トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 6月 (85件)

     
 

祝☆開催!!

今日はミニ運動会!園長はじめ、職員がずっと思っていた

「園庭で運動会がしたい!!!」

その思いがようやく叶えられ、ようやく今日、開催することができました!(^^)!みんな揃ってミッキー体操からスタートです♪

みんなで体操!体をほぐします~♪

年少さんのかけっこ♪
年中さんフォークダンス♪
年長さん デカパン♪

 パラバルーンの中はこんな感じ♪

↓↓↓

クラス対抗綱引き・決勝戦!!

がんばれ!すみれ組(=^・^=)

対する たいよう組です!強い!(^^)!

盛り上がったクラス対抗綱引き!!はちまきを配って下さった学級委員のみなさん、ありがとうございました(=^・^=)

白熱の対決でしたが、優勝はたいよう組に!回を重ねるうちに、チームワークに磨きがかかっていましたね(笑)

最後は年長さんのリレー!!

やっぱり年長さんは走りが違いますねっっ

目も真剣!!

どのチームもがんばりました(>_<)

走れ~!がんばれ~!

 

園庭での運動会、いかがでしたか?風を感じながらの運動会もまたいいものですね♪

秋にも運動会があります。その時には、さらに成長したお子さんの姿が見られることでしょう☆彡

最後に、役員さんはじめ、テント等会場準備に手伝ってくださった方々、ありがとうございました。お疲れさまでした!!



 
     

     
 

今日もビオトープへ

年長さんは、スティーブン先生とふれあいの後、

 

年少すみれ組さんと手をつないで昆虫館のビオトープに行ってきました。

 

駐車所には、色々な種類のあじさいが咲いていましたよ。

「きれいやね~」

   

 

 「いろんな色あるね~」

ビオトープに着くとカエルが沢山!!

「大きいのおった~」

「赤ちゃんカエルもいっぱいやぁ~」

「すっげ~飛んどる~」

「ほら、ほら、あこ、あこ!!」

「おたまじゃくしも、すごいね。」

木にぶらさがっているカエルの卵や、カエルのいる所を年長さんは優しく教えてくれていましたよ。、

~お帰り、年長さんの会話。~

子:「ビオトープ楽しかった~。でも、小さい子と歩くし、自分が行きたくない所にもついていかんなんし大変やった。」

先生:「皆が小さい組やった時、大きいぐみさん連れていってくれたよね、どうだった?」

子:「優しかった」

先生:「じゃあ、今みんなが大きいぐみさんになったんだね。すごいね!!」

子:「そっか~(^-^)」

自分達が大きくなったんだ!と実感するこども達でした。

今度はたんぽぽさんも一緒に行きたいね!



 
     

     
 

6月の誕生会

   今日は6月の誕生会!!

   誕生児のお友達は、みんなにお祝いして

  もらって、ニッコ ニコ (^O^) でしたよ❤

  年少・年中・年長組さんの 

   歌やダンス♫とても上手でしたよ。

  ≪年少組≫  

 ≪年中組≫

 ≪年長組≫

  

 

 楽しいお誕生会だったね!!



 
     

     
 

年中さんのお化けごっこ

最近年中さんんで流行っていること…それは

”おばけ~~”

週に一回ある絵本借りでは、お化けシリーズの絵本をよく借りていて、最近興味を持っている子が大勢いました。

先生が全員にお化けの絵本を読んであげると、お化け見たことあるよ!会ったことあるよ!と話す子。

話を聞くと夜中の2時に暗い所に現れるらしく…

みんなで話し合った結果、じゃあ部屋を暗くしてみようか!…となりました。(この時点で想像力の豊かな子の中には泣きだす子もちらほら)

カーテンを閉めてしばらくすると…

1日目は傘お化け。(廊下から登場!子どもがあまりにも怖がるので少し姿を見せてすぐに退散)(+o+)

2日目はがいこつお化け。(廊下から登場!慣れてきたのか会話をして友だちになれた子もいました)(^-^)

3日目はろくろっくび。(ベランダのカーテンの隙間から登場!友だちになった証に、お化けの変身グッズをもらい大喜び)ヽ(^o^)丿

変身グッズを身につけて、お化けになりたい子と人間の子どもに分かれて鬼ごっこやかくれんぼを楽しんでいました。

人間を探しにいざ出発!!

今度は全員お化けになってみたい!自分でお化けを作ってみたい!といつもより積極的に話してくれるこも大勢いました(^^)

最初は怖い怖いと言っていた子も、だんだんと優しいお化けなら好き♫お化けに変身してみたい!と話すようになり、今では自由遊びの時間は、どこを見てもお化けだらけです。

勘が鋭い子は”先生がやっとるし!”と気付いている子もいますけどね。(・.・;)

一つのことを皆でイメージして、こうやって楽しめるのは年中さんだからこそ!先生と友だちと一緒に一つの活動を楽しむ姿に成長を感じます(*^_^*)

お化けごっこは、来週もまだまだ続きそうです♫



 
     

     
 

玉ねぎ収穫!

去年の秋に今の年長さんが畑に玉ねぎを植えました。今日その玉ねぎを収穫しましたよ!

可愛いサイズの玉ねぎが4つ。

収穫した玉ねぎは、年長さんのカレーライスパーティーの時に食べられるそうですよ(*^^)v楽しみです♫

隣の茄子もすくすく育っていますよ~(*^^)v



 
     

カテゴリ >> 6月 (85件)