トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 4月 (64件)

     
 

第39回入園式

今日は幼稚園の入園式がありました(*^_^*)

玄関のチューリップはちょうど今日見ごろを迎え、新入園児を歓迎してくれているようでした(^^♪

最後は新入園児がチューリップのお歌を上手に歌ってくれましたよ♪

明日から元気に登園してね(^^ゞ

<新入園児紹介>

 

年少児   たんぽぽ組 21名  すみれ組 22名

年長児   たいよう組  1名

全員で44名のお友達が仲間入りしました(*^^)v

今年度もよろしくお願いいたします。

                                    職員一同

              



 
     

     
 

新年度スタートです。

今日より新学期が始まりました。朝は雪が降って肌寒かったですが、園内は久しぶりに子供たちの声があふれ、熱気もあふれていました。

今年度最初のバスが到着!!前の下駄箱に靴を入れようとしてウロウロ・・・(-_-;)

おはよう~。久しぶりだね。

違うよ~。みんなひとつ大きくなったんだからね。

新しいお部屋に少しドキドキだったかな?

そして、始業式。ちょっと見なかっただけなのに、大きくなってるな~と感じました。

みんな上手に聞いてます。

お話もおわり、「これで終業式を終わります。」 と園長先生のしめの言葉が・・・        

            ・・・・・・・ん?

やっぱり園長先生でしたね~(^_^)

今年度も園長をはじめ、教職員一同で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



 
     

     
 

雨が降ると・・・・・・

久しぶりの更新となりました。

昨日の暑さはいったいどこへ・・・・今日は雨の降る肌寒い一日となりました。皆さんが体調を崩さないか心配です。気を付けてお過ごしくださいね。

今日は園開放にスティーブン先生のふれ合いがありました。雨が降っていると遊ぶ場所を求めて先生達はさまよって(?)います。つくし組さんも例外ではありません。ぷれいるーむでようやく遊び始めた頃に、年長さんがふれ合い活動の為にやってきてしまいやむなく退場するはめに・・・。

しかし、見てください!!上手につながって歩いているではありませんか!!「かも~つれっしゃ~しゅっしゅっしゅ~♪」と歌いながら行ってしまいました。
一糸乱れぬ列です(*^^)v

こんなに上手になってますが、そこはつくしさんなので事件は起こります。これは昨日の出来事ですが、写真を見ていただければコメントは必要がないくらいですね。

どっこらしょ。ひと風呂浴びようかな~

そんな頃、年長さんはフルーツバスケットで盛り上がってました。もちろん、英語でくだものの名前を言われます。椅子は段々と数が減っていきます。そして、今日のチャンピオンの決定です!!

がんばりました。

明日からの3連休も、少しはお天気も回復するようですね。お出かけされるみなさん、気をつけていってらっしゃ~い。



 
     

     
 

じゃがいも植え&お花見弁当

本日のブログは、わたくし、ドラえもんがお伝えいたします。

 

今日は久しぶりに晴れ渡り、絶好のじゃがいも植え日和となりました。朝、畑では園長先生の指導を仰ぎながら、畝作りから始まったのですが、畑仕事などしたことのない先生ときたら、超へっぴり腰で鍬に操られていました。でも、無事に完成!!(ほっ・・・)

まずは年長さんから植えてみました。「先生、どこに乗せるん?」「先生埋めてもいい?」とにぎやかでした。その後に植えた年中さん・・・津田先生のお話をちゃーんと聞いて、静か~に埋めていました。

上手に土の中に埋めてね~
年中さんも頑張ってましたよ

年長さんは、肥料もまいたのですけど、みんながびっくり仰天したのはふんでした。掘り起こすと・・・・たくさんのミミズが・・・・女の子達は「ミミズや~だ~」とひいてましたけど、負けずに運んでいる子もいましたよ。ドキドキの牛ふんも済み、油粕や化学肥料もまきました。

ミミズはいっぱいなのは、栄養がたっぷりな証拠です。

肥料もまきました。

おいしいじゃがいもになりますように・・・・。

今日はお母さんの手作り弁当の日でした。園庭の桜も満開となり、年長さん年中さんはお花見をしながらのお弁当となりました。

これからもっとさわやかな日が続くことと思います。子ども達は外遊びを満喫することでしょうね。幼稚園の園庭より、わたくしドラえもんがお伝えいたしました。



 
     

     
 

年中さん♩クッキング

今日は年中組さんのクッキングの日★この日まで、何度も散歩に出掛けよもぎを摘んだり、スーパーまでお買い物に行って、準備はバッチリ!(^^)!

毎日のように「先生~!クッキング今日か?」と口にし、待ち切れない様子だった中組さんでした(笑)

早速支度を済ませ、よもぎ団子作り開始~

先生のお話を聞く目も真剣!!

集中して聞いています!

茹でたよもぎをすり鉢ですりつぶし、材料を加えてひたすらこねこねこねこね・・・・

2人で協力してすりすりすり♪

 

よもぎの団子と、そのままの白い団子を作ったのですが、なかには両方をミックスして、オリジナルのお団子を作っているグループもいましたよ(^^♪

こんなに作れました!(^^)!

できたてのお団子を、まずは何も味を付けずに、そのまま頂きました。ほんのりと草の香りがすることに気づき、喜んでいたみんな。そのうち自然と子ども達から拍手が出てきて、先生達びっくり!!それ程自分達で摘んできたよもぎは特別なんですね。なんだか嬉しいクッキングでした(^^♪



 
     

カテゴリ >> 4月 (64件)