トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 3月 (48件)

     
 

いよいよ明日!

昨日が年長さんにとって、幼稚園で遊ぶ最後の日でした。卒園式の練習を終え、早くから昼食を食べて午後はたっぷり戸外で遊びました!!

思いっきり、遊べたかな?

 

18日には、VEEX白山のサッカーチームより、コーチが3名いらしてくれて、一緒にサッカーを楽しみました。

 

 まずは、ボールを高く上げる練習。ドッヂボールしてるから上手くなってるなー!

 

 

 スティーブン先生と遊んでいたから、上手いぞ! 

 

今度はゲームです。コーチも各チームに一人入ってくれました。では、「お願いします」で ゲームスタート!!

 

 なでしこTSURUGIの子ども達は、コーチが相手でも果敢に向かっていきますよ!! 

 

 

 たくさん、サッカーを楽しんだ後は皆で記念撮影です。

 

 とびきりの笑顔で 「ハイ!チーズ☆」

 

 

 

VEEX白山のコーチの皆さん、先日はありがとうございました。また、来て一緒にサッカーして下さいね(^0^)

 

 

 

さあ、いよいよ明日が卒園式です。会場準備もバッチリです。年長さん、最後も楽しもうね☆

 

 

保護者の皆さん、お待ちしています



 
     

     
 

ありがとうクッキング

 とうとう、今日で年長さんと過ごすのも最後になってしまいました。年少さんはいつも給食の時、配膳を手伝いに来てくれていた年長さんが大好きでした。お散歩で手を繋いでくれたり、鼓笛隊や園庭でサッカーなど、素敵で優しい姿をたくさん、たくさん見せてくれました!!

年長さんありがとうの気持ちをいっぱい込めて・・・

《牛乳寒天作り、スタート》

「ぐつぐつしてる・・・いい匂いしてきたね・・・」
 
バットに流し込んだら、みかんを並べようね。
「早く食べたいなぁ~」

 冷やして固まったら、

「わぁ~ぷるんぷるんだね!!」

 

「 年長さん、よろこんでくれるかな?」

年長の先生に受け取ってもらいました・・・

 
「はい、どうぞ!!」
「ありがとう~」

 

 もちろん、年少のみんなも食べました!!

「つめた~い。おいしいね!」

 自分で作ったデザートは格別!

上手くできて、大満足。年少さん最後の良い思い出になりました。お腹も満足でした。
☆☆☆星3つ!!です!

 

 



 
     

     
 

ラスク!ラスク!ラスク!

なごり雪というには、程遠い降雪量となりました。この雪もようやく落ち着いてきたでしょうか?

今日は年長組さん、最後のクレインプールでした。戻ってきた子ども達に感想を聞くと声を揃えて「楽しかった~!!!!」と言ってました。

 年長さんがプールで頑張っている頃、年中さんは お世話になった年長さんにラスクをプレゼントしよう!ということで、フランスパンと闘っていました。包丁はちょっと危ないかも・・・キッチンバサミでパンのカットから始めます。子供達のかわいい手には大きすぎた(?)ハサミに悪戦苦闘しながらひと口サイズに切りました。それからアツアツのホットプレートにパンを入れて、水分を飛ばすために箸やしゃもじでかきまぜます。

 

 

 

 

水分が飛ぶまで、ちょっと休憩・・・。その間は先生達が頑張っています。

 

バターを入れ、溶け出すといいにおいが部屋中に広がります。最後にお砂糖を入れて、ハイ!出来上がり!

 

 

 

プールから帰ってきた年長さんのお部屋へラスクを届けにいってきましたよ。おいしく食べてもらえたかなあ?

 

 

年長さんが幼稚園に来るのも卒園式を入れて、あと6日となりました。今、卒園式に向けて練習に励んでいます。当日は、凛々しい姿を見せてくれることと思います。

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

年長さんの3月は・・・

3月はお別れの季節です。

 

本日は年長さんとのお別れ会でした。

ばむけろ文庫のみなさんが、人形劇をしてくれました。

まずは、大型絵本を読んでくれました。家に持ってる子も、大きな絵本の迫力に楽しんでいましたよ。

 次は、人形劇『さるかに』

 おサル役のお母さん、主演女優賞並みの演技力で楽しませてくれました。

 もちろん、かにさん・うすさん・はちさん・くりさんもしっかり盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 ばむけろのお母さん達、みなさん上手で子ども達は笑いっぱなし!!

お忙しい中、練習から準備までありがとうございました。

 

 続いては、ふれあいタイム。

 

つくしさん、こすもすさん、年少さんと『魔法のじゅうたん』をしました。小さい子を優しくじゅうたんに乗せてくれた年長さんです(^^)

 

 

 次は、♪♪♪フォークダンス♪♪♪

 

 楽しく  ♪レッツダンス♪

 

 最後は、プレゼント交換です。素敵なプレゼントをもらって、嬉しそうな年長さんでした。

残り少なくなってきましたが、一日一日を大切に過ごしていきましょうね(^0^)

 

 

 続いては、先日のお茶会!!

 

園長先生から小学生に向けて大事なお話を聞きました。みんな、真剣でしたよ。 

 

 

 

お話の後は、ティータイム。

お茶と磯辺もち、ヨモギ団子を食べました。

おいしくて、楽しくてだ~い満足でしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

***ところで、本日お渡しした「私幼いしかわ」ですが、この表紙が・・・な・なんと、我が鶴来第一幼稚園の写真なんです。

昨春に桜の並木道をお散歩している写真です。こんな素敵なところが近くにあるなんて、改めて贅沢だなと感じました。

 来年度もたくさんお散歩に出掛けて、美しい自然に触れ合っていきたいと思います。***

 

 

 



 
     

     
 

最後のふれあい サッカー

年長さん、今日でスティーブン先生とのふれあい保育が最後でした。

 

一緒に記念撮影をして、その写真をプレゼントしました。

 

最後に、一人一人握手をしたのですが、みんな「THANK YOU!」

「GOOD BYE!SEE YOU!」と英語で挨拶をしていました。

一年間のふれあいで、英語に対する抵抗感がなくなったのですね。

午後は、晴れ間を見て園庭で最後のサッカー大会をしました。

お日様が顔を出したかと思うと、途中からはなんと・・・雪がちらちら降って来ました。子ども達は

「寒さに負けないぞ~」「サッカーに集中するぞー!」とも言っていましたが、「雪の中でサッカーできるってすごいね。最後だから神様が降らせてくれたんかな?」って素敵な言葉も聞かせてくれました。

 

スティーブン先生、一年間ありがとうございました。



 
     

カテゴリ >> 3月 (48件)