トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 4月 (64件)

     
 

年少さんの種まき!

 

 

 

 年少さんは、アサガオと風船かずらの種をまきました。

 

 「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」

 

 自分でじょうろに水をくんで、お水をたっぷりあげました

 

 

 夏になったら、どんな色のお花が咲くのかな~?お楽しみ☆

 

 

絵の具を使って、こいのぼり作り!!

 

 指で、赤・青・黄色の絵の具をペタペタつけたり、ぐるぐる模様を

つけたり、色が重なって色が変わっていくことも楽しんでいました。

 

 
 
お面にすると、大喜びのたんぽぽ・すみれのみんなでした。


 
     

     
 

お母さんの読み聞かせ

お母さんのサークル、バムケロ文庫の今年度1回目。

各クラスにお母さんが絵本を読み聞かせしに来てくださる、とても楽しい日です。

年長さんでは・・・ 

 

 

先生の読み聞かせと違って、お母さんの読み聞かせも、とても大好きなんですよ。年長さんになると、色紙にも挑戦できるんですね!

年中では・・・ 

  

 

 

 
 
ちょうど『14ひきのぴくにっく』の絵本を読んでもらったのもあり、この後、お散歩に出かける年中さんは興味津々で本を見ています。
今日は良いお天気。歩いて、金剱宮 へ行って来ました。

 

 

 新緑がとてもきれいで、吹く風も良い香りでした!

「ここ、小学校やってんて~」と旧朝日小学校のことを知っている子もいました。二宮金次郎さんに『石の人』と親しみを込めて近寄る子、暗い地下道に興味津々で覗き込む子・・・そんな中。野ぶきと、ヘビイチゴを見つけました!

 

 
 
朝日町の団地の中、出会った町の人に
「こんにちは」と子ども達からご挨拶!

 

 
いよいよ、 金剱宮に到着しましたよ!

 【鶴来町の由来となった、金剱宮。ほうらい祭りで有名な金剱宮。 そのほか金運アップのパワースポットとして有名で、全国から金運アップを願い、訪れる人が後を絶ちません。】ということで鶴来町になくてはならない神社です。

まず、社務所でご挨拶。涼しい境内に入ると、とてもお行儀の良いお友達(*^_^*)二礼二拍手一礼でお参り・・・どんなお願いをしているのかな?真剣な横顔、とても可愛いですね!

 

 

 
今日はたくさん歩いて来ましたが、幼稚園で、「あしってエライ」の絵本を読むと、頑張っている足に、もみもみ~なでなで~って、マッサージをしてあげましょうとありました。まさに今日の年中さん皆の足もそうですね(^^)
お家でマッサージして、また明日元気に園に来てくださいね。
待っていますよ!


 
     

     
 

航空プラザへプチ遠足♪年長

 

 

年長組さん、今日は楽しみにしていた動物園・・・でしたが、

小雨が止まず、すっきりしない生憎のお天気・・・

 

プチ遠足を楽しみにしている子どもたちだったので、

急遽小松空港と、航空プラザに場所を変更!

 

バス運転手の佐藤先生が教えてくれた、飛行機の着陸ベストポジションへ!

すぐ頭の上を飛ぶ飛行機の音と迫力に、みんな大歓声!!

 「いってらっしゃーーーい!!」

「おーーーーい!!!」

その後すこーし晴れ間も見えたので、小松空港の搭乗口へ!

ジャンボ飛行機を見てきました♪

 

「あのガラスのところから乗るんやよね~」 

男の子はより一層、興味津々でした!

 

 飛行機を思いっきり楽しんだ後は、お隣の航空プラザへ。

大きな飛行機の模型の近くで、お弁当を食べました(^^)

 

 お弁当の後はアスレチック!!

迷路のような面白い大型アスレチックを、思いっきり遊びましたよ♪

 長いすべり台もいくつもありました♪

あみあみもたくさん♪

子ども用カートもありました!

園庭でいつもスクーターで走り回っている子どもたち。

なんとも上手なハンドルさばきでしたよ。

ジャンピンジャンピン♪

 

 

動物園には行けませんでしたが、またちょっと変わったお出掛けとなりました(^^)

 

今日はお家でゆっくり休んでね♪

 

 



 
     

     
 

初めてのクレインプール☆

 

 

年長組さん、今日は初めてのクレインプールでした!

 

前日から「あと何回寝たらクレインプール?」と楽しみにしていました。

準備体操をして、座ってバタ足♪

 

 

 

大きなビート板にも挑戦しましたよ♪

 

水中トンネルもくぐりました♪

 

 

プールでのボール入れもまた一味違って楽しい♪

白熱しました!!!

 

 

最後は温泉に入ってあたたまりました~。

ぎゅうぎゅうな温泉もまたいいね^^

 

 

これから年間を通してクレインプール活動を楽しんでいきます。

コーチ、よろしくお願いします♪!

 

 



 
     

     
 

おいしい野草?

年中にじ・つき組さんが「おいしい野草」という絵本にも出てくる「よもぎ」の葉を摘みました。よもぎがあるのは園舎の横です。

ここにあります!!
 
お散歩に出掛けて、
 
みーつけた!
 
これがよもぎかな?
 
ねえねえ、ここにあったよ!!
 
 
みんな楽しそうによもぎ摘みをしました。
 
摘んだ後は、手の平が良い匂いだということに気がつき、
よもぎを入れた草団子が今すぐにでも食べたい!と子ども達!!
おいしい野草ゲット(*^_^*)でした。
 
 


 
     

カテゴリ >> 4月 (64件)