩に行ってきました。行きは徒歩で、パーク獅子吼を目指しました。友達と手を繋いで、歩いていると…。

 

 「おたまじゃくし、いっぱい!!」「おおきいのっ!!」

 

 
稲もしっかり根付き、緑が眩しい水田に・・・数え切れないほどのおたまじゃくしが泳いでいました!何を食べているのかな?口をもぐもぐさせながら、尾びれをひらひらさせていましたよ。

 

 

強い日差しに、歩くペースも落ち、少しばて気味のお友達もいましたが、日陰に入ると冷たい空気が気持ちよくて、子ども達の表情にも笑顔が戻って来ました!

 パーク獅子吼に到着すると・・・

クリーンキャンペーンという事で、公園内のゴミ拾いを始めることに…
 
公園内はとてもきれいで、ゴミが落ちていません。そこで、駐車場や歩道の脇などでゴミを探すことにしました。まるで、宝探しをするように、「ごみ、あったよ~」とゴミを見つけると嬉しい歓声が♪

 

お菓子の袋・タバコの吸殻・ペットボトルなど、「発見!」と見つけるのが上手になってきました。お友達と一緒にゴミ探しが楽しくなってきたところで…ゴミ拾い終了です。

 

大型遊具で思いっきり遊びました。高い滑り台は大人気です。お尻がかゆくなっても、嬉しくて何度も滑って来ましたよ!!

笑いがとまりません!!

 

皆この滑り台が大好きです。パーク獅子吼といえば、この滑り台。
そして空にはたくさんのパラグライダー!!
楽しい園外保育になりました。ゴミ拾いもありがとう!!

 

 つき組

にじ組

 

帰りは、佐藤先生のバスであっという間に幼稚園に帰ってきました。バスに乗っていると、「ここさっき、歩いたねぇ」ちゃんと歩いてきた道を覚えている子もいるのですね!?

 

 

 

 

 



 
     

     
 

グリーンウェブ 年長♪

 

グリーンウェイブとして昆虫館へ行ってきました!

 

グリーンウェイブとは・・・

世界各地の青少年や子どもたちが、5月22日の「国際生物多様性の日」を中心に植樹などの活動をして、生物多様性への理解を深めるキャンペーンです!

 

昆虫館では「いのちをつなげよう-森と虫の親しい関係-」のお話しをしていただきました。

難しそう・・・と思いましたが昆虫館の方がわかりやすくお話ししてくれました!!

 

 

本物の昆虫も登場!

 

光輝くニジイロクワガタ!

 

見慣れたゴマダラチョウ!

ゴマダラチョウは毒をもっているので鳥などは食べると腹痛を起こすそうです。なので「ここいるよー!」と鳥たちが食べないように目立つ柄をしているんですって!

 

 

オーストラリアのカブトムシの大きな幼虫と日本のカブトムシの幼虫です!

大人だとちょっと・・・と控えてしまうものですがみんなは大喜び!

ウンチの大きさも違うんだよと教えてもらうと「ウンチも触りたーい!」

 

 

次から次へと登場する昆虫たちにみんなも興味深々です!

↑こちらはクロカタゾウムシ。

ガラスや鏡などツルツルの所でもへっちゃらで歩けるんです!

 

 

 

ナナフシも触りましたよ~!

ナナフシがカゴから出てくると「ぎゃーーー!」と大騒ぎ(笑)

 

 

みんなのお待ちかね、ヘラクレスオオカブトの登場です!

やはりみんなの反応が違いますね!

「おっきい~!」

「ツノに毛はえとる!」

じっくり観察していました(^^)

 

お話の後は館内を見学♪

外にあるビオトープにも行きました☆

新しくできた「とんぼ橋」を渡りましたよ~!

橋があるのでビオトープの中がよく見えました!

カエル・おたまじゃくし・アメンボ・トンボ・・・そしてアカハライモリ!

「イモリ連れて帰りた~い!」なんて声も聞こえてきましたよ(^^)

 

たくさんの生き物に触れあえた1日でした♪

昆虫館のみなさまありがとうございました!

 

 



 
     

カテゴリ >> 6月 (85件)