トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 6月 (85件)

     
 

クリーンキャンペーン

昨日のお話になってしまいますが(遅くなってすみません・・)年中組さん、バスに乗って白山郷公園まで出掛けてきました!

今回はゴミ拾いという、お仕事も兼ねてのお散歩です♪毎年、年中組さんがお世話になっている近隣の施設を回ってゴミ拾いをしているんですよ~。今年は白山郷へ!

秋には運動会でお世話になるからね。

きれいにしてこようね。

とお話しすると、「見つけるぞ!」とやる気いっぱいの子ども達(^^♪

きれいに見えた公園も、子ども達のいい目でたくさん見つけてくれました!

見つけたよ~!

こんなとこに 消しゴム??

意外なものでは、えんぴつ・消しゴム・おもちゃが見つかりましたよ(笑)

番外編 

先日もらった、あおむしはあれからどうなったかというと…

黒い小さなあおむしが、緑色に変身して大きく成長してきました。もうすぐさなぎになって、蝶になるのがとても楽しみです。

 



 
     

     
 

ヘビに遭遇!!

今日は風のさわやかな一日でしたね★年中組さんは、近所のビオトープまでお散歩に出掛けてきましたよ。ビオトープはこれで3回目!

今日もカエルさんいるかな~?と話しながら行ってきました。

赤トンボや糸トンボを発見し、池に近づいていくと・・・いたいた!カエル!!木の上にはモリアオガエルの卵も産み付けられ、発見に大騒ぎの子どもたちでした。

しかーし!今日一番の出来事はその後に・・・

なんとヘビ(とってもでっかい!)が木の上にいるのを発見!!

とってもなが~いへび!舌もぺろぺろ♪

きゃーと逃げていく子、怖いもの見たさで近づいていく子、先生にしがみつく子・・と様々です。危険のないように少し離れた所から、見たい子だけ観察を楽しみました。

おった!あそこやよ!

 

どこ!?どこ!?

今日はヘビの話題で持ちきりのにじ・つきさん♪

お家でもお話が出るかもしれませんね( ^^) _U~~

ちなみにヘビは地面まで降りてくることはなく、木から木へとお引っ越しを繰り返していましたよ。

最近の様子も合わせてどうぞ♪

こちらはごっこあそび♪当ててもらおうと挙手の嵐!

こちらは積み木!倒れちゃった~(笑)

 

給食の片付けも頑張ってくれています☆

先生 大助かり♪

毎日元気いっぱいのなかぐみさんです!!(^^)!

 

 



 
     

     
 

あげはのようちゅう

今日はバスの運転手・佐藤先生がたくさんの

アゲハ蝶の幼虫を捕ってきてきてくれました♪

とってもきれいなちょうちょになるんですよ~(*^^*)

年少・年中・年長ぐみさんに

それぞれお引っ越ししました♪

みんなでちょうちょになるのを楽しみにしながら

育てたいと思います(^O^)

そして年長組さんには・・・

 

たいようぐみ なかじまひかりちゃんのお母さんから

おいしそうなイチゴのプレゼントが(*^^*)!!

「いちごだぁ~!!」と、みんな大喜びでした☆ 

ありがとうございました♪



 
     

     
 

竹馬にチャレンジ

年長さんは、土曜日ミニ運動会後、お家の方が作って下さった竹馬に早速、挑戦!!

壁からなかなか前に進まず・・・。

「難しいな~」「なかなか乗れんな~」「バランスとれんげってぇ~」などなど・・・。

やる気がみられる子やそうでない子もいましたが、少しずつ皆で楽しみたいと思っています。



 
     

     
 

竹馬作り♪

ミニ運動会終了後、年長さんはお家の方とMY竹馬作り挑戦しました!(^^)!

去年、大きい組さんが練習していたのをたくさん見ていた子ども達。

「大きい組さんになったら、できるん?」

と楽しみにしていました♪

既成のものではなく、自分たち(といっても、作るのはほとんどお家のかたですが・・笑)で作るからこそ、楽しさも2倍なのかもしれませんね( ^^) _U~~

お父さん大活躍!!
お母さんも負けてません!!
やった!完成~♪♪
これからたくさん練習しようね!!


 
     

カテゴリ >> 6月 (85件)