トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 6月 (85件)

     
 

つくし組 昆虫館に行ったよ

 今日はつくし組さん10名、園外保育で昆虫館へ行って来ました。昆虫館は幼稚園の向かいにあるのですが、園バスで送迎してもらいました。

昆虫館に行くことをお話ししてあったのですが・・・

「さぁ、これから、どこに行こっかなぁ?」 とバスに乗るとソワソワ、ワクワクしていた子ども達。数十秒で昆虫館に到着してしまうと

「・・・・・・・。」

すぐに到着してバスを降りなくてはならなかったので、言葉も出ないくらいびっくりしたようです。

 

昆虫館の中は、とても快適!!!涼しくて、良い気持ちでした。見るもの全てに感動でした!!子ども達は「かぶとむしっ」「せみっ」と知っている標本の前で立ち止まりましたよ!!興味津々です。どうやら、本物と思っているようです。

 

 
蝶のお部屋にも入りました。

 

 

N子「ちょうちょ~なにしとるん?」

「ちょうちょさん、お花に止まってご飯食べてるんだって」

N子「どんなごはんやぁ??」

「花の蜜だよ~!」

蝶について、とても興味津々でした。

 

「ちょうちょ、いっぱいだね~」「かわいいねぇ」

2階に、触れたり、覗いたりできる遊びのスペースがありました。そこで、自由に遊んできました。

 

触ってもいい標本なのですが・・・
ちょっとこわくて、今日は見るだけにしています。

 

 

色々な虫の匂いをかいでいますよ~

 

最後に団子虫のしかけ絵本を皆で見てきました。

「今度はお母さんと来たいなぁ!」

子ども達はとても喜んでくれました。

楽しかったね、初めての昆虫館。また行きたいです♪

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

大変身!!

 

年中さんのお部屋にいるあおむしがさなぎになって次々にちょうちょに!

昨日も「行ってらっしゃ~い!」とちょうちょを送り出しました♪

 

さなぎからちょうちょに変身する姿をみんなで見れたらいいなと思っていたらちょうちょに変身しそうなさなぎを発見!!!

少し見にくいのですがちょうちょの柄がはっきりと見えるさなぎがいました!

 

いつちょうちょになるのかわからないので虫かごを持って園庭へ♪

園庭では泥んこ遊びを楽しみました(^^)

「お水もってきたよ!」「おっけー!」

お友達と仲良く遊んでいましたよ。

 

お水がこぼれないようにそ~っと運んでいます(^^)

 

「足までいれちゃえ~!」

手も足も泥だらけに(*^^*)

 

 

楽しく泥んこ遊びをしていると「あ!ちょうちょ!」の声が!見てみるとさなぎからちょうちょが出てきていました!

しわしわだった羽を伸ばしています。

模様もだんだんキレイになってきましたよ♪

 

変身していくちょうちょの姿にみんなも釘付けです!

年少さんも一緒に見ることができました♪

 

「行ってらっしゃ~い!」

元気よくみんなでちょうちょを見送りました♪

 

 

 

 

 



 
     

     
 

クリーンキャンペーン♪年中

 

年中さんはクリーンキャンペーンをしに白山郷公園へバスに乗って行ってきました(^^)

 

白山郷公園に落ちている落ち葉やゴミ拾いをがんばりました!!

隣でグラウンドゴルフをしているおじいさん達に元気よく挨拶もしていましたよ♪素敵だね!

 

遊具の下もしっかりキレイにしています!

 

「こうしたらいっぱい集めれるよ~!」と木の枝に落ち葉を刺して集めているお友達もいました!

 

ゴミ拾いをしているとみんなが集まっているので何があったのかと覗いてみるとアリさんがてんとう虫さんを運んでいたようです!

 

 

 

公園をキレイにした後は公園でたっぷり遊んで来ました(*^^*)

 

うんていをしたり・・・

ごろごろとすべり台をしたり・・・

ブランコをしたり・・・

木の台に乗ってジャンケンをしたり・・・

 

キレイになった白山郷公園でいろんな遊びを楽しんできた年中さんです♪

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

泥んこあそび~!!

 
 
  お天気が良いので年少さんは、泥んこ遊び~!!
 
 
 
水を準備すると「きゃ~ 」歓声を上げる子ども達
 「せんせ~みて~チョコレートジュースだよ!」
 

 ぐちょ♪ぐちょ♪真剣にこねます

「何だかおもしろいな~。」

 

 バケツやカップに入れたり、手も足も泥んこになって大喜び!最初は気にしていた子も、だんだん泥に慣れてきて汚れてもへちゃら、へちゃら!

 男の子は雨どいを持ってきて、つなげたり泥を入れて豪快に遊びだします。「あれ~でてこなくなったよ~どうしようか~。」と話し合い中。

土・水・泥の感触をたっぷり味わった年少さんでした。

楽しかったね。また、泥んこしようね~!!

 

 

 

 



 
     

     
 

愛香南部幼稚園さんと…★年長組

 

今年も”アスレバル”の季節がやってきましたね!!

アスレバルとは、たくさんの幼稚園の年長さんが集まって

ダンスしたり歌をうたったり競技をしたりする運動会です♪

 

そして今年、年長さんはアスレバルのパラバルーンを

金沢市の愛香南部幼稚園の年長さんと一緒にすることになったのです!

なのでその練習がてら、愛香南部幼稚園の年長さんが

第一幼稚園に遊びに来てくれました♪

 

「ようこそ~!!!」「よろしくお願いしま~す!」

元気にご挨拶のあとは、 一緒にパラバルーンを楽しみました~☆ 

 

 

パラバルーンのあとは、ぷれいるーむで一緒に遊びましたよ♪ 

 

大型積み木をつかって シーソーゲームや…、

 

 『石川サンバ』の曲が始まれば、自然と踊りだしちゃう♪

一緒にダンスタイム!! 

 

 

たくさん遊んだし、たいよう・ほし・なのはな組でお弁当を食べよう~ (^^)

ということで、お部屋まで手をつないで案内してあげています…♪ 

 

 

「あいこうなんぶようちえんの いただきますってどんなのなん?」

お祈りをするいただきますに、みんなも興味津々♪

愛香南部バージョンと鶴来第一バージョンで

いただきますのご挨拶をしました。

↓教えてもらって、いただきますのお祈り中*☆ 

 

「なまえなんていうん?」

「あっ!!おんなじなまえの子おるよ~!!」

 同じ年長さんということもあってか、会話も弾みました(*´▽`*)

 

 

短い時間でしたが、とっても楽しいふれあいの時間となりました♪

愛香南部幼稚園のみなさん、ありがとうございました!

また一緒にアスレバルで会おうね~♪!! 

 

 



 
     

カテゴリ >> 6月 (85件)