トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 5月 (69件)

     
 

最近の年長さん

今日は、春の体力測定の表彰をしました。

初めての体力測定。。。友達と競い合ったり、時間とのたたかいに耐えたり、自分の力を発揮する場となりました!

 

 賞状をもらえた子も、もらえなかった子も、みんな精一杯頑張りましたね☆

 でも・・・安心してください!笑(←古い)

 

秋にも測定がありま~~す!

その頃には今よりも少し体も成長しているので、ぐんと記録が伸びると思います!!これからも体力作り頑張っていきましょう~☆(≧∀≦)☆ 

ここからは戸外遊びの様子を少しお知らせします♪  

子どもたちは園庭で遊ぶのが大好きです!天気が良い日は、外に出れるよう、時間を作っています。

サクランボの 葉っぱに口を当てて『プープー』と笛のような音を出す“笛名人”がいます!!先生も挑戦してみたのですが...全く音が出る気配がありませんでした...(^O^;)

 こちらは“カエル捕りの名人”です!見つけたら素早く捕まえる動体視力!そしてカエルの知識も兼ねそろえた“生物博士”でもあります。カエル用のエサも探していました。

年中組さんもカエルに興味津々!図鑑で調べたり、虫かごを眺めたりしていましたよ。 

こちらは草相撲をしています!

オオバコを友達と引っ張りっこして、ちぎれなかった方が勝ちという遊びをしていました。まず、「オオバコ」という植物の名前を知っていたことに驚きました! 

 

子どもたちはよく園庭の土管に登っていたので、今日は先生も真似して登ってみました!

みんなで登ると楽しいね☆ネコの行列みたい~♪(=^ω^=) 

\ にゃああああ~~~!/ 

 園庭に落ちていたサクランボの実やお花を並べてオシャレできれいなケーキ♡

 女の子らしくてカワイイですね(●^∪^●)

葉っぱで変身~♪ 今日は仮面舞踏会かしら?笑

 

自然に囲まれたこの鶴来第一幼稚園で、子どもたちは日々遊びを深めていることが実感できました。

私が知らなかったことも、子どもたちの方が詳しいです!「そうなの!?」と毎回驚かされることばかりでした。 

以前、保育参観の講演会でお話された小西貴士先生のように、子ども達のありのままを受け止め、のびのびと遊びを楽しめること、自然を感じること、いろんな発見を共感していくことなどを大切にしていきたいです。 

この時だけは、子どもたちが『遊びの先生』ですね♪ (●^∪^●)



 
     

     
 

5/28(日)★石川さんカーニバル☆

みなさん!8チャンネルのCM見ましたか?鶴来第一幼稚園の年長組さんが映っていましたよ♪ 

 そして!!!昨日は、石川さんカーニバルに出演しました!ウッディ君と一緒にダンスを踊りました~♪

 ウッディ君が本番前に、みんなにYELL☆☆

 衣装もバッチリ☆ とってもCUTEですね!(●^∪^●)

 

あと、『石川さん』も応援しに来てくれました!!とても心強かったです(●^∪^●)

 

 いよいよみんなの出番☆緊張する様子もなく、元気いっぱい踊っていました♪

 男の子もかっこよく、きまっていますね★

 

 

 HEY!HEY! HEY!HEY!

みなさん、大きな声で掛け声ステキでした★なんだかLIVEみたいで輝いていましたよ~(^〇^)

 日曜日の大切な休日にご参加いただき、ありがとうございました!

みんな!!たいへんよく頑張りました♪お疲れ様でした(●^^●)



 
     

     
 

昆虫館へおでかけ♪ 年少ぐみ

 

ずっと行きたがっていた念願の昆虫館へ!!

お天気が心配でしたが無事に遊びに行くことができました☆

 

幼稚園をしゅっぱーつ!

みんなで横断歩道も渡りました♪

 

 

「おはようござます!」

元気にご挨拶していよいよ館内へ・・・!!

 

見るもの、見るものに興奮ぎみのみんな!

「でっかいヤギおるー!」と叫んでいました!(笑)

 

標本コーナではチョウチョと自分の手の大きさを比べているこんな可愛らしい姿が♪

 

むしむしハウスでは昆虫以外にもメダカが展示してあり、みんな池の中を覗いています☆

 

昆虫館といったら、やはりチョウチョ!!

