トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 6月 (85件)

     
 

年少★造形ワク積み木★ 年長☆風船☆

 
今日は年少組たんぽぽ・すみれ組の造形教室の日でした。
ワク積み木を使って先生が話している姿に、子ども達はとても集中して聞いています。 
 
 
 
 
 最初はどれだけ高く積み上げられるかな?
見て!こんなに高くなったよ!一人で出来たと喜ぶ姿が可愛らしかったです。
 
 
カレンダーを丸めて芯にし、その周りにワク積み木を積み上げていくと、こんなに上手にタワーが作れました!
 
 

 

        色のついた小さな積み木(モザイク)も上手に置けました。

         どの作品も同じにはならず、それぞれ違ってそれがまた良かったです。

 

 
 
みんなで作った街の完成です! 
 
 
 
 今日が初めての造形教室だったので30分という時間でしたが、思っていたより集中してワク積み木の世界を楽しんでいました。
 
2階のお部屋に行ったことも嬉しかったようです。
 
一緒にに遊んだ尾原先生の名前も覚えて、大喜びでした!
 
 
 
年長さん 
アスレバルで飛ばした風船が・・・
富山県礪波市に落ちていたそうです。
なかの幼稚園のお隣の家の前に落ちていたそうですよ。
朝、お電話を頂きました。ポピーの種を植えて育ててくれますよ。
今度、お手紙書こうね(^^)
ちゃんと誰かに拾ってもらって良かったね!


 
     

     
 

アスレバルいしかわ 

 

 

アスレバルいしかわ2014

が、本日開催されました!!

この日の為に練習を重ねてきた子ども達…。

ひろ~い会場につくなり「違う幼稚園の子いっぱいおる…」と

少々緊張した様子でしたが、

石川サンバやポンポンダンスはノリノリで踊ります☆

 

 

 

プログラム5番『お片づけ大作戦!』

ゲームが終わった後は、対戦相手とハイタッチ!!

 

 

 

プログラム7番『パラバルーン』

待ちに待ってたパラバルーン!!!

 

 

きのこの中はこんな感じ~(*^_^*) 

 

 

 

フィナーレは、花の種がつけられた風船を飛ばしました。

 

 

空いっぱいの風船に、大歓声…♪

こんな風船見たことな~い!と、みんなずっと空に手を振っていました。

 

 

 

 記念撮影

*たいようぐみ*

 

*ほしぐみ*

 

 

 

保護者のみなさま、お忙しい中ご参加下さり

ありがとうございました!!

子ども達にとっていい思い出になったと思います。

 

 

 

  年長さんがいない幼稚園はどことなくさびしくて静かでした。年少クラスは1階で2階の年長クラスとはいつも離れているのに、年長さんがいないことを子ども達も感じ取っていたようです。

たんぽぽ組は実習生が入って製作のUFO作り。絵の具ではじき絵をしたUFOに宇宙人と円盤の飾りをのりで貼っていきます。のりを薄く塗っていくのも少しずつ慣れてきたようですが、子ども達は真剣に作っています。

 

 

 

 

 

 

 「上手に作れたよ!!」  たんぽぽ組さん大満足でしたよ!

 

すみれ組では風呂敷を身につけた「マントマン」が大流行中・・・

風呂敷を皆でつけることで、一体感を感じている子ども達!

 

 

 

 

 

  マント楽しいね♪

 

『 はい!かっこいいポーズ!!』

写真を撮った後『先生どんなんなった~?見せて~!』と

自分チェック。

爆笑!!

愉快なすみれ組さんです♪

 

 



 
     

     
 

年少さんパーク獅子吼★

 
 
 
年少さんは年中さんに手をつないでもらい、
いざパーク獅子吼へ出発 !!
 
 
 
 
 
 到着してお茶を一口飲むと元気が沸いてきたのか、子ども達はアスレチックに猛ダッシュ!!
 
 
 何回も何回もすべり台を満喫しました♪
 
 
 ★良い笑顔★
 
 
 
  
 
 
 黄色の板の上をぴょんぴょん飛んで楽しそう!
 
 
おやつも食べたよ! 
 
 
 
 帰りはバスがお迎えにきてくれて幼稚園に帰ってからお弁当を食べました。
年中さんのおかげで大満足の年少さんでした!


 
     

     
 

クリーンキャンペーンに行ってきたよ!!

石川県私立幼稚園の活動として行われています「クリーンキャンペーン」に年中さんが年少さんと手をつないで行きました。

ゴミを捨てない!という社会のルールを学び 花や木を大切にしよう!という自然保護の心を養いました。

私たちの町をきれいにするという身近なところから始められるエコ活動として、年2回行っています。

ゴミをこれからも捨てないことや、ゴミがない環境は気持ちがいい!と思ってくれることを願っています。

 

 

 
★ 造りのも物見学★
 
 
 お弁当も持っていって食べましたよ!
 
 
 
帰り道、謎のの卵を発見!?
カエルかな…?
 
 
 
 
行きは年少さんと一緒だったので歩くのに35分かかりましたが帰りは年中だけだったので20分で園に帰りました。
みんなよく頑張りました!
 
 
 


 
     

     
 

♪山の音楽会♪

 

 

 今日はパタママさん主催の♪山の音楽会♪がありました。

 ピアノ 川岸 香織さん

トランペット 角 允彦さん

が素敵な演奏を聞かせて下さいました。プログラムは写真の通りです。

 

 

最初は軽快に「トランペット吹きの休日」「闘牛士」で子ども達の心をグッと掴んでくれました。楽しそうに体を動かしている子もいましたよ♪♪♪

 

次はピアノのソロです。しっとりと大人の時間です。

保護者のお母さん達もうっとりして聞いていました。 

イタリアでオペラにも出演している角さんは通称「ペコリーノ」であり、「王子」とも呼んで欲しいとお話していました。子ども達は「王子~」とちゃっかり呼んでいました。

 

 最後の「さんぽ」の曲が終わるとアンコールの拍手が!!

「今、日本でブームになっている曲を」の言葉に大人はピンときましたが、子ども達は「何かな?」と考えていました。

 

そして、イントロが始まった瞬間子ども達は歓声をあげ、生のピアノ、トランペットの演奏を伴奏にしながら、大合唱をしました。夢の共演ができ、子ども達は楽しかった~と嬉しそうでしたよ。 

部屋に戻った年長さんは「アナと雪の女王の歌を思い切り歌えて楽しかった」「アナと雪の女王の歌が感動した」

と感想を話していました。

 

 

 

 

 最後は素敵な演奏を聞かせて下さったお二人に、子ども達から花束贈呈です。

 

 

 

 お二人の記念撮影もさせて頂きました。 

 

 

 参加してくださった皆さん、お世話してくださったパタママのお母さん方、ありがとうございました。

 



 
     

カテゴリ >> 6月 (85件)