トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 4月 (64件)

     
 

プレ幼稚園どんぐりっこ開放!

今日は第一幼稚園の、今年度初の園開放「プレ幼稚園どんぐりっこ」がありました。

今日のどんぐりっこでは、バムケロ文庫の皆さんの劇『どうぞのいす』を見ました。年少さんも一緒に見せてもらっちゃいました。

本格的な劇でどの子もすっかり見入ってしまいましたよ。

 

 そして、きつねさんはなんと園長先生が演じていました。

演じてくださった皆さんに拍手!!

 

とっても楽しい劇でしたよ。

次回はどんな楽しいことが待っているかな?今日来ていただいた方も、今日来れなかった方もまた是非いらして下さいね。お待ちしています。

 



 
     

     
 

今日は戸外で・・・

年長さんが年中さんを連れ、園舎のむかいにあるビオトープに行ってきました。赤ちゃんのかえるがいっぱいいました。
 「池の中に、かえるがいるよ~」
「どこ?どこ?」
「どんぐり、み~つけたっ」
去年の秋のどんぐりもたくさん落ちていたので、
子どもたちはポケットに拾えるだけ拾っていました。
たんぽぽすみれの年少さんはテラスに出てピクニック!!
お母さんの手作りお弁当を広げて、
「わぁ~、おいしそう(#^.^#)」
戸外での食事は初!!
楽しい一時でした。
「美味しいねぇ~」
そこへ、たいようほしの年長組が園庭に出てきました。
かばんを担いで、築山へ向かっていきます・・・

「いいなぁ~山でご飯食べとるっ(>_<)」

「山、行きたいっっ」

とっても羨ましがっていた年少さんでした。

準備してもらった、”マイ敷物”でお弁当です。
仲良しの友達と一緒に座って、ピクニックを満喫できたようです!!
年中さんも今度、外で食べようね!(^^)!


 
     

     
 

じゃがいも植え!!

 

 朝、幼稚園につくと・・・

園庭にはもう鯉のぼりがあがっていました!

 

そんな鯉のぼりの下にあるに、今日は年長さんが

じゃがいもを植えましたよ~!

お部屋でじゃがいもの絵本を読んでもらい、畑にGO!

まずはじゃがいもの切った面に、灰をつけます!

「おーきくなーれ」と言いながら

土のおふとんをかけてあげました(^O^)!

 

えいようもたっぷりどうぞー

おいしいじゃがいもができるといいね★

来週は年中さんが植えますよー♪

 

 



 
     

     
 

初めてのスティーブン先生とのふれ合い

入園式より10日間が経ちましたね。新しい環境の中、子ども達も緊張していて毎日、疲れているのではないと気がかりですが、園では、元気な子ども達!!

年長さんは、春の体力測定。

昨日は25m走があり、一生懸命走る子ども達でした。  「がんばれ~!!」

 

年長さんは、初めてのスティーブン先生とのふれ合い。

「Good morning」朝の挨拶から始まり、準備体操もしっかりとして英語で鬼ごっこ!捕まらないように必死でしたよ!

午後からサッカー!男の子、女の子沢山参加し盛り上がっていましたよ。

年少・年中さんは今日も園庭で遊びましたよ。

お砂場、滑り台、ブランコで遊んだ後は、お母さんの手作りお弁当を美味しく食べました。

 

遊びを満喫していま~す!!



 
     

     
 

ちびっこ畑

ちびっこ畑ではちゃくちゃくと土作りが行われています

バスの運転手さんによる土おこし・・・その後年中組が石を拾ってくれました・・・

そこへ、年長組が油かすや、石灰などの肥料をまき、畝作りをする予定です。今年も年長組はジャガイモ・サツマイモ・夏野菜いろいろ・・・そして、年少、年中も今年ならではの作物を栽培しますよ!楽しみですね!(^^)!

年長組はテニスボール投げの測定に汗を流しました

「そーれっ」

つくし組は亀に餌をあげました

「かめさん、おいでよ~」

年少組は初めての全員揃っての一日保育でした。緑のトレーニングズボンに着替えて外遊びを満喫しました。広い園庭は最高の遊び場です(#^.^#)

お弁当の時間、お母さんの作ってくれた愛情の詰まったお弁当を前に、みんなとっても嬉しそうでした。

明日は初めての給食です。年少さんは初めての連続です。毎日、ドキドキ・・・でもみんながいるから楽しいね!!

 



 
     

カテゴリ >> 4月 (64件)