たくさんのチョウチョがひらひら飛び回っていました♪

近くにチョチョが来てびっくり!

 

一生懸命、チョウチョに手を伸ばす子も(^^)

 

産卵しているチョウチョもいました!

体を葉っぱの裏に伸ばして、葉っぱの裏にたくさん卵を産み付けていました!

チョウチョとお別れして、次は体験コーナへ♪

虫のニオイを嗅ぐところで・・・

「もしもーし!」

ニコニコでマスクを耳に当てている女の子(^^)

もしかしたら何か聞こえたかな!?

 

昆虫館を満喫したみんな☆

帰りも幼稚園まで歩いて帰りました♪

 

 



 
     

     
 

保育参観★

先日は、保育参観がありました。

年少組さんは初めての参観でドキドキでしたね!でも活動が始まると、みんな静かに先生のお話を聞いていました!

すみれ組さんは、バスごっこ♪ もうすぐ親子遠足ということもあり、今からワクワク楽しみですね(●^∪^●) 

 たんぽぽ組さんはダンゴムシのお面を作って、お家の人と楽しくダンスをしました♪一緒に製作、楽しそうでした!(●^O^●)

 お次は、年中組さん* 

親子でフォークダンスをしたり♪

 動物BINGOで大盛り上がりでした♪♪(●^▽^●)

 早くビンゴにならないかな~(●^ω^●)

 

 年長組さんは、大型積木とワク積木でドミノ作り☆

 グループの友達と、コースを考えたり協力したりして作り上げていました!

 途中いろんな仕掛けや工夫を施して、一生懸命取り組んでいました!(●^∪゜●)

 ドミノも慎重につなげていました。途中カーブしたり、枝分かれしたりするグループもいて、いろいろなアイディアが溢れているコースでした!

もちろん、うまくつながらなくて途中倒れなかった所もありました。その度に、どうすればよいか考える場面もあり、“年長らしさ”が少しみられたのではないでしょうか。みんなの今後の成長が楽しみですね♪(●^∪^●)

 

 参観に来ていただいた保護者の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました。

 

-------~ 最近の年長組さん ~-------

5月は体力測定をしてきました。この日は最後の種目『体支持』をしました。足を着けずにじっと耐えていました。『お兄ちゃんお姉ちゃんに負けたくない!』という思いが強く、負けず嫌いな子ども達。

最高で5分51秒という素晴らしい記録が生まれました!!すごい!よく頑張りました!!

 

 途中、腕がぷるぷる震えて体勢がふらつく時も、必死に踏ん張っていました。『最後まで諦めない!!』ということを、子ども達の姿から改めて感じることができました。



 
     

     
 

年少さん いちご♪

 

今日の年少さんの様子をご紹介♪

 

お部屋の中では・・・・・

 

絵本をお友達に読んであげる姿が(^^)

 

ぞうりが好きな女の子。

「先生ぞうり貸して~!!」

ぞうりを貸してあげると仲良く1足ずつ履いて遊んでいました☆

 

机の下はみんなにとってはステキなお家です♪

 

ブロックで絵本立てを作り、その出来上がりにうっとり(^^)

 

 

園庭ではお友達と三輪車!!

 

小さな青いブロックを覗いている年中さんと年少さん。

何が入っているのか一緒に覗いてみると・・・

 

園庭で見つけたアリがいました!

アリのごはんかな?一緒にクローバーも入れてありました(^^)

 

園庭のしだれ桜の下にはたくさんのシロツメクサとタンポポが咲いてています。

お花摘みを楽しんでいる女の子♪

どれも同じ様に見えるけど、違うんですね!

じっくり選びながらお花摘みをしていました☆

 

そして・・・!!

今日は園庭の畑で採れたイチゴを食べました♪

みんな手と口を真っ赤にしてかぶりついていました(^^)

 

 

*午後の自由あそびからひとコマ*

「おおがたバスにのってます~♪」とイスでバスを作って『バスごっこ』を歌っていた女の子たち。

「おとなりへハイ!おとなりへハイ!おとなりへハイ!」♪♪

 

「うしろの人は~眠った♪」

↓眠った顔をしている表情がなんとも可愛いかったです☆

 



 
     

カテゴリ >> 5月 (69件)